今日の地震計…【簡易版】 | 地震大国に住む神やんの考察

地震大国に住む神やんの考察

母親の住む実家と父の眠る墓地が千葉の海沿いの町にある為に、次におこる「房総沖巨大地震」を予測する為日々危機感を持って精度を高めるべく切磋琢磨しております。

こんばんは。 (*^・ェ・)ノ  神やんです。



いつも「いいね」、コメントを頂きましてありがとうございます。<(_ _*)>

 

 

 

■火山設置地震計の観察

・十勝岳・・・数値が高く、波形に乱れ。
・樽前山・・・数値が高いまま横ばい。
・有珠山・・・数値は上昇中、ノイズも発生。
・北海道駒ヶ岳・・・数値は緩やかに上昇中。
・岩手山・・・数値は緩やかに上昇中。
・那須岳・・・数値は緩やかに上昇、ノイズが非常に大きい。
・草津白根山・・・数値・ノイズが緩やかに上昇。
・浅間山・・・数値・ノイズが上昇。
・富士山・・・データ無し。
・伊豆大島・・・数値・波形はほぼ横ばい。
・三宅島・・・数値が緩やかに下降。
・阿蘇山・・・数値・波形はほぼ横ばい。
・雲仙岳・・・波形に乱れが見られる。
・霧島山・・・数値・波形はほぼ横ばい。

 

 

 

現在の北米プレート・フィリピンプレート境界応力値は125.6、前日比は97.2%となっています。

 

 

 

時間の関係で詳細にデーター分析できていませんが、地震計の振れが北海道全域、那須岳、浅間山で大きくなっていたので応急的にブログの記載をしました。

 

 

 

過去のプレート状況で見た発震確率も北部を中心に高くなっているので、大きな発震は無さそうですが注意してください。

 



【北部観察】
応力配置による注意発震確率の高い地域は、カムチャツカ半島沖、択捉島近海、北海道南西沖、根室半島沖、浦河沖、十勝地方南部、福島県会津地方および沖合となっています。

 

 


【東部観察】
応力配置による注意発震確率の高い地域は、茨城県沖、能登半島、紀伊水道となっています。

 

 


【南部観察】
応力配置による注意発震確率の高い地域は沖縄本島北西沖、台湾周辺となっています。