ハーフバースデー | 男子2人子育て中!ワーママ☆メープルの日記☆

ハーフバースデー


次男、生後6ヶ月を迎えました!


もうハーフバースデーです。





長男の時に作った飾り。

ガサッと保管してたのでしわくちゃ 笑

そして、王冠も作ってたんだけどどこかにいってしまって…


4月に保育園に入る予定なので、1日中べったりしていられるのもあと4ヶ月。


お昼寝中はずーーーっとおんぶなので、肩も腰も辛いんですが、それもあとちょっとと思うと頑張れます!


6ヶ月の次男の様子。


音符ズリバイ?

ズリバイなのかどうなのかよく分かんないんだけど、凄い動きます。

え?なんでここにいるの!?っていう位置にいたりする。



↑こんな感じでハイハイポーズして前後にゆらゆら揺れています。
そこから形にならないハイハイをして動いてる様子。
これがズリバイなんだろうな。

音符髪の毛が寝た
生まれた時から髪の毛が多い次男。ずっとパイナップルみたいにボンバーな髪の毛だったんだけど、最近髪が寝ました。

音符支えてお座りする
まだ前のめりになったり、後に倒れたりするのでお座りはまだかなぁ。

音符「ま」が言えるようになった
「まーまーまー」「まんまんまー」って感じで「あー」が主流だったけど「ま」が言えるようになりました。
たまにグズってる時に「まま!」って言うから面白いw

音符離乳食を始めた
好きなんだか好きじゃないんだが分かんないけど離乳食は食べてます。
もっとくれーって感じもないけど、拒否もない。
車のギャン泣きが凄いので早くハイハインとか食べられるようになって欲しいですw
離乳食は適当に作ってます。
何さじ食べてるとか分かんない。こんなもん?って適当にあげてる。
胃に負担がかからないように、喉に詰まらないようにあげればいいと思ってます。
この時期はまだ味見程度で栄養摂るとかじゃないので神経質にもなってないです。
先週からたんぱく質も始めました。
今食べられるのは、
●お米
●じゃがいも
●にんじん
●トマト
●大根
●豆腐
●ブロッコリー
●りんご
●麦茶
トマトは苦手みたいで、「カーッ」て言ってますw
りんごは薄めたんですが多分今までで一番味が濃いので食べるとブルッと震えますw

音符夜何度も起きる
ヤバイヤバイ!!長男の再来か!?恐怖!!5〜6時間寝ていた頃が懐かしい!
今は長くても3時間ぐらい。
歯が生えてきているのでむず痒いのかしら…
1〜2時間で起きるので授乳時間じゃないけど授乳するとすぐ寝るので授乳しちゃってます。ほぼ飲んでないけど。
長男の時は頑張って抱っこでユラユラしてたけど、もう嫌…w
おっぱいが癖になるとか言われるけど楽ならそれでいい。
じゃあ抱っこは癖にならないのかって思うし。
いつか絶対寝るようになるから今は楽な道を選んでます口笛


私は離乳食が始まったのですこーしダイエットを意識。

糖質制限を頭に入れています。

それでも1食40gに抑える以前のような制限はしてないんですが、炭酸飲むのやめたり、お菓子を食べすぎないようにしたり、野菜を先に食べたり、気をつけています。

でもいつもお腹空いてる感じだから、まだ母乳に栄養取られてるのかな。

お昼寝もおんぶだし、ユラユラしたり、スクワットしたりしてるから必然的に体力は使っているのかも。

寝不足の日々が続いて疲れたなぁって時も多いんですが、情緒不安定で泣いたりっていうのはないです。

長男の時は今ぐらいの時期でもよく泣いてたなって思うんですが、私も母として成長したんでしょうか。

それとも育児に関していい感じに手を抜けてるのか。

「手抜き」ってほんと大事だなぁと思う。

あんまり考え込んだりしなくたって人間って成長するんですよね。

これから保育園に入るまできっとあっという間に過ぎていってしまうんだろうから、私もこのまま穏やかに過ごして行きたいです。

でも早く夜まとめて寝るようになって欲しいw