整体師vs足ツボ師|外反母趾専門整体の資格は儲かりますか?

●整体師vs足ツボ師|足裏やフットケアだけで独立開業できるのでしょうか?
受講内容説明会・相談会 養成講座コース案内 お問合せ アクセス 無料メール講座

こんにちわ,群馬の整体学校「高崎整体アカデミー」講師,井上です。

 

 

 

整体師vs足ツボ師|外反母趾専門整体の資格は儲かりますか?|整体師vs類業者シリーズ(7)

 

1.大抵の整体師はリフレクソロジーや足ツボができます。車の免許に原付がついてくるようにです。それはなぜかと言うと、リラクゼーション店のメニューにあるからです。リラクゼーション店のコースメニューにあるということは、クソ面倒くさくても覚えなければならないということです。また整体師は無駄に店を転々としますから、次の店にいってもフットケア(足ツボ、リフレ)はコースに標準装備なので、できると無駄に先輩マウントをとりたいだけの実技研修をうけなくてもすむということです。整体師はできるにこしたことはないスキル、それがフットケア(足ツボ、リフレ)になります。店によってフット、リフレ、足ツボ、足底療法と名前は変わりますが、しょせん整体なので中身は同じです。

 

 

 

足ツボ一本で食っていける時代は昭和で終わった

2.この整体師とリフレクソロジスト、足ツボ師…整体師が勝手に肩書きを作り名のりすぎるので統一名称がありませんが、フットケアをする人とどっちの資格がいいのか?というテーマは、一昔前ならありえましたが、現在は足ツボ,フット一本で食ってる人は絶滅しました。正式な医療と違い、僕らの健康エンタメ産業(治療院サロン業、療術業といいます)は、流行り廃(すた)りがあるので、昔の組合認定整体師全盛時代は、やれ台湾式だ、英国式だと肩で風を切り、各駅前に出店し幅をきかせていましたが、しょせんは流行商売,今はすっかり消えてしまいました。だがしかし。フットの施術自体は消えていない、重要なリラクゼーションのオプションメニューとして残り、現在に至っています。

 

 

★☆★☆★

 

 

足ツボの効果,効能,科学的根拠は各自で判断する

3.温泉のお土産屋に行くと、足ツボの地図みたいのが書いてある健康グッズが売ってたりしますが、それを反射療法といいます。親指が頭で、足の裏を人体に見立てて、そこが痛ければ、該当する場所が悪いというものですが、まあ,そのようなものなので,根拠,効果は各自判断して下さい。ただ身体の末端や、重心を支える足の血行をよくしたり、動きをケアしておくことは大事なことです。反射区については謎です。フットケア(足ツボ、リフレ)が消えないのは、テレビで定期的に罰ゲームでやることと(認知度)、痛いからです。人は痛みを超えると、その後リカバリで、すっきりしたような気持ちになる錯覚をします。あとは痛い、苦いと効くという東洋医学的な庶民感情です。

 

 

 

今、逆に足ツボが新しい!足ツボ師が再ブレイク

4.ただし歴史は繰り返す。ブームは10数年周期です。あの十数年前僕らを魅了した足ツボ、リフレ、フットケアが形を変えてリバイバル、再ブームの兆しを見せています。どうでもいいことですが、ここ数年、業界は、時短高単価、専門整体ブームに流れがきています。腰痛専門とか頭痛専門とか、明らかにグレーな医師詐称で、危険な行為ですが、そうしないと食えないので専門整体です。そしてついに「足専門整体」が新たリニューアル!やってることは十数年前と変わらないですが,パッケージを変え再登場です。外反母趾専門にはじまり、巻き爪、足底筋膜炎。民間療法臭さを一掃して、治療系路線で再ブレイクしています。(※PTの大移動の影響もあります)。

 

 

★☆★☆★

 

 

