■多忙につき未来予約投稿をして書き溜めしています。いただいたコメントやメッセージへの返信は後日いたしますm(__)m いつもありがとうございます~■

カナダのアルバータ州北部から心機一転ブリティッシュコロンビア州に長年ぶりに舞い戻った日本人のSolaTigです。この10月末で1年が経ちました。


バンクーバー近辺の街メープルリッジにある農場で家族と共に生活しています。







クリスマス前に、室内のデコレーションが欲しくて、
カナダのいわゆる100均的存在のDollarama (ダララマ)へ。ま、物価の高いカナダでは、100円なんかでは何も買えないけれど、他のお店よりかは安く手に入るので。





余談ですが、普通のいつも行くスーパーでその前の週にクリスマスカードとかプレゼント入れる袋とか買おうと見てたんですが、クリスマスカードが高すぎて話にならぬ笑笑





クリスマスカードひとつに、700円、800円かけられますか??笑笑  少なくともわたしゃ無理やわ笑笑  でもダララマではたくさんのクリスマスカードが$1(100円程度)で買えて助かりました✌️





我が家のデコレーションのを色々探って、いざレジへ。そこで事件は起こったのです(笑)








買った品のなかに、上の写真の大きなリボンがありました。他の品に引っ掛かったりして、レジ担当の若いにーちゃんが悪戦苦闘の末カゴから取り出し、リボンについている2つの鈴のうち、ひとつを取ってしまったんです。誤って。本人も気づいてはいました。




鈴は垂れ下がっているコレ👇





でも、ワザとなんだかは不明だが、気付いてるんだかなんだか分からない感じを装っていたんで、
え???
みたいにわたしが反応したんですが、にーちゃんは無反応。




だからわたしは、この鈴どこから落ちたんだろ?とかつぶやいてみました。するとやっとにーちゃんは少し反応し始め、あれ?って感じ。




だから、わたしは、
あ、ここのリボンのとこだわ!
と。




それでもにーちゃんは自分のせいで取れたのに、無言を貫く。ってか、何か言わんかい???とイライラするわたし。



ふぅー、また始まったー、カナダぁー!(怒)




カナダあるあるかも??しれないですけど、
店員の教育とかがなっていないんですよ。そもそも教育なんぞしてないと思います。バイトとかで入ってきたら即レジの研修して、出来るようになったらふつーにお客さん対応しちゃう感じかな。




で、わたしが、



新しいのと取り替えてもらってもいいですか?
と聞くと、




あー、新しいの取ってきていいですよー
と。
(日本なら店員さんの方からお取り返しますとかなるよね。ってか、まずお客さんに謝るよなー、日本なら笑)




で、なぜかその鈴が取れちゃったリボンをわたしに渡してきたんです。
はー???




だからわたしが




え?これをさっきのとこに戻しちゃっていいんですか?(だめですよね??)




と聞くと、




あー、いや、これは、、、
あ、こっちに置いとくんでー(💦)

と何をどーしていいのか分からなかったらしく、
とりあえずレジのとこに置いといてました。あったりまえやーーーん(笑)




で、客のわたしが戻って、新しいのを取りに行きました。新しいのを持ってきても、にーちゃんは無言でスキャンして、あとはふつーに対応して終わりました。




なっとらん!なっとらん!笑笑
日本ではありえなさすぎる接客💧



目の前で自分ですず取っちゃってたのも本人は確実に気づいてたんだから、そういうときの応対あるっしょぉー???笑




謝ったりとかないのもカナダ。少なくとも日本よりかは謝りは少ないです。




わたしが取り替えてもいいか聞かなかったら、にーちゃんはそのままその鈴の取れたリボンをレジ袋に入れて、さらに取れた鈴も入れてたでしょうね?そんな感じのにーちゃんでした。嫌がらせをしているとかそういうのでは全くなく、接客とかそういうときの対応とかを知らないという感じの人でした。





ただのデコレーションを買っただけの買い物でも、またまたカナダっぽい対応に出くわしたのでした。