自己免疫性肝炎、甲状腺炎、大学病院定期検診 | うるとら母くもりのち晴れ・自己免疫性肝炎と穏やかに

うるとら母くもりのち晴れ・自己免疫性肝炎と穏やかに

2013年12月、国の難病指定の自己免疫性肝炎と診断されました。他に慢性甲状腺炎などの自己免疫疾患があります。ふたりの息子は家を離れていますが様子も時々書いています。持病のことやコスメのこと、何気ない日常などを綴っていきます♡

昨日は自己免疫性肝炎、甲状腺炎の定期検診でした。


ふたつとも異常なしでした。


AST15

ALT9

γ-GT11

IgG1009

中性脂肪144(30-117)

総コレステロール235

HbA1c5.8


中性脂肪が基準値超えましたが、前回160だったので下がっています。

総コレステロールは基準値に入りました。ステロイドが減ったので下がったのかもしれません。


プレドニゾロンが5mgになってから2回目の診察で落ち着いていたので、次回は8週後になり、内分泌は合わせるように16週後になりました。


甲状腺はずっと落ち着いているので、だいぶあきますが、薬をちゃんと間違いなく飲んでいれば大丈夫でしょうということでした。

チラーヂンS錠75μgを一日一錠朝一回飲んでいます。

16週後になると一回に出される薬の量をこえるので、処方箋は2枚になりました。


毎回思いますが、数値は良くても体調がすこぶる良いというわけではなく、慢性の腰痛、足の裏の痛み、便秘薬の酸化マグネシウムの調整がうまくいかず緩め、とか色々あります。


毎朝体温を測り、寝る前には血圧測定をするなどをしていて、自宅で目で見える数値にホッとしたりと日常での健康管理はしています。


12月に入りましたね。今年もなんとか無事に過ごせているのはありがたいです。


今日からだいぶ寒くなるようなので、気をつけて過ごしましょう。


12月も穏やかなスタートになりますようにニコニコ