退職女のアメリカ便り

オーストラリアンシェパード、ジュンタのマミーのアメリカ、セントルイス生活

#2067: 鹿せんべい

2024-04-21 08:17:55 | アメリカ便り
おはようございます。
毎日、70歳とは思えないスピードと力強さで京都をかけずりまわっています。
奈良の富雄丸山古墳以外は予定通りに見て回っています。
ここは東大寺からはちょっと離れていたため老体に鞭打ってまで行こうとは思えませんでした。
やはり、70歳、いたわって暮らさなきゃ。
東大寺の鹿せんべいで2000円も使ってしまった。
毛が抜けているので、ちょっと皆さんみすぼらしかったですが、せんべいに対する貪欲さは昔の知っている鹿とは変わりなく、私はあちらこちら突っつかれたり、かじられたりしました。
鹿せんべいを売っていたお姉さんと話し込んでしまい、いろいろ聞きました。
なんでもこの鹿せんべいの収益は鹿のためには、年に一度の角きりぐらいにしか使われず、その他の収益はどこに行くのか行方知らず、、、、と言うか行き場は決まってるしょ。
鹿保護協会だかがこの鹿せんべいの収益を管理しているそうで、この200円で鹿せんべいのすべてをコントロールしているそうな。
そのせんべい売りの人が言うには500円売って5円の儲けにしかならないそうな。
ちょっとウソみたいな話ですが、ほぼボランティア精神でせんべい売りをしているみたいです。
この鹿公園の鹿の健康状態が劣悪と言うことで、そこで働く獣医さんに内部告発されたことがテレビで話題になったことがありましたが、そんな話題も自然消滅したようです。
でも確かに腫瘍ができたり、やせた鹿も結構いました。
せんべい売りの人が言うには鹿には特別餌は与えないそうで、鹿せんべいと短いほとんどはえていないに近い状態の草を食べて鹿公園の鹿は生き延びているそうです。
確かに積極的な大きな鹿はでかい腹をして栄養状態は良さそうでしたが、小さな消極的な鹿は栄養状態が悪そうでした。
私は極力弱そうな鹿にせんべいをあげようとしましたが、大きな強い鹿に尻をかまれたりどつかれたりして命の危険を感じたため、思う存分には弱い鹿に餌をあげることはできませんでした。
しかしながら、鹿を食い物にして金を儲けているこの鹿保護協会とやらの運営状態を調べている人っているんでしょうか。
もちろん、一人の鹿せんべい売りの人から聞いた話なのでどの程度真実かはわかりかねます。
でも内部告発者もいるので結構この協会はあくどい商売をしているのかもしれません。

今日はこれから東寺の骨董市まで行ってみて回り、伊丹行のバスで伊丹空港まで行って元若かった、今はばばーになった級友と落ち合い、3泊4日の琵琶湖一周の旅行に行ってまいります。
ハブグレジュンタのマミー



#2067: ミサイルやらドローンに襲撃されずに無事日本到着、大げさ?!

