中村さんの話その1(第203話)更新、再び電話受診 | かめぽくうつ歩み道―うつ病四半世紀

かめぽくうつ歩み道―うつ病四半世紀

私の母親はモラハラ&アルハラの母です。その母も2018年他界。今まで「家族」という入れ物の中で、家族全員がゆっくりと歪んでいったのだと思います。※薬の大量摂取(OD)は今の薬で致死にはならず、麻痺など後遺症が残る事があります※

更新しました↓

このマンガで掛け軸の色はけっこう派手ですが、限られた色鉛筆の色バランスでは白黒にするのも難しく…💦





昨日病院から電話がきて、コロナ対策のため再び電話受診になることになったとの連絡。

今日主治医から電話が来る。

電話だから長い話はできない。たぶん電話している横には何人も看護師さんなどいるかもしれない。

私は先生と話すのを楽しみにしていた。

主治医は4コママンガを読んでくれていた。

たとえお世辞でもどんな感想を言ってくれるか楽しみにしていた。

特に今回は戦争の話を描いてみたので先生はどう感想を持つか聞いてみたかった。

でもやはり電話では難しい。先生は「4コママンガがんばって下さい」と言ってくれたけど。




そのあと動揺してたくさんビール飲んでしまった。そして寝て起きたら9時になってた。

みんな我慢してるから我慢すべきだと思うのだが、難しい。不快感、気分悪い。ご飯食べられない。

多分これが感情なのだろう。

戦争ではそれが何年も続いて、ご飯もろくに食べられず、命の危険もあるなんて、自分は生き延びられそうにない。




ゲホゲホ