お爺ちゃんの万華鏡

そのときの思いつきや健康について

世情あれこれ

2016-03-21 08:21:04 | 元気で長寿を
アメリカのテロ事件に始まり、今では日常茶飯事のごときの多発。
この現状を正しく迅速に伝えるメデアのご尽力には常に感謝しておりますが、現象面の報道は勿論大切ですが、何故この様な悲惨な事件が惹起されるのか、其の原因を世論喚起出来ないものかと思います。
世界中の有識者なる方々共通の言い分は、報腹の連鎖 論が主論の傾向に有るように思われますが、勿論其れも有ります。 蘇我の兄弟や忠臣蔵は美徳として語り継がれておりますが、テロは、根本的に違うのでは無いでしょうか。
現世のテロの背景には、人類の根元的な問題が有る様に思われます。
今紛争の中心地である民が創造された、何とか云う神が唱えたエデンの園、お釈迦様が唱えた極楽浄土、・・・そうなんです。これが総ての人類が求める究極の姿だと思います。世界の何処かでは、文明とかけ離れた少数民族が、通貨も衣服も言語や文字さえも無い集落で、互いに助け合い、庇い合い、豊かな営みを続けて居ると聴いております。
総ての人類が、エデンの園 極楽浄土で 生きて行ける世になれば、テロは無くなるのでは無いでしょうか。   
一極集中の権力、富裕層のおごりと傲慢、利益追求、儲けの為なら、自分さえ良ければの利己主義社会。 豪華客船で・・・宇宙旅行・・・如何に嘆かわしい人々の多い事か。
儲けるのが悪い、遊ぶのが悪いとは申しませんが、世界の彼方此方では明日の飯さえ食べられない人々が沢山居られる様ですので、少しでも其処に思いを馳せて頂きたいと思います。
現代語で 格差の是正 が進まない限りテロは続くのでは無いでしょうか。
勇気有るマスメィデアにお願いです。  テロの根本原因追及に世論喚起をしてください。有識者や専門家、学識経験者のご意見だけでなく、広く巷間のご意見をお聞き下さい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