2024-04-17 06:37:08 | アメリカ便り
おはようございます。
只今、セントルイスの空港でシカゴ行きの便を待っています。
シカゴに着いたら成田行きに乗って、それから伊丹に飛びます。
着いた晩は伊丹で一泊し、それから京都に向かいそこで4泊。
今回は奈良でシカと遊び、日本最大の円墳で最近237センチと言う長い蛇行剣が発見された富雄丸山古墳を見て回りたいと思います。
21日には札幌からのクラスメートと合流し、琵琶湖一周3泊4日の楽しいドライブです。
50年前に一緒に机を並べた級友8人との毎年恒例となった旅行、いつまでできるでしょうか。
主人の施設に入っている義父の調子が良くないようで、主人が先週訪問した時にひどく咳をしていたそうです。
腹が立つのは1日5万円払っている施設(まだ義父母のお金です)で、そんなにひどく咳をしていた義父の面倒を見てくれなかったそうです。
主人がオフィスまで行って人を呼んできました。
義父曰く呼んで来てもらっても何もしてくれなかったそうな。
ひどい咳、しまいには血まではいていたそう、おまけに汚れたシーツなどもそのままの状態だったそう。
即救急車を呼んでICUへ運ばれましたが肺炎にかかっているそうで、そのほかにもおなかの調子も良くなそうです。
今、その施設では腸内感染がはやっているとのこと。
義父は食べる意欲もないようで、生きる意欲がなくなっているんじゃないかと主人が言ってました。
96歳という年齢もあるけど、長らく目的もなく生きてきたという生活も関係しているんじゃないでしょうか。
特に4年ほど前にコロナで義母が亡くなってからは何の刺激もなくなっていました。
私はこの先何年生きるかわかりませんが、その時まで目的をもって楽しくいきたいと思っています。
と言ってもぼけてしまったらどうしよう。
❝目的、楽しく❞、なんて言ってられないですよね。
とそうなったら、❝ぼけるが勝ち❞で行きます。
さて、今朝は毎回帰国の旅に起きる時差ぼけのため、11時半に寝て3時に目が覚めました。
一応3時50分まで頑張っていましたが、あきらめて起きてコーヒーを飲んでいます。
しかしながら、成田では、と言うか今の日本ではどこでもそうなんでしょうが、外人が普通に働いていますね。
50年ほど日本には住んでいない❝竜宮城のお爺さん❞のようなおばあさんの私には毎回のことながら違和感を感じます。
しかし、これが今の、これからの日本社会なんでしょう。
日本人しか働いていなかった、(在日C,K国人はたくさんいたでしょうが)私が住んでいた時代の日本が懐かしいし、もうそういう時代は絶対戻ってこないと思うと悲しい。
誰だい、いったいグローバルなんて始めたのは。
アメリカは今、そのグローバルに加えてDEI (Diversity, Equity, Inclusion)なんて、社会主義の❝表向きの代名詞❞のような❝無差別文化❞がもてはやされているし。
DEI, つまり、❝みんなお友達❞とでもいうんでしょうか、私から言わせればありえない文化がさも素晴らしい事のように言われています。
犬でも猫でも、老若男女、国籍を問わずに友達になれる私でさえ、❝みんなお友達❞、なんている感覚は持っていないです。
そんなことしていたら食われるだけですから。
友達になってよい人とは友達になって良いし、避けるべき人間(国)は避けなくてはいけないし、つぶすべき悪人犯罪者に対する加護は無用。
それをグローバルやらDEIと言った言葉で一体化することに私は真っ向から反対する。
今、世界各地で起きているのはDEIはDEIでも❝Denial, Exclusion, Ignore❞,なんじゃないでしょうか。
だから世界各国で戦争やら内戦が起きているんです。

と言ったことを考えていると、せっかくの京都、日本が楽しめなくなるのでやめておきます。
では、また。
只今クラスメートからメイルが入り、❝すごい黄砂がやってくるけど楽しんで❞だって。
マスクをしながら楽しみますよ。
本当に中国はいいとこなし。
黄砂だって、中国人が大食いを始めたことによる無造作の放牧による草地の砂漠化により被害が広がったし。
おまけに内モンゴル地区にある核施設では放射能が駄々洩れと言うし。
韓国も日本の何倍もの放射能を知らん顔で流しているし。
黄砂に放射能、マスクだけじゃダメだろうね。
❝日本の最大の負はC国K国が隣にいることだ❞って誰かが言ってましたよね。

