■多忙につき未来予約投稿をして書き溜めしています。いただいたコメントやメッセージへの返信は後日いたしますm(__)m いつもありがとうございます~■

カナダのアルバータ州北部から心機一転ブリティッシュコロンビア州に長年ぶりに舞い戻った日本人のSolaTigです。昨年の10月末でここに引っ越してきて1年が経ちました。


バンクーバー近辺の街メープルリッジにある農場で家族と共に生活しています。2022年もどうぞよろしくお願いいたします。











朝4時起き💧

しんどすぎ。




前日と先々日は丸一日屋外であったし、

疲労が半端ない😅




ケータイにも家族や知り合い、友人たちからたくさんのLINEやらその他のメッセージ、SNS系のメッセージとか来てて、どれも見れてなく、申し訳なさでいっぱい。その中には家族でコロナに感染した友達もいて、心配で心配で。





ま、それはおいといて、

朝イチで送迎的なことを済ませて、

その足でお腹減りすぎたのと、友人らへラインやメッセージの返信を数日間滞ってしまったこともあり、マクドナルドへ行くことに。




オサレにカフェとか行けって感じだが、

マクドナルドが近かったのと、目の前にスーパーがあることで、朝マック。





つーか、コーヒー飲めれば、と。

本日は高温注意報の初日。この辺で30度はさすがにありえないけれど、そうなるとか。日本よりマシなのだ。日本の友達や家族からは、猛暑で仮死状態とラインがいっぱい来てた。そんなすごいのか?!と心配になり。






さて、本題だが、

カナダのマクドナルドは、本当にカナダらしい。






以前旅行中に、朝マックをドライブスルーで買って、高速に乗ったあとに中身開いたら、いくつか入ってないものが。

そうう経験は一度ではない😅






だから、カナダでドライブスルーする人は、どんなお店であれ、出発前に必ず確認することをおすすめしまする✌️ わたしは学習能力が足りないので???、度々ヘマをする。(ヘマをしたのはお店側なのだけれど、カナダでは自分の物は自分できちんと管理が賢い)






で、マックでは、大人の私がハッピーミール(日本のハッピーセット)を買った(+Lサイズのコーヒー)。

なぜ大の大人が子供のミールを?






説明しよー✌️

牛乳が切れてて、今日と明日あたりのために少量の牛乳が欲しかったのと、ハッシュブラウンとホットケーキが食べたかったこと、訳あって一つおもちゃが欲しかったこと、、、、






それらが全て入っているのがハッピーミール✌️






買うのはセルフのとこでやったけど、番号札のレシートが機械トラブルで出てこなくて、これは初めてでないから、「カナダのマックあるある」ということにして、私1人だけだったので、スクリーンに出てきた一つだけの番号が私のだと判断して待つことに。(以前は他の店舗で同じトラブルあって、支払いもカードでしちゃってたから、全てオジャンになるのかと、レジに言いに行ったことも)






今回は支払いの方はさすが大丈夫だろうと。







案の定大丈夫で私の頼んだものはカウンターにきて、「以上でよろしいですか?」みたいに聞いてきたから、「機械壊れてて番号札出てないですけど」と言っておいたら、「あー、壊れてます壊れてます!」となんの躊躇もなく。知ってたのか?なら張り紙くらいしといたら??とは言えず。まだまだ日本気質なわたし😅







こう言うことに関して、言語の違いや文化の違いで??、大変申し訳ございません(⌒-⌒; )とはならないのがカナダでR。








テイクアウトにしたんだけど、店内で食べないとスーパーに行けないので、店内で。

食べ始めると、

あれ?あれ??







ホットケーキのバターね〜し


あ!

ハッシュブラウンもね〜じゃん??








めんどくせ〜(笑)ということで、

レジへ。レジは並んでたんで、待った!






順番来て、「ハッシュブラウン入ってないんですけど」とハッピーミールの箱の中身見せると、「あ、すみません」と揚げ物のところへ見に行くと、「もう少し待ってもらえますかー??まだ出来上がってないんで。」と。すみません的な言葉を発したのは、最初の一回だけで、あとは、「ちょっと待っててぇ〜」的な扱い😅 






ひょえ〜、カナダっぽ〜い!異文化交流おもしろ〜い✌️ (アメリカ歴やカナダ歴長い私でもいまだにそう思う)






決して悪い店員ではない。若い小柄なお姉さんで、よくいる無愛想な店員よりかはまともなきちんとした店員。






でも日本が謝罪文化?なのか知らんが、カナダは本当にこういうところでは日本とは違う。カナダはアメリカよりは謝罪や感謝は多いと聞いているが、日本人の私からすると「で?」って感じ😅







そう、カナダでは日本人になってはいけないのだ!日本気質を捨てろ!そうでないとキ〜っとなったりイラッとなったりしてまう。






ハッシュブラウンは待つことになったが、ホットケーキのバターもないと言うと、その箱の中にあるはずと言うから、メープルシロップみたいなだけですと言うと、バターはすぐに持ってきてくれた。「はい、どーぞ〜」って手渡ししてきた😅 日本と違う😅 すみませんでしたとかないんよね。だから私はカナダ在住の日本人たちと交流する時以外は、あまり謝らない😅 あまり全てに日本式に『すみません』『ごめんなさい』とか挨拶みたいに言ってしまうと、恐らく日本人以外の人たちは「この人よく謝るな?」とか思われそうで。悪いことではないけど、弱い人みたいに思われそうで😅(余計な心配💧そういうとこがまた日本人💧)






レジの店員はレジで忙しそうで、わたしは待ちながら『こりゃ、わたしのハッシュブラウン忘れられてるな』と確信しました。







ただ、顔がアジア人だし、私だけマスクしてるし、他の白人系のお客さんたちとは違うからもしかしたら彼女の記憶には残ってるかも?と、ハッピーミールの箱をわざと見せながら、コーヒー飲んでカウンターの目の前に立ちはだかってました✌️






気づけ!気づけ!

って感じで😅






忘れられてたらまた言いに行こうと思っていると、レジを終わらせた彼女は、フロアの方を見もせずに忙しそうに厨房の方へ。





ほ〜ら忘れてる





しかし、しかしなのだ、

彼女は揚げ物を覗き込んで、なんと、ハッシュブラウンを紙袋に入れて、「お待たせしちゃってすみませんでした」と持ってきました。






「いえいえ、ありがとうございます」

「You are welcome 」






そして全て揃ったのでありました。






さ、マックで休みながらこれ書いてたんで、そろそろスーパーへ行くとするか。





以上、カナダのマックあるあるでした。