足専門整体として足ツボ師復活!新たなる時代へ

5.そんな「専門整体全盛」の流れがあるので、今、フットケア一本で食っていくことができる時代がまた来ています。ただ、外反母趾、巻き爪、足底筋膜炎などの専門治療系でないとダメです。腰痛や頭痛に比べたらニッチでやりやすい分野なので、近隣にまだなければ、荒稼ぎができるでしょう。すぐに近隣同業整体接骨にパクられますが(コモディティ化といいます)、それまでは無双できます。そういう商売です。ただ、へバーデン結節もリウマチも外反母趾も痛風もなにも一緒にしてしまうのが整体クオリティなので、よく考えて行動する必要があります。参考ですが僕は、リウマチや痛風で整体接骨針灸なんか行きません、病院にいきます。

 

 

 

群馬版|整体学校だより(まとめ)へバーデンも外反母趾もリウマチも一緒にするのが整体クオリティ

足ツボやリフレクソロジーはあくまでも民間療法を楽しむもの。間違っても何かの疾患で行く所ではない。フットの資格で食えた時代は終わった。が、また足専門治療系整体として再ブレークの兆し有り。外反母趾も何も、リウマチも痛風もへバーデンも全部、骨の歪みにしてしまうのが整体クオリティ。ただし足のコンディションをケアするのは、とてもいいこと。とくにむくむ人にはいいだろう。足ツボ施術を毎日やりすぎて、足の裏の皮膚がおかしくなってる客が昔いた。

 

 

クールで知的で実戦にめっぽう強いタイプの整体師を育てています。

 

 

……今日すべてのセラピストの施術が楽しく有意義なものでありますように。群馬で整体学校をお探しなら、独り立ちできるまで面倒を見る講師、あなたの夢を二人三脚で!井上でした。(‘-^*)/

 

 

耳より お知らせ情報 配信中!
滅多に聞けない話「初心者・モヤモヤしてる経験者」に読んでほしい
⇒5日間《無料》メール講座,
学校で習えない,9割のバイト整体師からの脱出!はこちらから

 

整体師養成講座コース内容10日で経験者に勝てる整体
整体師養成講座はこちらで詳しく解説
長押し特有の抜き,ため,余韻,無音の圧。治療,癒し,必要なモノは全てある―
 

受講内容説明会
整体を讃える情報はもう飽きた!
【無料】受講内容説明会はこちら
療術業を追い続け,業界コラム3000記事以上。整体通の話が生で聞ける!
 

90日で10年ベテランに勝つ養成講座

あなたの人生に整体というオプションを
個人指導専門 高崎整体アカデミー
 
●授業時間/ 予約制 午前10:00~夜 P駐車場 有
●場所/ 高崎市八千代町1 高崎駅徒歩圏内 高崎観音近く
……………………………………
【無料】受講内容説明会 
整体なんでも相談会

お問合せフォーム 
※24時間OK!
整体師養成講座の案内
090-8560-7222
※留守電折り返します
アクセス ○卒業生の声

 
■|整体師vs足ツボ師|外反母趾専門整体の資格は儲かりますか?|整体師vs類業者シリーズ(7)

※最新記事はこちら⇒群馬高崎|整体学校編 絶対に失敗しない整体師入門講座

 

 


高崎整体アカデミー講師《著者紹介》高崎整体アカデミー井上 (C)高崎整体アカデミー メディア事業部編集 季刊「商業整体」コラム担当、治療院カルチャー専門、療術ライター。得意分野は「健康商法」「関係法規」「疑似科学ニセ医学」独特の「ため」「抜き」余韻を使う八式長押し4代目継承者。長年にわたり温浴,治療院,大手,激安,零細ひととおり現場経験した後、研究作業に戻りフィードバックの場として2011年「高崎整体ゼミ」を設立。今も全国に門下を排出している。⇒プロフィール


 

 

ランキング参加中です。このブログの順位を見てみて下さい。
(↓この記事わかるわ~と思ったら押して下さい,私が小躍りします)

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村