ハブグレジュンタのマミー


#2066: アメリカ受刑者と皆既日食

2024-04-07 04:27:54 | アメリカ便り
こんにちわ。
只今、病院ボランティアー中です。
私の前のシフトをやっている人は日本が好きなおばさんで2,3回行ったことがあるそうです。
また行きたいそうですがシカゴから13時間なので、それがネックとなっているそうです。
やはり年を取ると13時間は長いです。
ビジネスにでも乗れれば別ですが、エコノミーの5倍の運賃が払えれる人ってそんなにいないんでは。
以前はマイルで結構ビジネスとかファーストクラスも乗れていたんですが、この2年ほどまるっきりダメ。
マイル数がとてつもなく必要となりました。
昨今、私はエコノミーよりはちょっとましなプレミアエコノミーを利用しています。
でも飛行機代もホテル代も高くなってきました。
今までは高くなったり低くなったりと変動が結構あったんですが、昨今は変動と言うより値段は上がっていくばかり。
今回のチケットも4か月前に買って安くなったら変えよう(いつも乗るユナイテッドはそれができるんです)、と思っていたんですが全然安くなりませんでした。
ファーストクラス片道が120,000マイルで乗れた時がまた戻ってこないかな~。
ビジネス往復が120,000マイルで乗れた時もあったんですよ。
今は昔、ですね。
さてさて、アメリカの知能程度の低さ常識のなさをさらに見せたニュースを今朝見ましたよ。
これは以前、泥棒がガラス張りの天井に上がって盗みに入ろうとしたらガラスが壊れて下に落ちたためけがをした、と言って家の持ち主を提訴した泥棒と同程度のあほらしさ。
そのニュースとは、あほらしくて書くのも嫌になってしまいますが、日本の皆様にアメリカがいかにくるっているかを見せつけるために書きますね。
4月8日は皆既日食、ニューヨークの刑務所はこの日、ロックダウンをする予定でしたが、受刑者6名が、❝宗教上大切な皆既日食中にロックダウンするのは宗教の侵害❞とかなんとか駄々をこね、弁護士を雇い刑務所を告訴。
ちょっと日本人の感覚から言ったら、❝あんたら馬鹿じゃないの❞で終わることなんですが、水戸黄門様の❝葵の紋所❞より力を持っている❝人権❞と❝宗教❞が絡んでくると、アメリカの司法は腰砕け状態。
そして、こんな受刑者のいうことを聞く程度の低い弁護士(コムロ圭ばかりじゃないんです)がアメリカにはたくさんいるんですよ。
なんせ数が多いもんで。
国やら病院相手の告訴なんて、弁護士にとっては涎が出そうな案件と思います。
日本も弁護士の数が多くなっていきたそうで、アメリカのようなあほらしい案件にも飛びつく弁護士が出てきたようですが。
この告訴で、犯罪者側が勝訴し皆既日食が見られるようになったそうです。
でもこの弁護士費用って誰が出したんでしょうかね。
もちろん最終的には国民の税金とは思いますが。
ちなみにこの6人の犯罪者の中で一人は無宗教者だったそうです。
あれ?です。
しかし、弁護士を立ててまで宗教的理由で皆既日食を見なくちゃいけないような受刑者が犯した犯罪(強姦、殺人、暴行、子供に対する強姦等)って、そもそも宗教に反しているんじゃないですか?
そんな宗教の教えに背いた犯罪者集団が、いまさら❝宗教的理念、うんぬんかんぬん❞って、笑わせんじゃないよ。
罪を犯した時点であんたたちの人権はなくなりました、少なくとも刑務所に入って罪を償っている(❓、本当に償っているかどうかは別として)間はね。
被害者の人権を奪っておいて偉そうなこと言うんでない。

