自己免疫性肝炎定期検診とシェーグレン診察に行ってきました。 | うるとら母くもりのち晴れ・自己免疫性肝炎と穏やかに

うるとら母くもりのち晴れ・自己免疫性肝炎と穏やかに

2013年12月、国の難病指定の自己免疫性肝炎と診断されました。他に慢性甲状腺炎などの自己免疫疾患があります。ふたりの息子は家を離れていますが様子も時々書いています。持病のことやコスメのこと、何気ない日常などを綴っていきます♡

今日は6週間振りの自己免疫性肝炎の大学病院の定期検診と腎、膠原病科でシェーグレンの診察がありました。


肝機能は安定していました。次回安定していればプレドニゾロン1mg減量の予定です。 


3ヶ月毎に1mgづつ減らして維持量5mgまでにするという目標です。


今現在9mg/1日です。ちなみに免疫抑制剤イムランは1.5錠です。6月の再燃からイムランが0.5錠増えたことからステロイドを可能な限り減量する、ということです。


シェーグレンの方は自己免疫性肝炎の主治医から院内紹介状を書いてもらい、グレーゾーンだったのを診てもらいました。


採血ではやはり数値が高いのですが、目と口の乾燥も、ステロイドを服用しているせいか当初より症状は緩和していて、ヒアレインの目薬をさして対処療法をしているので不便はそう感じないと伝えました。


関節リウマチや腎臓などの自覚症状はなく、他の疾患も今のところ見当たらないが、次回また採血でわかる部分は診てみるということになりました。


あといつもの肺炎予防のベナンバックスの吸引をしてきました。


相変わらず、中性脂肪と悪玉コレステロールの数値が高いので、プレドニゾロンを飲んでいるせいもあるけど、食事に気をつけないとですチュー


大学病院の診察、だいぶ慣れてきました。混んでいるので駐車場に入るまで20分くらいかかり、いつもは旦那さんに送迎をお願いするのですが、今日は時間が取れず自力で行ったけど、まあまあ予想の範囲でした。


診察の合間にはタリーズで軽くお昼を食べたりしました。お天気も良く、窓際で景色を見ながら気持ち良かったですニコニコ


ザッと簡単な検診結果でしたが何か参考になれば幸いです。


では

今夜も穏やかに過ごせますようにおねがい




Chakoのお気に入り