50の手習い 投資生活で豊かな老後を

ふとしたきっかけで専業トレーダーを志し、投資を勉強していく中で自分と向き合い、人生を振り返る日々の記録

負けを受け入れる

2019-12-28 09:19:14 | トレード雑感
今年も、トレードお疲れ様でした。

私にとって今年は、ある意味飛躍的な1年となりました。
トレードに対する姿勢が、以前よりも真剣になった気がします。
というか、それまでは、100%のめり込んでいなかった、どこか力を抜いていた、
手軽にやろうとしていた...などなど

基本的な考え方が間違っていた。

それを私に気づかせてくれた成功者たち。
たくさんの教えをいただきました。

その中で、おそらく一番大事な教訓は、「負けを受け入れる」

テストを受けて100点を狙うのは非現実的だが、100点とれなくても合格できる。

「私失敗しないので」というセリフがはやっているが、失敗のない完璧な人生を歩める人なんていないが、
100%の人生じゃなくても十分幸せである。

馬券を買うとき、必ず当たるとは誰も思っていない。
当たらない事を前提に馬券を買うが、当たるとものすごくうれしい。
それに、できるだけ損失を少なくして、勝ちを多くするような馬券の買い方がある。

宝くじを買う人達。ほとんどの人は1等前後賞など当たるはずがないとおもいつつも、「あたるかも」という
はかない夢を抱きながらお金を投じる。

そう、「負ける」ことは、日常生活にあふれているし、人生の一部に過ぎない。

そんな当たり前のことを、ことトレードとなると、すっかり忘れてしまっている。
心のどこかで、「負けはは受け入れられない」という強い気持ちがはたらく。

負けて勝つ。

これは、だれもが知っている人生訓。
でしょ!

じゃ、いいじゃん。少しぐらい負けたって。
負けを受け入れないと、後でど~んと重い荷物を背負わせられる。

頭じゃわかっているけどね~
でも、これを受け入れない限り、君は常勝トレーダーにはなれないよ。
(君って、私のことです)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。