室内野菜栽培~青虫発見!! | Emi's Mission makeover project

Emi's Mission makeover project

老後のため 田舎に1920年物の古い家を買い リノベーションをしながらガーデンにて果物、野菜、花を育てホビーのキルト作りヴィンテージ&アンティーク ハント大好きなベーキングなど日々の生活を載せて行きます。

毎日降り続く雨で庭仕事は、お休み中

しかし、今年、設けたポーチハウス内と室内野菜栽培のチェックは欠かさず行っています。

 

先ずは ポーチハウス内の様子・・・冬越しさせる為に庭より移動した植物たち

10日ほど前にポット移植したレスキュー組のゼラニューム 花が付きました。

クリスマスカクタスは蕾が少しずつ膨らみだした。

 つぼみが付き始めた 沈丁花 

ポット育成のレタスや水菜も順調です。

種まきよりそのままの状態の水菜苗 移植したいけど・・・・雨が止むのを待つているところですが

ポット移植するか ?悩み処

ポーチハウス内より発光電球&ヒーターマットで快適な環境な室内栽培の水菜たち

毎日チェックしているのに 虫食い状態の水菜に気がつかず なぜ??気付かなかったのか??

青虫3匹発見 5つもの苗が食べられた ・・・うまい具合に葉になじんだ緑色

今回は 葉っぱより太い体がはみ出た状態だったので見つけられた次第・・・気をつけねば!!

少しだけ菜園のハウス内

スナップエンドウ  花のシーズンですが 実が??つかない どうしたんだろう

結球しだした2年目苗のキャベツ

もうすぐ12月 そろそろ春野菜の種まきの準備にかかるシーズンです。

その前に 保存している市販の種袋と採取した種の年次分けを行い(整理が出来ていません)

在庫確認と足りない野菜種の発注を行いたいと思います。