付属しない不親切な商品が魅力的 | レムの里山紀行

レムの里山紀行

時の流れを忘れて土を耕したり野を歩いたり山を観たり

この週末は二日とも地元のボランティアでかけずりまわってました。
 
複数の団体の会合や会食や打ち上げなど計4つをハシゴ。
 
締め切った室内であんな大人数でしゃべりながら、お弁当を囲んだり、乾杯したりして、『スリル満点』でした。
 
夜帰宅して、なんだか、のどがいがらっぽく、熱を測ると微熱。
ありゃ、感染しちゃったかなと焦りましたが、それから丸一日たった今は特に何でもありません。
のどがいがらっぽかったのは、おしゃべりに夢中になったためと思われます。
 
帰りがけにスーパーに寄った際に、初めて見るパッケージの納豆を発見。
 
1つ買って帰りましたところ、、、

なんと、カミさんも同じものを買って来てました。

 

 

手が伸びた理由は二人とも同じで、パッケージに赤い字で書かれたココ。

そう、ウチはタレ・からしが付属してない。
便利なようにと付属してるのが当たり前ですけど、ウチはいらないんです。
 
ウチは納豆をからしでも食べますが、他にもワサビやマヨネーズなどでも食べます。
タレの他、塩やポン酢などでも食べます。
ネギは必須ですが、辛目のネギだったら、ネギダクだけで頂くこともあります。
 
なので『たれやからし』は余ってしまいます。
捨てるには忍びないので、煮物やおでんなどへ流用しますけど、全部消費してるわけでないです。
 
納豆のたれ・からしのように、総菜にあたり前のように付属する小袋調味料・香辛料が冷蔵庫に眠ってますが、賞味期限切れで結構の数を捨ててるのが現実です。
 
皆さんはどうされてるんだろ?

 

 

 

 

いつもありがとうございます。

お帰り前の一発クリックお願いします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村