本ページは広告を含みます。
ふるさと納税

ふるさと納税レポート!高知県黒潮町「明神水産 わら焼き戻りかつおの塩たたき」

さとふる

今日ご紹介するのは、高知県の自治体よりいただける「カツオのたたき」。
それも高知県一の観光地である「ひろめ市場」で有名な、「明神水産」よりいただける「カツオのたたき」です!

明神水産の「カツオのたたき」は、ネット通販で大人気の商品なだけでなく、ふるさと納税でも消費者から高評価を受けている特産品です。

今日は本場高知県の「カツオのたたき」を自宅で楽しむことができる、「明神水産 カツオのたたき」をレポートさせていただきます!

 

明神水産 カツオのたたき

明神水産は自社保有のカツオ船で水揚げしたカツオを、全国の消費者に販売している会社です。
明神水産が経営する店舗は、全国に10以上あり、ネット通販でも「カツオのたたき」を販売しています。

テレビや雑誌でも度々紹介されているので、ご存知の方も多いのではないでしょうか?

ふるさと納税では、高知県のいくつかの自治体が、明神水産の「カツオのたたき」を特産品として用意してくれています。

大手ふるさと納税サイトの「ふるさとチョイス」「さとふる」「楽天ふるさと納税」の3社では、特産品をいただいた方の評価を見ることができます。
「ふるさとチョイス」は評価の点数はありませんが、「さとふる」「楽天ふるさと納税」では、「明神水産 カツオのたたき」は5点満点中「4.8以上」の高評価を受けています。

特産品をいただいた多くの消費者が、明神水産の「カツオのたたき」に大満足のようですね。

では多くの方に評判の「カツオのたたき」は、本当に美味しいのでしょうか?
実際に食べてみましたので、これより感想に移らせていただきます。

明神水産「カツオのたたき」のお味は?

じつは私くし、高知県の美味しい「カツオのたたき(冷蔵物)」を年に1回お取り寄せしております。(有名店のものを)

味には少々うるさいかもしれませので、ご了承ください(笑)

明神水産の「カツオのたたき」は「冷凍」で届きます。

解凍は「流水」でと説明に書いてあったので、「流水」で解凍し、早速食べてみることに。

明神水産の「カツオのたたき」は、「トロかつお」と呼ばれる脂の乗った「戻りカツオ」が使用されています。

まずは薬味をつけて食べてみることに。

「う、うまい!」

さすがは人気の「カツオのたたき」だけあって、美味しいですね。スーパーなどに売っている「カツオのたたき」とはレベルが違います。脂が程よく乗っていて美味しいです。

しかし「塩」で食べると、微かに臭みを感じます。これは「冷凍」ものだから仕方がないのかもしれません。ただ家族の中には臭みを感じないと言っていた者もいたので、私が敏感すぎるのかもしれませんが(笑)

個人的には薬味をつけて食べた方が、臭みを感じることもなく美味しく食べれると感じました。というよりニンニクと生姜と食べると、めちゃくちゃ美味しい!笑
これこそ相乗効果といった感じで、すごく合いますね。

高知に行かずともこのレベルの「カツオのたたき」を食べることができるなら、確かに評価が高いこともうなずけます。
「寄付額」と「量」と「味」のバランスを考えると、満点とはいかないまでも、十分満足感を得られるレベルの素晴らしい特産品でした!

ただいつもお取り寄せしている冷蔵物のカツオと比べると、少しだけ味が落ちるかなと感じました。
でも10,000円の寄付でこのレベルの「カツオのたたき」が食べれたことを考えると、全く不満はありません。というより大満足です。

個人的には寄付額以上の満足度が得られたことは間違いないので、みなさんにも自信を持ってオススメさせていただきます!

