お爺ちゃんの万華鏡

そのときの思いつきや健康について

感じたこと

2016-05-08 10:56:15 | 元気で長寿を
5月5日 津軽三味線発祥の地 五所川原市金木で、津軽三味線全日本金木大会の優勝決定戦が有り鑑賞に行って来ました。  北海道から九州まで23人での争いは実に迫力のある熱戦でした。 此の写真は優勝決定の瞬間です。
此の大会で私の感じた事を記します。 演奏された皆さんは与えられた課題曲に個々の持ち味を活かし乍らのベストを尽くされて居られた様ですが、全体的に見て津軽に住む人としては今一つ しっくりこない 物足りなさを感じました。
演奏者は弾き方や撥裁き、音曲の構成などに重きを置かれて居る様に見えました。
選考の基準を何処において居るかは解りませんが、津軽三味線の一番大事なものが抜けて居るように思われました。
三味線は伴奏楽器として演じられるものですが、本大会の演奏では唄は唄えないと思います。 選考委員長さんの挨拶のなかで岩木山が目に浮かぶ様なと有りましたが、その通りなんです。 津軽三味線に一番大切なもの、其れは津軽の心 つまり 哀愁 が滲み出て岩木山が見えて来る 特に津軽あいや節には絶対に欠かせない要件です。 今後 津軽三味線の普及において、又は愛好家の方々・・・
津軽民謡の背景や津軽の風土に想いを馳せ~津軽の風を読んで下さい 。
津軽は日本国発祥の地 ツボケ族とアソベ族から始まった 日の本の国 です。

 糖尿病

2016-04-11 13:06:26 | 元気で長寿を
糖尿病の事を調べていたら、殆どが糖分が一番悪いから摂取を控えるようにと有ります。糖分にも色々有りますが、果実の糖分はどうなんでしょうか。
人類の主食で有る米やパンの原料が炭水化物そのもので有るのに、・・・
炭水化物は体内に入るとブドウ糖になり糖尿病になります。糖尿病になると心筋梗塞や脳梗塞など余病に罹患する可能性が高いので出来るだけ摂取を控えるようにと有りますが、どの国も主食として、特に農業県ではお米を食べるようにと推奨しておりますが。
又、朝から腹一杯の朝食、昼は外食、夜は居酒屋で日本酒、又、朝から晩までお菓子やアイスクリームと食べて居るけど全く糖尿の気配すら一切無い人が沢山居るのは何故でしょうか。
何方か教えて下さい。

思いつき

2016-03-31 08:29:03 | 元気で長寿を
今朝起床前に昔の言葉を想い出して一寸微笑んだ。
床上手 この言葉は男の使う言葉で女は殆ど使うことが無い言葉です。
女性を賛辞する褒め言葉 ?か、蔑視の言葉か・・・非常に微妙な言葉ですね。
床上手を英訳するとtechnician と訳すのかな。
序でに床の就く言葉を拾って見た。
床屋、から始まって床の間、床ずれ、床上げ,床づくり、床均し、床直し、床替え、更に苗床、糠床、と結構有るものですね。

世情あれこれ

2016-03-21 08:21:04 | 元気で長寿を
アメリカのテロ事件に始まり、今では日常茶飯事のごときの多発。
この現状を正しく迅速に伝えるメデアのご尽力には常に感謝しておりますが、現象面の報道は勿論大切ですが、何故この様な悲惨な事件が惹起されるのか、其の原因を世論喚起出来ないものかと思います。
世界中の有識者なる方々共通の言い分は、報腹の連鎖 論が主論の傾向に有るように思われますが、勿論其れも有ります。 蘇我の兄弟や忠臣蔵は美徳として語り継がれておりますが、テロは、根本的に違うのでは無いでしょうか。
現世のテロの背景には、人類の根元的な問題が有る様に思われます。
今紛争の中心地である民が創造された、何とか云う神が唱えたエデンの園、お釈迦様が唱えた極楽浄土、・・・そうなんです。これが総ての人類が求める究極の姿だと思います。世界の何処かでは、文明とかけ離れた少数民族が、通貨も衣服も言語や文字さえも無い集落で、互いに助け合い、庇い合い、豊かな営みを続けて居ると聴いております。
総ての人類が、エデンの園 極楽浄土で 生きて行ける世になれば、テロは無くなるのでは無いでしょうか。   
一極集中の権力、富裕層のおごりと傲慢、利益追求、儲けの為なら、自分さえ良ければの利己主義社会。 豪華客船で・・・宇宙旅行・・・如何に嘆かわしい人々の多い事か。
儲けるのが悪い、遊ぶのが悪いとは申しませんが、世界の彼方此方では明日の飯さえ食べられない人々が沢山居られる様ですので、少しでも其処に思いを馳せて頂きたいと思います。
現代語で 格差の是正 が進まない限りテロは続くのでは無いでしょうか。
勇気有るマスメィデアにお願いです。  テロの根本原因追及に世論喚起をしてください。有識者や専門家、学識経験者のご意見だけでなく、広く巷間のご意見をお聞き下さい。

終の炭家

2016-03-15 08:52:58 | 元気で長寿を
毎日炭を食べています。無酸素焼成竹粉炭を。 終の炭家かな。お陰様で壮健です。