不調なPCをショートさせたら・・・ | レムの里山紀行

レムの里山紀行

時の流れを忘れて土を耕したり野を歩いたり山を観たり

先日、リビングの配置替えをした後に、配線しなおしたデスクトップ・パソコンが立ち上がらなくなりました。

 

 

裏側の電源(ユニット)のスイッチを入れると内部の基盤のLEDは光ります。

ですが表側のメインスイッチを押しても、立ち上がるどころかファンも周りません。

 

 

故障ですね。

 

こんな時、皆さんはどうしている?

メーカのサポートセンターへ連絡する?

電気店に持ち込む?

 

 

ウチのパソコンはDIYしたので誰も直してくれません。自分でやらないと。

 

上記の写真のように、マザーボードには電気が来てます。

しかしメインスイッチを動き出さない、、、スイッチを押したっことを認識してない?

スイッチの不具合かな?

 

スイッチからのケーブルは写真の矢印の所に来てます。

 

コネクターを外して出てくる2本のピン。

2本のピンの間を金属クリップでショートさせますと。。。立ち上がりました。

 

コネクターを抜き差ししても改善しませんのでメイン・スイッチ自体が劣化して接触不調になってるようです。

 

PC用の部品、かつてはYAMADA電器やヨドバシ・MAPカメラなどでも扱ってましたが今は置いてないようです。アマゾンで調べると選択肢は数種類。

ポチると5日でやってきました。

 

早速交換。

 

問題なく立ち上がるようになりました。

 

それにしても不格好(泣)

 

 

 

 

思い出すとこのパソコンはまもなく7年になります。

そろそろガタが来てるのかな。

実はキーボードは一部が外れてちゃいます。(でも文字は打てる)

キーボードは安いので今回予備を1つ買いました。

 

パソコンのパーツで壊れやくてダメージが大きいHDD。

一応、お高い高耐久品を2台パラレルで載せてます。(2台に同じデータを書き込んでる)

ただ、高耐久と言ってもメーカ保証は5年ですのでそろそろ気を付けないと。

ということで、今回外付けHDDを1台買ってバックアップを取っておきます。

4テラが1万円を割るようになりましたね。保険ととしては十分に安いです。

 

 

我が家は、このデスクトップパソコンがメインPC。

 

サブPCは古いノートパソコン、旧型デスクトップ・パソコン、他に在宅ワーク用PC。

全部で4台います。。

 

在宅ワーク用PCは職場支給の最新型ですが仕事以外の使用が禁じられてます。ノートパソコンは長女のお下がりで、ファームや旅、星観に持ち歩いていますが、とにかく遅い。

また、旧型デスクトップ・パソコンは埃をかぶって6年。

 

そろそろ追加(動かないわけではないので入れ替えしない)を考えた方が良いかなと思い始めてます。

順番的にはノートが先で次がデスクトップだけど。

同時はちょっともったいないし、悩みどころです。

 

 

 

いつもありがとうございます。

お帰り前の一発クリックお願いします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村