THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

2代目 スズキ ハスラー・ハイブリッド試乗レビュー(動画あり) 色々と意外な仕上がり!

2022-05-13 17:00:00 | スズキ

スズキ ハスラー・ハイブリッドに試乗しました!

グレードはGです。先代モデルもカジュアルな雰囲気が素敵な車でしたが、現行型はいかがでしょうか?早速、インプレッションです! 

 

●居住性★★★

 空間は結構広いですね!スクエアなボディの隅々まで無駄なく使っています。後部座席の膝前スペースも余裕がありますし、ガラスエリアが多いので室内が明るく開放感があります。リアシートを倒すと座面が下がり、フラットなスペースが現れるのもいいですね。助手席もフラットになるので、車中泊には良さそうです。

インパネのデザインもオフロードテイストでいい感じ。質感はそれなりですが、オフロードタイプだからこれでいいか、という気になります。

 フロントウインドウは先代同様、短く切り立っていて、信号待ちで最前列になると信号機が見えません。ボンネットの先は見えるので、車体感覚は掴みやすいです。

 乗り心地は、街中ではちょっと粗さを感じます。ちょっと硬めで、衝撃もそれなりに伝わってきますが、変な揺れはないので気持ち悪くはないですね。これが高速道路では揺れが収まり、いい感じになってくるのは不思議です。ドイツ車みたいな味付けですね。

 静粛性は、特によくはありません。特にタイヤノイズは気になります。また、アクセルを踏み込んだときは、3気筒っぽいワイルドなエンジン音が入ってきます。アイドリング中は、少し振動も伝わってきます。

 

●動力性能★★★★

 最初にアクセルを踏み込んでビックリ!予想外にグイッと車が加速します!この新しいハイブリッドユニットは優秀ですね。街中の加速では全然不満を感じません。また、50km以下の速度域で、2cmくらいアクセルを踏む時の緩やかな加速感も実に上質で気持ちいいですね。

 一方、高速道路での加速や上り道といったアクセルを踏み込むシーンでは、ちょっとパワー不足を感じます。この辺りはターボでないと厳しいですね。

 

●ハンドリング★★★

 ハンドルの中立付近の遊びは大きめ、そこからの反応もゆっくりしていて、このあたりの味付けはオフローダーっぽいですね。でもコーナーでは基本的にロールをほとんどしません。コーナリングスピードはまずまずですが、ちょっとタイヤの細さが伝わってくるので、少し不安感があります。まああまりコーナーを攻めるような気持ちにはさせない車です。

 

●総合評価★★★★

 車としてのデキとしては、パワーユニット以外は普通、むしろちょっと荒めなのですが、オフローダーっぽい雰囲気なので、それもキャラに合ってるというか、許せてしまうのが不思議なところ。そしてパワーユニットは優秀で、街中ならターボでなくても全然問題ありません。

 結論としては、軽自動車に上質さを求める方には向きませんが、楽しい雰囲気やフラットになるリアシートを求める方にはオススメの1台です。

 では、動画をどうぞ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。