俺、隠岐に立つ

11年間の島暮らしを終え、ワイン農家を目指して岡山へ。
グッドライフを探す旅と美味しいものを綴ります。

仕事の振り返り⑦ まるどマーケットを立ち上げました

2022-04-19 | 漁業

まるどマーケットとは、海士町で毎月第一土曜日に開催される島のマルシェです。
名前の由来をよく聞かれるのですが、土曜日のマーケットだからまる土です。

(雪の日に散歩していたらたまたま見つけた何かの標。まる土)

 
そして始まった経緯などはコチラの記事を読んでいただければすごくよくわかると思いますので、よろしければご一読ください。

 


フランスに行ったときに気がついたのですが、自分が「食」に関して一番楽しさを感じるのは、
地域の気候風土の中で自らが作り出した美味しいものを誰かに味わってもらいたい、
楽しませてあげたいと思う作り手の気持ちだということ。
そして、その想いをつなげ合わせることで地域がもっと美味しく、楽しくなるんじゃないかと思いました。
 
そのころ、海士町の中でもすでにいくつかの動きがありました。
オーガニックファームだったりベイクショップだったり、コーヒーの焙煎だったり、
自分の好きが高じて誰かの暮らしを豊かにできるサービスを始める人が増えてきました。
そして、自分自身も水産加工を始めて作り出した商品を直接お客さんに届ける場所が欲しいと思っていました。
直売所に並べる前に試作品を販売してフィードバックを貰えるような場所が。
 
まるどマーケットがその舞台になれば、今後もっと多くの人が気軽に始められるように
なるんじゃないかという気持ちもありました。

マーケットを通じて生産者同士もつながり、そこにコラボレーションが生まれていく。 
 
そんな場を目指していました。

まだ一年ちょっとだけど、毎回手作りで続けている運営メンバーを始め出店者との関係もとても素敵です。
 
covid-19の影響で一度だけ中止になりましたが、自分たちの暮らす島の日常を豊かにするために頑張っています。
 
 
次回は5月7日(土)の予定。
 
公式facebookページはこちらです。
ぜひその時の島を感じられるマーケットに足を運んでみてください。
 
 
そして、いよいよ次が仕事の振り返り最終回となります。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