ハブグレジュンタのマミー





#2065:政治家に必要な者

2024-04-05 02:17:05 | アメリカ便り
おはようございます。
今朝も寒い。
今週は寒い日が続くようです。
アメリカ、特に中西部から東は荒れた天気が続いていますが、火曜日の夜は近くが竜巻に見舞われたり雹が降ったり、おまけに雷やら強風やらと大変な天気でした。
先日起きた台湾地震もひどいものでした。
ますますいつどこで何が起きるかわからない世の中になってきた感じです。
アメリカでは不法移民の急増の為、犯罪数が増大(民主党は否定していますが)していますが、それと並行して今までワクチンで抑えられていた麻疹が急上昇しているそうです。
麻疹やら結核、其の他の伝染病がこれからも増え続けることでしょう。
C国では急死病(私が付けた名前)で急に人がバタバタ死んでいく不明の病気、咳が止まらず最後には目から血を出して死ぬ、なんて言う恐ろしい病気も多発していて火葬場が間に合わないそうです。
C国の最悪の経済状態を考えると、日本にもC国の不法移民が今まで以上にやってくるようになると思いますが、不明の伝染病のことも考えると日本政府は水際対策を今の目の粗いざる状態から、少なくとも目の細かいざる状態にしてほしいです。
そしてなんといってもクルド人から難民認定を取り下げて、日本から埼玉から追い出してほしい。
しかしながらアメリカも日本も政治家って腐った者がなんと多いのでしょうか。
腐っているから政治家になるのか?政治家になったら腐るのか?、卵と鶏のような感じですが。
静岡の川勝知事がようやく辞任表明したそうですが、静岡市民よ、なんでこんなくずを4期も当選させたんだ。
温暖な気候で頭がパーになった人が多いんかいな。
不思議でたまらん、顔見ただけでもK国系、どおりで居直りにでかい態度を取ると思った。
大学教授だったとかで、それに県民は騙されたなんて聞きましたが、リニアの開発ではわざわざ中国に後れを取るように、ごねりの繰り返しをし工事を伸ばし伸ばしにさせた。
聞いたところによると2027年開通のの予定が今は2034年になったとか。
これも聞いた話ですが、C国はリニア計画を放棄したとか。
新幹線も満足に作れない国がリニアだって、馬鹿言うな。
でも川勝が国にもたらした損害は10兆円となるそうです。
1知事のごねりが国にもたらした損害が10兆円、こんなのってあっても良いことなんですか?
川勝、しっかりC国には忠誠をつくしたことになりますね。
そして辞任が6月のボーナスをたんまりもらってからだって。
ヤッパリC国系、K国系の人間だ。
岸田の長男も最初は6月のボーナスをもらってからやめるとかなんとか言っていたけど、最終的にはその前にやめてボーナスはもらわなかったそうな、本当かどうかは知りませんが。
岸田、自民党、いや政治家全体の裏金問題が盛んに話題に上っていますが進展はないようだし、親中河野のエネルギー政策でのC国スパイ容疑にも進展がないようだし。
進展させないのが政治家の使命なんですか?
ますます、日本の将来に、勿論アメリカの将来にも悲観とならざるを得ないです。
ますます私のブログが滞りがちになったりして、いやそうならないように頑張りますが。
しかしながらC国、経済破綻がまじかな状況で、まだ台湾にちょっかいを出していますね。
この台湾地震の中、戦闘機だか偵察機を何機も飛ばしているそうです。
人件費やら燃料費も払えないんでは❓
8日は皆既日食が見られる日です。
この日、主人はメイン州の義父の所に行っていますが、メイン州、ニューハンプシャー州は皆既日食観察のため訪問者が多いそうで、主人がレンタカーを借りようとしたらどこもなく、ようやく一社を見つけたそうな。
私は我が家で飯の支度をしなくても良い静かなゆったりとした時を過ごしたいと思います。
と言っても13日には娘と婿が14日にある孫の2歳の誕生時にやって来るので部屋のかたずけやら冷蔵庫のかたずけ、カーペットもきれいにしたいと思いますが。
そして15日には日本への旅立ち。
楽しみだけど、着くまでが心配。

