かみあわぬ会話その1(第297話)更新 | かめぽくうつ歩み道―うつ病四半世紀

かめぽくうつ歩み道―うつ病四半世紀

私の母親はモラハラ&アルハラの母です。その母も2018年他界。今まで「家族」という入れ物の中で、家族全員がゆっくりと歪んでいったのだと思います。※薬の大量摂取(OD)は今の薬で致死にはならず、麻痺など後遺症が残る事があります※

更新しました↓

https://rakuboro.hatenablog.com/entry/2022/11/22/114609


去年の11月には太平洋戦争開戦の話を描きました。

あのときも描いていて大変でしたが、大正時代は大正時代でけっこうハードモードです。

でも自分は近代の歴史をあらためて追体験したくて描いてみています。

遅ればせながら本も読んだりして…

https://bookwalker.jp/series/265603/

この本は歴史のところはなるほどというところもありながら、コロナ始まりのころに書かれたこともあるのか、現代の状況やコロナとの関連した部分はちょっとまだかな…というところも。


https://www.iwanami.co.jp/smp/book/b341727.html

この本はけっこう良いと思う。

エネルギー産業、科学技術の発展と歴史が日本においてどう進められたかなど。

たぶん私くらいの世代(40代?)までは「戦前」と「戦後」をバッサリ変わったように教わってきたと思うのだが、この本では日本(の政治国家)のやり方は開国以来明治から一貫しているとある。そして行き詰まった…と。

たぶんこれがこれからの日本の近代史の考え方になるのかな。というかもうなっているのだろうか。自分が知らなかっただけかも(汗)



本来ならもっとたくさんの本を読まなくてはなりませんね…

本当。とダジャレではないです😅


📖