俺、隠岐に立つ

11年間の島暮らしを終え、ワイン農家を目指して岡山へ。
グッドライフを探す旅と美味しいものを綴ります。

北海道・天売島の塩水うには本当に美味しい

2020-08-24 | 魚食

 

夏の終わりに、ウニが北海道・天売島から届いた。

天売島は海鳥の楽園でもあり、ウニ採りの楽園でもある。

毎年7月に行われるというウニ祭りに行ってみたいと思っているが、今年は残念ながら中止だったようだ。

塩水うには、生ウニの剥き身が無菌塩水に浮かべられて届きます。

中にはトレーが入っていて、そのまま水切りできるようになっていてとても便利。

毎年特に気にせず美味しく食べていたが、ふと気になって塩水ウニの美味しい食べ方を調べてみると真水で洗って水を切ってから冷蔵庫で少し冷やすと身がしまって旨いらしい。

気になったのが食べる、いや飲みはじめる直前だったので、今回は洗ってペーパータオルで水分をとってから並べてみる。

「ウニの天の川や~」とか思いながら並べていたが、ボリュームありすぎて洪水気味。

これまたいただきものの秘境奥島根弥栄 特別純米酒2019。

驚くべきことにつや姫100%で作られているらしい。

口に入れた瞬間はふわっと米の甘みを感じるような豊かな香りだけど、すっきりと喉の方へ流れていく。

これは美味しい。

去年遊びに行った天売島を思い出しながらいただきました。

生ウニを超える衝撃の焼きウニとか、素敵な景色、素晴らしい人たち。

天売島、また行きたいなぁ。

https://blog.goo.ne.jp/oki-shimanagashi/e/c0606239d170efefa4ba09eef9f4a386

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