宮城県、広島県で最大震度4… | 地震大国に住む神やんの考察

地震大国に住む神やんの考察

母親の住む実家と父の眠る墓地が千葉の海沿いの町にある為に、次におこる「房総沖巨大地震」を予測する為日々危機感を持って精度を高めるべく切磋琢磨しております。

こんばんは。 (*^・ェ・)ノ  神やんです。



いつも「いいね」や「ペタ」、コメントを頂きましてありがとうございます。<(_ _*)>

 

 

 

■火山設置地震計の観察

 

 

・十勝岳・・・数値が緩やかに上昇、もうすぐ今月の最大値。

・樽前山・・・数値は緩やかに下降したがまだ高い状態。
・有珠山・・・数値が急激に下降。
・北海道駒ヶ岳・・・数値はほぼ横ばい。

・岩手山・・・数値が緩やかに上昇、もうすぐ今月の最大値。
・那須岳・・・データーなし。
・草津白根山・・・数値が上昇、今月の最大値。
・浅間山・・・数値が上昇、今月の最大値。
・富士山・・・数値が緩やかに上昇。
・伊豆大島・・・数値は高いまま横ばい。
・三宅島・・・数値は高いままほぼ横ばい。
・阿蘇山・・・数値はほぼ横ばいだがノイズが増加。
・雲仙岳・・・数値が緩やかに上昇、ほぼ今月の最大値。

・霧島山・・・数値は高いままほぼ横ばい。

 

 

 

4/10のブログで『ニュージーランド周辺で大きな地震が発生すると、凡そ2週間後に日本周辺(海上での発生が多い)でも中規模地震が発生する事があります。2週間後というと04/19前後ということになるのですが・・・』と記載しました。

 

 

 

本日宮城県沖でM5.8 最大震度4、広島県北部でM3.9 最大震度4の中規模地震が発生しました。

 

 

 

念のため地震計を確認してみると、宮城県や広島県で発震後も数値は上昇し、今月の最大値となるか、或いはそれに近い状況まで上昇しています。

 

 

 

今日は時間が無いため発震地予測まで出来ませんが、震度4~5程度の地震発生が考えられるので1週間程度は各地において注意してください。