おさるのプエルトガレラ日記(La Laguna Villas /ダイビングショップ)

探検家?兼ダイビングインストラクターのプエルトガレラ滞在と旅日記!さる並の知能しかないと言われてしまう時があります(笑)

フィリピンダイビングから日本への帰国体験(^^♪

2022-05-21 | プエルトガレラへの行き方
みなさ~ん、まがんだんはぽんっ(こんにちは)!

今日もやっぱり雨が降ったプエルトガレラ

もう1週間くらいこんな天気がつづいているので、そろそろ夏が戻ってくるはず!!!

昨日の夜は涼しさを越えて寒くなったので、窓を閉めて長袖に半袖Tシャツを重ね着して寝ました。

でも、日中晴れていると真夏の天気が続いています。
今日もサバンの町まで行って来たら、半袖Tシャツでも汗びっちょり。


ここで、ちょっと宣伝!

ダイビング器材、水中撮影機材なら


UMI CLUBオンラインショップ←ここをクリック
私が自信をもって、おすすめしています!!!


もうちょっと宣伝!

セブパシフィックが、5/23まで、また、またシートセールを始めました。
日本からマニラまで片道¥12,000



対象旅行期間は7/1~10/31になっています。

夏休みは、ぜひプエルトガレラ or ボホールへ(^^♪

※私は、6/13~7/21, 9/11~9/30の期間は日本に滞在しますので、プエルトガレラを留守にしています。

10/1の5J5057便で一時帰国からフィリピンへ戻ります。成田から一緒にプエルトガレラへ向かう仲間募集中です。




先月、ちょうど一ヶ月前に私と一緒にプエルトガレラまでプライベートバンとボートをシェアして日本からやって来たサバンのリピーターダイバーさんお二人が、一昨日、帰国されました。

その時の様子を詳しくレポートしていただいたので、情報をシェアします。
これから、プエルトガレラやその他のフィリピンへ潜りに行く計画中の皆様、参考にしてください。

帰国フライトは、ANA、NH870便、マニラ空港14:40発、羽田空港20:00着

帰国2日前、プエルトガレラ病院のPCR検査センターで日本帰国前に義務ずけられているRT-PCR検査を受け、翌日結果を受け取りに。お二人は一か月の滞在だったので、検査の日前日でダイビングは終了、ゆっくりと帰国準備をされました。

検査結果が出た帰国前日は、部屋の片づけや日本入国に必要なアプリ "MY SOS" への登録など。
私は、余った日本食材などをいただきにお二人の家まで遊びに行きました。

短期間で来られる方は、ギリギリまでダイビングをお楽しみいただけるように、PCRセンターからリゾートまで出張で検体採取が出来るようにアレンジできます。

当日は、朝6時にサバンを出発、トライシクルでバラテロ港へ。7時出港予定のフェリーでバタンガスへ。遅れるどころか、時間前に出港したそうですので、フェリー利用の方は時間に余裕を持って港へ向かいましょう。

そういえば、私が昨年10月末に帰国する際は、バラテロ港で"Traze" という移動追跡のアプリの登録をさせられたのですが、それが上手く作動せずに40分くらいかかりました。
出港時間の2時間前に港に着いていたので良かったのですが、ロックダウン下のフィリピンの旅は、生易しいものではありませんでした(笑)

今は、プエルトガレラ(バラテロ港)から空港に向かうのに何の手続きも要りません。

バタンガス港から空港まではチャーターしていたプライベートバンで直行。

空港での手続きはPCR検査の陰性証明の確認だけで、あとはいつもと同じ。

この後、マニラ空港混雑のため離陸が1時間半の遅れだったそうです。
まあ、空の旅では、あるあるですね。お疲れ様でした。

【ここからはいただいた情報をそのまま転載】

★検疫情報 
検疫所が混んでいれば 機内待機(約30分あったそうです)→検疫所→いろいろ回されます→唾液検査→my sosチェック→待機→下の紙ゲット 完了 約一時間



相当歩かされます そして通関 上の紙があればフリーです

ポイントはPCR陰性証明とワクチン接種証明です。

以上がいただいた帰国の様子のレポートです。
ご協力ありがとうございました。

昨年私が帰国した際は、空港での検疫手続きが2時間くらい、そして、そのまま隔離ホテルへ護送されて、一週間部屋の中からだしてもらえませんでしたから。。。

いやっ、まだ、多少めんどうなアプリ入力とか、PCR検査とかありますが、当時と比べたら、なんてことなくフィリピンと日本の行き来が出来ちゃいますね。
6月からは、日本到着時の唾液によるPCR検査も無くなるので、よりスムーズに検疫が済むはずです。

私も、今年の夏は2回日本に戻りますが、気楽に旅を楽しめそうです♬

2022年5月現在、ワクチン接種が終わっていれば、フィリピンへは以前と同じようにビザなしで観光やダイビングに来られるようになっています。
3回目の接種も完了している方は、日本への帰国の際も自宅等での待機はありません。


フィリピンへの渡航のための手続き等をまとめてあります。←こちらをクリック


【帰国のためのPCR検査について】
先日SNSで、帰国時の検査についてクリアーにならないと安心して海外に行けないというコメントをいただきました。

★ご安心ください! 
LLV(ララグーナヴィラス)では、帰国フライトの72時間前を過ぎた時間に、リゾートにて検査スタッフの出張サービスによるPCR検査が受けられます。
ダイビングスケジュールにより、水面休息時間中やダイビング終了後に検査を受けて、日本の厚労省指定フォーマットでの陰性証明書が取得出来ます。



★  ★  ★  ★  ★
最近、ちょっとサボり気味なんですが。。。
"YouTube" 頑張っています!
最新作の動画は、「フィリピンあるある、長期間・停電時のサバイバル法(笑)」
↑コチラをクリック

私も、プエルトガレラに行ってみたいというダイバーさん、Facebookで友達申請待ってますね。
Facebookのライブ配信機能を使って、現地の様子を動画でご紹介しています。


プエルトガレラのダイビングは、日本人インストラクターがいて安心の
「うみくらぶフィリピン@Lalaguna Villas」へ!!!



プエルトガレラで、快適なリゾートステイなら、日本人スタッフ駐在で安心の

「Luxury Dive Resort & Spa Lalaguna Villas」へ!!!



ご予約は、コチラ!
オンラインホテル予約サイトよりも安く、さらに。。。

サバンの桟橋からリゾートまでの無料ウォータータクシー送迎、無料ランドリー(洗濯)サービスなど、リゾートに直接ご予約いただいた方限定の特典も多数ある「ダイレクトブッキング」をぜひ、ご利用ください!!!


それでは、また♫


よかったら、下のほうにある「人気ブログランキング・ダイビング部門」のバナーをポチッとしていただけると嬉しいです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本と中国、いつまで鎖国は... | トップ | 「コロナうつ」になっていた... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プエルトガレラへの行き方」カテゴリの最新記事