THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

一般人初?スバル初のピュアEV、ソルテラ AWDに試乗!(動画あり) トヨタ bZ4Xの兄弟車は完成度は高いが気になるところも

2022-05-06 21:16:47 | スバル

スバルのEV、ソルテラ(トヨタ bZ4Xの兄弟車)に試乗しました!

 いやー、著名You Tuberを除けば、一般人では初かも知れませんね!

このために朝5時起きでモーターサイクルショーに行った甲斐がありました。

 試乗したのは上級グレードでAWDのET-HSですが、スタンダードグレードのET-SSの内外装も見てきました。

早速、試乗レビューをお届けします!

 

●居住性★★★★

 内装のデザインは凝ってるが、ちょっとビジーな印象はありますね。

ハンドルの上から覗く7インチ液晶メーターもデザインコンセプトは良いのですが、ハンドル下端に画面が隠れて見にくいです。

インフォテイメントモニターは12.3インチと大型で、サイズも位置もいい感じ。

上級モデルのレザーの質感と色合いは高級感があっていいですね!ただプラスチック部分の質感がイマイチ。ソフトパッド部分の見栄えもイマイチで触感も硬め。ダッシュボード周りのファブリックは質感も見た目も上質です。

エントリーグレードのファブリックシートやドアパネルは正直テラテラと輝いてて安っぽく、500万円以上の車としては残念。

 見晴らしは良好で、特にAピラー周りの視界が広いのはGood。

 乗り心地は意外に重厚。ボディ剛性、特にフロア剛性はEVの中でも高いです。

 後部座席はアリアより広いですね!特に膝前スペースに余裕があり、フロアもほぼフラット。着座位置がもっと高ければ、より見晴らしが良かったのですが、代わりにフロアの高さが低めなので乗降性は良好です。

 

●動力性能★★★★

 AWDは前後モーター合わせて230kwあるので、加速は力強くトルク豊かです。

ただ安定感が高いので、驚く程速いという感じではありません。

 加減速でのピッチングが非常に少なく、常にボディが水平を保つイメージです。

 

●ハンドリング★★★★

 ハンドルは重め。ステアリングは小径なので持ち替える必要がないのは楽です。

安定感の高さは、さすがスバル。雪道や悪路で走ってみたくなリマス。

 路面からのFBもちゃんと伝わってくるし、ステアリングレスポンスも素直。

 

●総合評価★★★★

 初のEVにしては、思ったより完成度高いですね。その分、内装の質感はもう少し頑張ってほしい。

加減速やコーナリングの挙動が人間の感覚にマッチしていて気持ちいいです。

エクステリアは見慣れると先進的で良いが、プラスチック部分の質感は500万円以上する車なのですから、

もうちょっと頑張って欲しいところです。

では、動画をどうぞ!

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。