アイカム不動産専務のブログ

OCNブログ人が無くなったので引っ越してきました。

幼年空手教室

2022-01-17 10:11:45 | 日記
3年前くらいから幼稚園の課外クラブとして、園児のみの空手教室をやっております。コロナ前には、保護者さんも後ろのほうに座って我が子の稽古を見守ったり、おふざけが過ぎると「コラ~!」なんて叱り飛ばしていました。これはこれで稽古の進行上、かなり助かっておりました。

 ところがコロナで保護者さんらが園内建物に入れなくなり、完全に私と園児たちだけになってしまいました。こっちを指導している隙にこっちがお遊びみたいになってしまい、なかなか全体に目が行き届きません。「普段あんだけの園児を預かっている保育士さんたちは、どんな技を使っているのだろう??」

 かたや園児たちは、前にも増して生き生きしてるんです。少々何をしてもうるさく言われることもないので、自由でいい感じみたいなのです。
 子供たちだけの世界を見ていると、ほんとに面白いものがあります。体操服に着替えていると思ったら、フルチンで叫びながら走ったり(汗)。「ここは風呂屋じゃないんぞ!」とすかさず突っ込むとみんなが「ギャハハハ~」と笑ったり。

 年中さんなのに年長さんより体力があるやんちゃな子もいます。その子のそばには、いつも子分のようにくっついてる子がいます。親分に遊びで小突かれたりしますが、外敵からは守ってもらえます。「うまく生きるすべを知ってるな!」

 ある日、男の子ばっかりで稽古をしているところに、なんと年少さんの女の子が入ってきたんです。空手をするくらいだからやんちゃな男の子が多い中、どうなることやらと心配して見ていると意外な展開が起こったのです。普段はどちらかというといじめられるタイプの男の子が、女の子の手を引いて並ばせてあげて、そこから丁寧に技を教えてあげてるのです。「いや~いい一面が見れたな~」

 ところがまだ展開は続くのです。あんまり手取り足取りしつこく教えるもんだから、女の子に「もういい!」なんて言われてるんです。「なんだかせつないな~!」

 早くも自己主張してくる子もいます。「先生こんなん」と言いながら技を見せつけてきます・・・


(専務)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