蘭の楽しみ

胡蝶蘭に花を咲かせる

購入後57日が経過したミニ胡蝶蘭の開花状態と蕾の生育の様子。

2017-12-19 21:01:32 | ミニ胡蝶蘭(レッド・スカイ)
 購入後57日が経過しました。満開が過ぎて花も枯れ始め、新たに蕾が大きく生長していますよ。\(^^@)/   
2016年3月12日の状態です。


 2週間前より、蕾が大きく生長している様子が見て取れますね。 



 アップです。 
綺麗ですね~。 


 左側の花茎のアップです。観にくいですが蕾が5つあるのが分かりますか・・・  
うん。ありますね・・・   (゜゜;)エエッ  
あるんです。    



 右側花茎のアップです。こちらは蕾が4つですね。  今にも開きそうですね。 
この状態ですと、最初に開花したものから枯れて、あと1ヶ月は花を楽しめそうですね。
いいですね~。 


今後の管理
 液肥
 水草が乾いて2~3日後に水代わりに液肥4,000倍を与えます。
液肥を与える条件は、1年を通して常に15度以上を保てることが必要です。
 さて,次回は一気に4月編に入っていきます。3月中の水やり回数は何回だったか?皆さん考えてね。  

 固形肥料または化成肥料
 開花中は一切与えません。

 冬の置場
 3月も、家の中の風通しの良い陽のあたるレースのカーテン越しに置きます。
また、夕方近くになりますと窓際のガラス越しは直ぐに冷えてきますので、部屋の暖かい場所に移動します。
 寒い冬も15度以上を保つことを心がけて、開花を長く楽しんでおります。
 

 この蕾の状態ですと、これからも開花を長く楽しめそうで嬉しいですね~。   いいですね~。  癒やされますね~。 
不定期更新ですが、今後も生長記録をご報告致しますので、またの寄り道をお願いいたします。m(__)m 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