今現在、甲状腺ホルモンの分泌を減らすメルカゾール
蕁麻疹、湿疹とそれに伴う痒みを抑えるエピナスチン塩酸塩錠を服用しています。
エピナスチン塩酸塩錠は毎日夕食後に1錠飲んでいるのですが、
決まって薬の切れる(?)夕方から夜に蕁麻疹とかゆみが出始めます。
こんな感じ1←食事中の方はご注意ください。
こんな感じ2←食事中の方はご注意ください。

なんとか我慢できなくは無いのですが、なかなか良くなる傾向が無い上に
内科の先生にも専門医を受診するように言われ、皮膚科を受診してきました。

服薬開始より64日目
メルカゾール計426錠
かゆみの発生より43日目

初診になるので、問診票に現在の通院状況と服薬中の薬などに付いて記入しました。
手の甲、肘の内側、お腹、太ももの内側など湿疹が良くでる場所についても記入。
その後、詳しい状況などを直接話しました。

肝心のメルカゾールの薬疹なのかについてははっきりと断言はされず・・・
DSC05024
【突発性蕁麻疹:特定の刺激によらず自発的に症状があらわれる】
ではないか?と言うことで、新たな薬を飲み様子を見ることに・・・
内科で処方されているメルカゾール、エピナスチン塩酸塩錠に加え
以下の薬を追加で服薬することになりました(泣)
人生初の漢方薬デビューでもあります。

処方箋は
タリオンOD錠5mg(1回1錠・朝食後)14日分 14錠
ラニチジン錠75mg(1回1錠・朝食後・夕食後)14日分 28錠
ツムラ十味敗毒湯エキス顆粒(1回1包・朝食後・夕食後)


医療費
皮膚科1,060円
薬局1,450円
皮膚科通算(2,510円)



バセドウ病の認知アップの為にクリックしてください!

バセドウ病の認知アップの為にクリックしてください!