TDホーム錦織修の地域密着工務店安定経営のノウハウ公開ブログ

TDホーム錦織修の地域密着工務店安定経営のノウハウ公開ブログ

地域密着工務店が安定経営するためのノウハウを無料公開。住宅フランチャイズTDホームで実践されているマーケティングや家づくりについて分かりやすく公開しています。机上論でなく、実践に基づいたレポートです。

Amebaでブログを始めよう!
自社の強み(USP)が何か分かりますか?

まずは、それを見つけてください。

見つけ方は、建てていただいたお客様に聞けば分かります。

お客様にとってあなたの会社が一番だったので、

契約してくれた訳です。

「何で一番だったのか?」

をお客様に聞けば分かります。



次は、その見つかったことを次のお客様に伝えていきましょう。

スタッフが知っているだけでは意味が有りません。

明確に、確実にお客様に伝えることが必要です。


どの様に伝えたら良いのかを知りたい方はこちら(無料)⇒
キッチンにこだわるお客様は多いと思います。

「どんな扉にしようかな。」

悩まれる方多いです。





ただし、扉のグレードが上がれば、その分価格はすごく上がります。

扉で何でこんなに上がるのだろう?

悩んだところで、上がるのだから仕方が無い。





なので、私からの提案は、

「キッチンの扉はシンプルにコストをかけない」とう選択。



どういうことかというと、

キッチン扉にこだわらないという選択を詳しく知りたい方はこちらへ(無料)⇒
お客様が知人や友人にあなたの会社に何故紹介してくれるのでしょうか。



紹介料をたくさん払ったら紹介してくれるかも。

そんな風に 考えていませんか。



紹介料を払うと言うことは、方法の一つですが、

本質的なことではないのです。

本質的なことは、お客様の気持ちを考えれば分かります。

お客様の気持ちはこんなはずです。



①【紹介してくれるお客様の気持ち】

あなたの会社で家を建てた私は嬉しい



友達にも嬉しく、幸せになって欲しいから紹介する。




②【紹介してくれないお客様の気持ち】

あなたの会社で家を建てた私はつらい



友達にはつらくなってもらいたくないから紹介しない。






なので・・・


お客様から紹介をもらうために必要なことを詳しく知りたい方はこちらへ(無料)⇒
価格と言うものはいくつかの要素を持っています。

まず、一つ目は、

その商品価値は価格を払うだけ価値があるのかどうか。と言う基準。



例えば、炊飯器。

5千円~10万円を超えるものまであります。

ご飯がただ炊ければいい人は、5千円の物で良いということになります。

とことんこだわりが分かる人は、10万円以上の物を買うでしょう。

その価値観やこだわりに共感してくれれば、高額商品は売れます。





もう一つは、

同じ商品であれば出来るだけ安く買いたいというもの。

同じ高級炊飯器でも、9.8万円と10.2万円だと

一般的には9.8万円の方が売れます。







それ以外に、

価値観の共有についてさらに知りたい方はこちら⇒
お客様とお会いして、

お話をさせていただきます。

そのときに、次回のアポを取ります。



その時、必ずしなければならない事があります。

それは何だと思いますか?



それは・・・





次回のアポを取らせてもらえるかどうかをお客様に聞くことです。

あまりに当たり前のことだと思いますか。



しかし、それが出来ずに、アポが取れていないと言うことは珍しくありません。

なぜなら、アポを取ろうとしたら断られるかもしれないから、聞けない。

ということが往々にしてあるのです。



さて、アポを取る時のポイントが3つあります。


3つのポイントが知りたい方はこちら〈無料〉⇒