初訪問!、真田町「みどりの大地」及び長和町蕎麦「利休庵」再訪(8/6) | 滑り屋本舗 ☆ 雪がある限りはSKIに行こか~♪

滑り屋本舗 ☆ 雪がある限りはSKIに行こか~♪

Oyagee'S World別館

Skiは「おバカ」、機械モンは「おタク」、文書表現能力は「ナッシング」のワタクシが
日々の出来事をユル~く綴ってます。
参考になるようなネタは皆無なので、『アホやね~♪』とか『ぷぷぷぷっ!』 と笑い
飛ばしながら読んでちょーだいませ。

今回の探訪シリーズは、この時期絶対に食べた方が良い…

ちうか、1度食べてその味に腰が抜けた稀少(?)、幻(?)のトウモロコシ「味来」を買いに真田町まで出張り、その足で、長和町にある蕎麦屋さん「利休庵」を再訪したレポートとなりますー!!。
 ⇒かつてお世話になったSKIのNightセンセから「トウモロコシは菅平産が一番美味い」と食べさせてもらったんがお初
 ⇒近年、甘くて美味しいトウモロコシは幾多ありますよね、ミラクルスイートコーンとかサ
 ⇒菅平産トウモロコシは「腰が抜けるほど」甘く&皮も柔らかく、正に 『 衝撃的 』 やった
 ⇒それの販売しとるお店を昨年WEBでよーやく見つけ、今回、満を持しての突撃となりんした(待ち遠しかったよぉ)
 ⇒通販にも対応しとるようやったですガ、やはりここは「現場で買ぉて、新鮮なその日のうちに喰ったろ」思たんでネ







土日の営業は09:00からとの事なんで朝05:00起床、菅平に向かういつもどーりの行程「横川SA」にて朝食+出産を済ませ、「小諸IC」から下道を辿って09:40現着☆既に駐車場は満車やったんで、道の端っこに車を置いて小走りに突進!!。←待ちの列が出来てて、ちょっと焦った(かも)

も、買い終えて帰るヒトも居てたりして(笑


レジの奥では男衆達が「嵐のような」選定作業に勤しんでて、自動音声の「2L、3L、規格外…」とかのアナウンスが途絶えること無く響いてました。

選定は「瞬時」、さすがはプロ

トウモロコシはサイズ毎に販売価格が決まっているようで、150円~300円のラインナップがありましたが、女将さんいわく「大きさの違い」だけ、さらには「今のところ300円の特大サイズは1本しか出ておらず、250円のが4本出てる」との事でしたんで、 『 時間かかっても構へんから250円のを10本 』 とオーダー☆その間、これまた美味そうやった「アスパラ、キュウリ、キャベツ」も併せて同時購入~♡。

ほぼ、単なるディスプレイと化してましたな

アスパラ~♪

どデカいキャベツー!☆奥の棚には更に大きい300円キャベツが!!
レタスもそうでしたが「へたの部分が透き通ってる」のって、そうそうお目にかかれませぬ


他の皆さんも、軒並みトウモロコシを買うこと買うこと、中には30本トカ、45本なんちう「猛者」も居て、味来の人気がうかがえる-ちうモンでしたわ。←それこそ100本近くが、あっちゅー間に売れるんですガ、新たなヤツが引っ切りなしに届くんで「いつまで経っても減らない」感じ

きっと営業終了まで、こんな感じでヒトの流れが絶えないんじゃろうな

コチラは通販のお知らせ表☆どうやらキログラム単位での販売みたいね


約30分のお待ちで10本が揃ったんで、それを買いもん袋に詰め込むワタクシ。
今宵から 『 青虫が喜ぶ宴 』 が始まります~♡♡♡。

・・・・・・・・・・・・・・・

みどりの大地を発った後は、ツルヤ「みかげ店」にて桃、パックご飯、野沢菜漬け等を購入し、今日のお昼「長和町の利休庵」に向かいました!。

先客が1組帰ってたんで撮影できました

今日の食材~♡


1年ぶり3回目となる今回の到着は11:42、ちょうどお昼時やったんで店内は満席。
オーダーは、いつものとーり「10割天ざる」としました。←ワタクシは「おかわり10割」追加ね
※今回も「八重樫・春原DEMO夫妻」のお姿は拝めず

着座と同時に出てくる「サービス品のお野菜」は、今回、もろきゅう&ズッキーニの醤油漬け。
キュウリの新鮮さは言わずもがなでしたが、ズッキーニの醤油漬けが美味いこと。
キュウリも混ざってはいたんですが、コレ、間違いなく箸が進みます!!。←ご飯が欲しくなること請けあい
 ⇒ワタクシもそうでしたガ、ウチの相方かな~り感激したご様子
 ⇒お店で売ってた自家栽培ズッキーニを早速買って「よっしゃーパクったるぅぅぅぅ!!」意気込んでましたわ(笑
 ⇒帰宅して再現してくれましたが、いや!、浅漬けの初日でもメチャうま☆1日置いたら更にウマウマ
 ⇒これまで余り買うことなかったズッキーニですが、お互いちょっと見直したかも(火ィ入れても美味いし)

右のがズッキーニのしょうゆ漬け☆うまし!!


待つこと約20分で、先ずは天ぷらが「どーん!」とばかりに出てくる。
ししとう、そらまめ、かぼちゃ、ズッキーニ、エビ、モロヘイヤが盛られたその姿は、もはや「山」のごとし。
※2人で1個で良かったかも、相方もワタクシもかなり腹にきました(笑

で、デカい(汗;


次いで、10割蕎麦でてくる。
相変わらず細めでエッジも効いてるたたずまいは「不動」、実家のような安心感(謎。

左のざるが「おかわり」さんね

一人前もガッツリ喰ってもらう系

そば近接☆ふじもりとは明らかに違う10割


早速食す!!!。
うん!、
この喉越しや蕎麦の香り・味わいも、以前2回訪れた時と寸分違わず、これまた実家のような安心感(謎。
おかわり分を1つのざるにまとめて「ガーッ!!」と勢いよく食べる所作も、ワタクシ的に「不動」(爆。


今回も、美味しゅうございましたー!!!。(ああ、満足ったラ)






その後はいつものように国道254号をゆ~っくりと南下し、これまた、いつものよーに「白寿の湯」に浸かってからご帰還☆先にも申し上げたよう 『 青虫が喜ぶ宴 』 の開催となったのでありまーす♡。

レンチンしたトウモロコシ、トウモロコシの炊き込みご飯、アスパラガスwithマヨネーズ、野沢菜、生キャベツと、そらモゥ野菜三昧☆あははははー。(ああ、幸せ)

20cmの皿からはみ出ます!!
相方とシェアしましたが、1本程度なんぞ余裕スね




じゃ、今日はこんなトコでっっ!!


皆さんからのご支援が励みになります!



「お恵み」のつもりで、バナーを 『 ポチッ! 』 と連打でプリーズお願いします。