自己免疫性肝炎検査結果 数値と血圧について | うるとら母くもりのち晴れ・自己免疫性肝炎と穏やかに

うるとら母くもりのち晴れ・自己免疫性肝炎と穏やかに

2013年12月、国の難病指定の自己免疫性肝炎と診断されました。他に慢性甲状腺炎などの自己免疫疾患があります。ふたりの息子は家を離れていますが様子も時々書いています。持病のことやコスメのこと、何気ない日常などを綴っていきます♡

前回は自己免疫性肝炎の大学定期検診の結果をざっくりと書かせていただきましたが、具体的な数値はこんな感じでした。


[入院時から今回までの経過]




詳しくは↓

そして、

腎、膠原病科の診察の前に看護師から血圧を測るように言われて測ったのですが、上170、下110超えでびっくりびっくりして、朝降圧剤を飲んだものの緊張もあったと思うんだけどチュー


少し休んでからもう一度測るように言われたけど、あまり変わらなかったです。


肝臓の先生でも血圧のことはチェックしてもらいますが、この度、腎、膠原病科は血圧も専門のようで、夜測っていて120の80くらいで安定していると言うと、朝トイレ済ませて薬飲む前にも測るように言われました。


分かってはいたけど、朝忙しくて、夜だけでいいやとサボっていました。しかもなんか高そうで怖くてショボーン


血圧はメンタルな部分が左右されて、負のスパイラルに何回もハマってるんですよね。


そして今朝も測らなかったです。


肝臓の方は良い結果だったけど、何となくスッキリしない気分。でも気を取り直して、昨日は5ヶ月振りに美容院へ行ってきました。


私は病気になってからパーマやカラーも控えているので、カットだけです。還暦を迎えましたが、幸い白髪染めをしなくても何とかなってる、というのは遺伝かも知れません。


かと言って、ゼロではないので、気になる時は、前髪のあたりはスプレーでごまかしていますニヤリ


今日は良い天気、旦那さんはタイヤを冬タイヤに交換しました。私の方は少し前に購入し、お店でしてもらいました。兄ちゃんのは2週間前に交換しに行ってきました。(ブログあり)


では

週末も穏やかに過ごせますように。:°ஐ*。:°ʚ♥ɞ*。:















Chakoのお気に入り