高槻駅発行 高槻から101km以上 普通列車グリーン券

拙ブログ2022年4月29日エントリーの「大阪駅発行 大阪から100kmまで 普通列車グリーン券」が関西地区の普通列車にグリーン車が連結されていた頃をご存じの方から好評でしたので、今回は101km以上用の普通列車グリーン券を御紹介いたしましょう。


   

1979(昭和54)年2月に東海道本線高槻駅で発行された、高槻から101km以上用の普通列車グリーン券です。
若草色こくてつ地紋のA型大人専用券で、大阪印刷場で調製されたものです。

関西地区の普通列車運用では米原から姫路・網干間でグリーン車が連結されている列車が多く運転されていたようですが、たとえば高槻から101km以上となりますと米原まででは100km以内に収まっており、姫路方面となりますと曽根以遠となり、米原からですと新大阪以遠、京都からだと大久保以遠、新大阪からだと網干と、あまり101kmを超える需要は多くなかったように思います。
そのためか、あまり関西地区の101km以上用の普通列車グリーン券は見かけないような気がします。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 伊豆急行 伊豆... 金子駅発行 普... »
 
コメント
 
 
 
101キロ以上の関西の普通列車グリーン券4343 (虎の子南海)
2022-05-13 10:18:53
おはようございます。虎の子南海です。
関西地区で当時101キロ以上の普通列車グリー券の存在はあまり知られていなかったようですね。関西地区で101キロ以上というと大阪からですと下り方面が姫路、相生、播州赤穂ですね。普通列車グリーン券で有名なのが大垣、岐阜、名古屋、東京からの普通列車グリーン券でしたね。
当時、上り方面(播州赤穂、姫路)方面からの普通列車グリーン券を所持していたならば東京、千葉方面までつながっていたかも?知れませんね。
 
 
 
> 虎の子南海 様 (isaburou_shinpei)
2022-05-13 14:38:18
コメントありがとうございます。
関西地区にも101km以上の普通列車グリーン料金の制度があっても、長距離普通列車の設定が無かったので、あまり需要がなかったのでしょうね。
こうなると、常備券を設備している駅はあまり多くなく、発売するときは補充券対応だったのかもしれません。(推測ですが・・・)
 
 
 
Unknown (NAO)
2022-05-15 00:14:50
中学生のとき、テツ友と姫路から京都まで普通列車グリーン券を奮発したところ、硬券101㎞以上でした。

乗り切り制でなかったとき、種村直樹氏が東京から中村までBグ件を購入出来た記事を読んだことがあります。宇野線送り込み、返却運用の大阪-岡山間普通列車グリーン連結列車が1往復設定されていましたが、それに乗車されていました。
他局跨りの普通列車なので、西明石までは外側列車線を走っていたのを別の鉄道雑誌の写真で見ました。
 
 
 
> NAO様 (isaburou_shinpei)
2022-05-15 10:39:07
コメントありがとうございます。
そうですね。グリーン料金が創設されたときは、かつての1等車の制度をそのまま「料金」化した感じで、今のような列車別の料金制度ではありませんでしたね。

首都圏では東海道・横須賀・総武快速各線のほか、常磐・湘南新宿などのグリーン車が登場して入り組んだ運転形態になって、同じ方向なら1枚のグリーン券で乗り継ぐことができるようになりました。
しかしながら、例えば常磐線から横須賀線に乗り継ぐのが可能でも、総武快速線は逆方向だからダメと、利用者にはわかりにくい状態になっています。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。