2017年に我が家のデッキから撮った皆既日食です。


ハブグレジュンタのマミー

#2064: アメリカ この先どうなるんかいな

2024-03-29 03:10:03 | アメリカ便り
おはようございます。
空は雲一つない晴天、でも寒い。
今朝も鳥の水飲み場の水の表面がうっすらと凍ってました。
午前中は寒いのですが、午後からは気温が16度ぐらいにも上昇します。
昨日はアジアンマーケットに行って冷凍サバを3本買ってきました。
隣人アリッサに❝行く❞と聞いたら、❝臭いからやだ❞。
本当に日本を除いたアジア系のマーケットって一歩足を踏み入れただけでも❝うっ❞となるので私も苦手。
でも我が町には日本のマーケットがないのでアジアマーケットで用を足さないとだめなんです。
と言っても大体の日本の食材は手に入ります、欲を言わなければ。
今週の日曜日はイースター、復活祭で息子一家のところで夕食。
と言っても典型的な復活祭の食事(ハム)とはかけ離れた海苔巻きに鯖寿司を持っていきます。
嫁に❝海苔巻きは持っていくけど鯖寿司は両親食べないよね❞、と言ったら、嫁がすかさず❝私は食べますよ!!❞、かわいい嫁です。
と言うことで、鯖寿司も作ることになりました。
この鯖寿司、結構アメリカ人にも人気が高いんで、パーティーをやると注文が入るんです。
冷凍のサバを買ってきてきれいに3枚におろし塩で一晩しめて、そのあと良く塩を洗い流し酢に1時間ほどつけておしまい。
骨抜きが一番大変です。

最近の気になるニュース。
  • 先日バルティモア―湾で起きたスリランカ行きのシンガポール船(所有ではないです)の❝コンテイナー船の橋への突っ込み、そして破壊事件❞。
橋の上で工事をやっていた作業員6人が死亡または行方不明となりました。
この橋はアメリカでも有数の交通量を誇る橋、おまけに湾もいろいろな船で混雑。
こんなところが破壊されたとなるとアメリカの経済への影響は半端ないと思います。
しかし、ここでも売電じじ―の認知症が表れてました。
事故があった後の記者会見で❝この橋には鉄道が通っている、うんぬんかんぬん❞、のちに❝鉄道は通ってません❞、と突っ込みが入りました。
どうせだったら記者会見の時に言えばいいのに。‘

  • アメリカーメキシコ国境。
南アメリカからの不法移民キャラバン(団体で移動してくること)がますますひどくなってきています。
テキサス知事アボット・共和党州知事連盟と売電・民主党の戦いが起きています。
毎日、法律が変わっているので私には何が何だかわかりましぇん。
と言うか、売電じじーが最初に国境を開けた理由がわかりません、いや判るけどアメリカのためにならないことをどうしてやったのか(こういう自国のためにならない政治家って日本にもたくさんいますよね、例えば中国スパイと言われ始めたコーノタローとか)。
やはり、この糞じじー(小浜も栗きんとんも同じ穴の狢)はキャピタリスト、つまり所詮金持ちにやさしい政治しかしないんでしょう。
不法移民を多く入れ労働賃金を安くするとか、アメリカに入国させて恩を売り自分に投票してもらうとか。
実際、ミート会社タイソンと言う大きなところが先日従業員の大量解雇をしました。
そして、新たに不法移民を雇うという話も聞きました。
不法移民に仕事を与え、そのうち投票権(不正さえも可能)も与えるんじゃないでしょうか、11月に大統領選に間に合うように。
とにかく見え見えの知能が低すぎる、でも大胆なぶっこわれた政治をするのがアメリカなんです。
  • 長谷川岳
こいつは札幌出身なんですよ。
北大在学中によさこいを始めたとか何とかで有名になり、その後国会議員となったそうな。
でも最近のネットではこいつはどうしようもない輩であったとのこと。
飛行機内で、C国人のような無礼三昧、お高くとまりCA怒鳴り散らしたとか。
それがいつものことなんで、航空会社のブラックリストに載っているとか。
典型的な議員のようなお方です。
よさこいの運営だけでやめときゃ良かったものを。
おまけに周りの物を恫喝しているテープまで出回ってしまいました。
恫喝テープと言えば、小渕の娘の❝このハゲー❞が有名でしたが、のど元過ぎれば熱さも何とかで、この人も最近重要なポストに返り咲いたんじゃなかったっけ、、、
どうなってんだい。

ハブグレジュンタのマミー