鎌倉駅発行 東京電環ゆき 1等片道乗車券

今からちょうど55年前の今日である4月17日に横須賀線鎌倉駅で発行された、東京電環(現・東京山手線内)ゆきの1等片道乗車券です。


   

若草色こくてつ地紋のA型一般式大人・小児用券で、東京印刷場で調製されたものです。

1等車は現在のグリーン車にあたる車両で、現在のモノクラス制になる前の2等級制の時代の呼び方で、当時はグリーン券を別途購入するのではなく、利用区間について普通運賃の2倍にあたる運賃を支払うことで利用することができました。

1等車は贅沢な車両ですから、外国人旅行客の利用が多かったからでしょうか、着駅については英語が併記されていました。「東京電環=東京電車環状線」を英訳したものである「Tokyo Loop Zone」と記載されています。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 鶴舞駅発行 し... 西武鉄道 西武... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (batasyan)
2021-04-17 17:04:32
フォローありがとうございます。
硬券色々お持ちですね。和歌山でも今では和歌山電鉄でたまに出している程度ですね。よろしくお願いします。
 
 
 
> batasyan 様 (isaburou_shinpei)
2021-04-18 23:50:42
こちらこそ、フォローありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。