peaの植物図鑑

NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」8月15日から第19週突入 2022年8月13日(土)


NHK朝ドラ「ちむどんどん」8月15日から第19週突入 新婚生活スタート!暢子(黒島結菜)が独立へ…一方、賢秀(竜星涼)に動きが?(サンケイスポーツ 2022/08/13 08:15)

故郷の沖縄料理に夢をかけるヒロインとその兄妹らの家族愛を描くNHK連続テレビ小説「ちむどんどん」(月~土曜前8・0)。8月15日から放送される第19週(第91回~第95回)のあらすじを紹介する。

朝ドラ通算106作目となる同作は、本土復帰から50年の節目を迎える沖縄が舞台のオリジナル作品で、「ちむどんどん」は「心がわくわく、ドキドキする」という意味の方言。女優の黒島結菜がヒロイン・比嘉暢子を演じ、脚本は「マッサン」の羽原大介氏、語りはタレントのジョン・カビラが務める。主題歌は沖縄県出身の歌手、三浦大知が今作のために書き下ろしたオリジナル曲「燦燦(さんさん)」。
朝ドラ・ちむどんどんの記事はこちら

★第19週(第91回~第95回)「愛と旅立ちのモーウイ」

暢子(黒島結菜)と和彦(宮沢氷魚)は、もともといたあまゆの部屋で新婚生活を始めていた。先日の披露宴で、暢子は「沖縄料理の店を開く」と宣言し、みんなを驚かせたが、房子(原田美枝子)も重子(鈴木保奈美)もどうやら応援してくれる様子。暢子が独立に向けて動き始めたころ、賢秀(竜星涼)にも何やら動きが・・・。一方、沖縄では、給食主任を任された良子(川口春奈)が、子どもたちの野菜嫌いをなくそうと奮闘していて・・・。


★第19週(第91回~第95回)「愛と旅立ちのモーウイ」

暢子(黒島結菜)と和彦(宮沢氷魚)は、もともといたあまゆの部屋で新婚生活を始めていた。先日の披露宴で、暢子は「沖縄料理の店を開く」と宣言し、みんなを驚かせたが、房子(原田美枝子)も重子(鈴木保奈美)もどうやら応援してくれる様子。暢子が独立に向けて動き始めたころ、賢秀(竜星涼)にも何やら動きが・・・。一方、沖縄では、給食主任を任された良子(川口春奈)が、子どもたちの野菜嫌いをなくそうと奮闘していて・・・。



NHK朝ドラ「ちむどんどん」第19週予告映像 「『逮捕!』という言葉ですべて持って行かれる」「我那覇関連?」 (msn.com)



NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」の第19週「愛と旅立ちのモーウイ」(第91~95話、15~20日)の予告映像が12日、放送され、ヒロインの結婚披露宴の幸せムードから一転、不穏な展開を予想させる内容に、朝ドラファンからさまざなまコメントが寄せられた。

沖縄料理に夢をかけるヒロインとそのきょうだいたちの姿を描く「ちむどんどん」。タイトルは沖縄の言葉で「心がドキドキする」を意味する。

第18週「しあわせのアンダンスー」(第85~90話)で、主人公の比嘉暢子(黒島結菜)と青柳和彦(宮沢氷魚)がついに結婚。その披露宴が、暢子が働く東京・銀座の高級イタリアン「アッラ・フォンター行われた。会場には比嘉、青柳両家の家族、親しい友人、知人らが集い2人を祝福。暢子をフォンターナに紹介した横浜・鶴見の沖縄県人会会長、平良三郎(片岡鶴太郎)も愛妻の多江(長野里美)とともに出席し、周囲に引き裂かれて不幸な別れ方をしたフォンターナのオーナー、大城房子(原田美枝子)と再会を果たした。

この日の放送では、独立して自分の店を持ちたいと考えていた暢子が、和彦の母、重子(鈴木保奈美)のリクエストに応えて振る舞った沖縄料理をみんながおいしそうに食べている様子を見て、将来、沖縄料理の店を持つことを決意。ラストシーンで、母、優子(仲間由紀恵)や房子たちが見守るなか、満面の笑みを浮かべながら高らかに宣言した。

第19週の予告は、そんな幸せムードから一転、不穏な展開を予想させる最後の2カットに視聴者の注目が集まった。「近々一斉に逮捕に動く予定だと」とのセリフが流れ、事務所のような場所で、黒スーツの男たちを相手に暢子が乱闘、こわもての男に向かって「お母ちゃんをバカにするな!」と怒鳴りつけるカットが続いた。

SNSには「えええええ予告の最後、何ーーーーー!?」「あぁ今日の平和が…来週はまた壁にぶつかる」といった反響が寄せられ、「『逮捕!』という言葉ですべて持って行かれる」「どこまでやばい展開になっていくのか」など、暢子が警察沙汰に巻き込まれることを心配する声もあった。
ドラマの公式サイトによると、第19週にはジャイアントビタミン商事株式会社の黒岩(木村了)という登場人物が新たに登場する。予告映像の乱闘場面には、「ジャイアントビタミン スリーセブン」と書かれた段ボール箱が写っており、暢子が黒岩に対し、怒りをぶつけるシーンも確認できる。相関図には、過去2度にわたって暢子の兄、賢秀(竜星涼)を騙して金を持ち逃げした山師、我那覇良昭(田久保宗稔)が賢秀と再会することも示唆されており、「よくわからんけど我那覇逮捕されんのけ?」「我那覇関連?」「賢秀がまた何かやらかすのか」と、この騒動に我那覇や賢秀も絡んでいるのではないかとの予想も散見された。
朝ドラ・博夫さんの山田裕貴「ちむどんどん」“石川家”の披露宴ショット 川口春奈と顔入れ替えも(報知新聞社  2022/08/13 20:00 )

© スポーツ報知/報知新聞社 山田裕貴のインスタグラム@00_yuki_yより

 NHK朝ドラ「ちむどんどん」で生真面目な役・石川博夫を演じている俳優の山田裕貴が13日までにインスタグラムを更新し、妻・良子役の川口春奈と娘役を交えた3ショットなどを公開した。
 ヒロイン暢子(黒島結菜)の披露宴の撮影オフショットとみられるショットに「和彦さん、暢子さん
ご結婚おめでとうございます」とつづると「良子と博夫は顔が入れ替わりました」と、川口春奈と自身の顔のパーツが入れ替わった微妙な味わいの写真もアップした。
 この投稿には「違和感ないの草なんだけど」「微笑ましい」などのコメントが寄せられている。


今年の3月で84歳の「後期高齢者」。花や木の実、特に山野草が好きで何時もデジカメを持ち歩いています。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「気候、天気、季節の風物詩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事