【DIY】北風の中の塗装 | レムの里山紀行

レムの里山紀行

時の流れを忘れて土を耕したり野を歩いたり山を観たり

道具小屋の屋根の淵に赤い錆が見えましたので、

梯子をかけて登ってみました。

 

ああやっぱり錆が広がっている。

この屋根は5年前にペンキ塗りしたのですが、

それくらいしかペンキは持たないのでしょうか?

 

ちなみにトタン屋根用のアクリル塗料です。

 

当時の塗料が半分弱残ってますのでササっとペンキ塗りしちゃいましょうか。

 

 

屋根の木板は、普段は囲い畝で使っている板です。

 

波板はそこそこ強度はありますが、

古いですので、波板も垂木も桁も部分的には強度が心配です。

体重が重めの自分が踏み抜かないように

足場として木板を上げてその上に自分が載って重みを分散させようと考えました。

 

ワイヤーブラシを箒を使って錆を落としていますと、

なんだか北風が強くなってきました。(木枯らし1号だったようです)

 

帽子が飛ばされました。

這いつくばるようにして作業をせざるを得ません。

 

中断したいところですが、

これからの時期は北風がいつも吹くようになるし、

すでに表面はかなり擦ってますので放置できません。

 

陽が落ちる前に一気に塗ってしまいました。

で、撤収してから、写真を撮り忘れたことに気づきました。

ま、いっか。

 

2度塗りはまた後日です。

でもファームはもう冬休み。

続きは来春ということで。

 

 

いつもありがとうございます。

お帰り前の一発クリックお願いします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村