サボれぬ事情、もうすぐ。 | レムの里山紀行

レムの里山紀行

時の流れを忘れて土を耕したり野を歩いたり山を観たり

第2段です

【三日坊主】

あきっぽくて何をしても長続きしないこと。また、そのような人のことをあざけっていうことば。修行に耐えられず、三日で還俗(一度、出家した者が、再び俗人に戻ること)をしてしまう僧侶の意から。

 

 

今年ももう2月。

年明けの新鮮な気持ちで誓いを立てたものの、そろそろ息切れして長続きしないで止めてしまう時期です。

長続きしない三日坊主の代表格は、日記、家計簿、ダイエットあたりでしょうか。

 

今日はダイエットの事情。

 

 

年末年始の暴食が祟り、松の内明けに『やせなきゃマズい』と例年の事。

狙ったかのように2月の末に検診が控えている。

これがもうちょっと早ければ諦めるんだけど、

ひと月半あればダイエットするかなあという気にさせられてしまいます。(絶妙な日程!)

 

40代の頃は体重を1割落としたこともあるんですけど、

急激に減らしてもリバウンドしちゃうことを経験してからは無茶なことはやめました。

 

結婚してから40くらいまで、特になにも意識しないで維持していた体重68kgがターゲットで、70kgを越えたらデッドリミットで減量をすると決めていました。

 

ちなみに統計的に最も病気になりにくい体重(標準体重)で、肥満型と言われる重さまでは若干余裕があります。

 

 

最近は、、、

コロナで内向になった生活と年齢要因で加速して、デッドリミット辺りを行ったり来たり。

それと、ここ数年、血が基準範囲から逃げ出し始めました。

γGTP、中性脂肪、尿酸値ですね。

要はアルコールを採り過ぎってこと。

回数も量も以前よりは減ってきてることを考えると、身体の衰えなんでしょうね。

 

 

ということで、今年も、

①ウオーキングは時間を1.5倍にして距離を2倍あるくようスピードを上げる

②糖質制限してごはん等を半減(お茶碗半分へ)

③飲む量を半減する

位の頑張ろうという訳です。

できれば、検診後も続けたいけど、、、ま、意識付けですね。

 

 

まずは、日々の体重変化を測ることが大事と言われますね。

先日に体重計に乗ろうとしたら、、、電池切れでした。

すぐに電池を入れないところがサボりたいモードみたい。

 

で、とりあえず①はすでに取り組み始めています。

 

週末にやっよ電池も買って来て、現状認識して②と③もスタート。

 

ウオーキングゲームをオートで動かして(歩きスマホではなく)、今日も歩いてますよ~

 

 

そうそう、ブロ友さんも来週の検診に向けて、禁酒と食事制限中ですって。

ガンバロ~!

 

 

 

 

 

いつもありがとうございます。

お帰り前の一発クリックお願いします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村