これ以上の味をお求めの方は、高知県に直接足を運ぶか、高級品と呼べるお値段で販売されているお店の「カツオのたたき」を購入しましょう!笑

では最後に特産品の詳細を。

 

特産品の詳細

「明神水産」の「カツオのたたき」は、高知県のいくつかの自治体で取り扱いがあります。

今回は「量」を重視しましたので、高知県黒潮町よりいただける「カツオのたたき」をオススメさせていただきます。

 

※2月18日現在の情報となります。申込期限や在庫状況により、提供を終了している場合があります。また、お礼品の寄付金額も変更している場合があります。詳しくはリンク先のお礼品ページをご確認ください。

「明神水産 わら焼き戻りかつおの塩たたき3節セット」

「わら焼き戻りかつおの塩たたき3節セット」は、高知県黒潮町に10,000円のふるさと納税の寄付をすることでいただける特産品です。

【変更前】かつおたたき3節(合計約750g)

【変更後】かつおたたきハーフ×2~3袋(合計約750g)

天日塩10g×1袋
30mlタレ×6袋
おろしにんにく(5g×3袋)
おろししょうが(8g×3袋)

10,000円の寄付で「トロかつお」が750gもいただけます。
普通のカツオより脂の乗った美味しいカツオなので、これだけの「量」がいただけるのは魅力的ですね。

「明神水産」の「カツオのたたき」を食べたことのない方は、10,000円の寄付でいただけるこちらの特産品がオススメです!

 

特産品の詳細

高知県黒潮町(ふるさとチョイス)

高知県黒潮町(楽天ふるさと納税)

高知県黒潮町(ふるさと納税サイトさとふる)

 

「明神水産 わら焼き戻りかつおの塩たたき1kg(3~5袋)セット」

「わら焼き戻りかつおの塩たたき1kg(3~5袋)セット」は、高知県黒潮町に15,000円のふるさと納税の寄付をすることでいただける特産品です。

かつおたたき3~5袋(合計約1kg)

20mlタレ×8袋
おろしにんにく(5g×4袋)
おろししょうが(8g×4袋)
天日塩10g×2袋

こちらはすでに明神水産の「カツオのたたき」を食べたことのある方に、オススメの特産品です。
10,000円の寄付でいただく「量」では足りないという方は、ぜひこちらをご検討ください!

 

特産品の詳細

高知県黒潮町(ふるさとチョイス)

高知県黒潮町(楽天ふるさと納税)

高知県黒潮町(ふるさと納税サイトさとふる)

 

「明神水産 わら焼き戻りかつおの塩たたき1.5kg(5~7袋)セット」

「わら焼き戻りかつおの塩たたき1.5kg(5~7袋)セット」は、高知県黒潮町に20,000円のふるさと納税の寄付をすることでいただける特産品です。

かつおたたき5~7袋(合計約1.5kg)

20mlタレ×12袋
おろしにんにく(5g×6袋)
おろししょうが(8g×6袋)
天日塩10g×3袋

こちらは、10,000円の寄付でいただける倍の「量」をいただくことができます。

明神水産の「カツオのたたき」が大好きな方。また大勢で食べる予定の方にオススメの特産品です!

 

特産品の詳細

高知県黒潮町(ふるさとチョイス)

高知県黒潮町(楽天ふるさと納税)

高知県黒潮町(ふるさと納税サイトさとふる)

 

まとめ

今日は高知県で評判の「カツオのたたき」をご紹介させていただきました。

明神水産の「カツオのたたき」は、ふるさと納税の各サイトでも高評価を受けている素晴らしい特産品です。
薬味との相性が抜群で、ニンニクや生姜と一緒に食べた時の満足度はかなり高かったです!
(もちろん塩で食べても美味しいですよ)

家庭で高知県本場の味が楽しめる素晴らしい特産品ですので、カツオ好きの人はぜひ「明神水産 カツオのたたき」をご検討ください!

 

では最後に評価です。

「明神水産 カツオのたたき」 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️☆

「質」と「量」ともに大満足の特産品でした!

 

特産品の詳細

高知県黒潮町(ふるさとチョイス)

高知県黒潮町(楽天ふるさと納税)

高知県黒潮町(ふるさと納税サイトさとふる)

 

さとふる