【修正2022.07.04 接続図を修正しました。

最近は心霊動画👻にどっぷりハマっているファーザーです。
オバケは見た事がないので信じてないし、現象が起こって欲しくもリアルで見たくもありませんが、心霊現象には無責任という条件付きで興味があります。
YouTubeで検索すると面白い困った現象に困惑している様子の動画を配信されているチャンネルがいくつもあります。
割と毎日配信されるのでとても楽しいです。

と言う事で、タイトルをそれっぽくしてみましたが、検証はやれる範囲で一応はマジメにやります。

ウルトラC-MAX-m
今回試したのは「ウルトラC-MAX-m」と言うノイズ電圧除去アイテムになります。
そのポリシーはシンプルで、電流のノイズを除去する事によって車の電子部品の動きをよくしようってものみたいですね。
これも世間一般的にオカルトアイテムに区分されるもので、私もそうおもってました。
しかし、色々調べてみると効果があるというレビューがとても多いです。
そして効果の傾向としては、古い車ほど効果があり、新しい車ほど効果が薄いとのこと。
ですが、この傾向を見て効果がない訳がないと思いました。
根拠は、古い車ほどアーシングがよくなく、新しい車ほどアーシングがよくなっているはずだからです。

ところで、私は現在パルスコアという別のオカルトチックなアイテムを装着しています。
パルスコアは、バッテリーにランダムなパルスを送信する事によって、サルフェーションを除去するというものですね。
すでにすごい効果が得られていて、ガチでいいものと言う事が判明(過去記事を参照ください)しています。

さて・・・

ここで「はて?」と思われた方もいるかと思います。

・パルスコアはランダムなノイズを出力する装置
・ウルトラC-MAX-mは電源ノイズを除去する装置


相反する効果ですから、これらを両方得たいなんて矛盾してますよね。
この場合ってどうなっちゃうんだろう。
打ち消しあったりしないのだろうか。

それぞれ単体では効果がある事は他の方も散々実証してるのですが、一緒に使ったらどうなるかは検証されていない気がします。
ここではそれを試していきたいと思います。

参考に充電器での波形とパルスコアの波形を見てみます。
充電器の波形
連続した波形が出力されていました。
想像でフラットだと思ってたのですが違うのですね。

次にパルスコアが出力している波形が乗ると以下になりました。
パルスコアの波形

ランダムなノイズが乗っています。
バッテリーのサルフェーションを除去するためには、このランダムな波形が必要らしいです。(詳しくは知りませんが、どこかにそう書かれていました)

ファーストトライは失敗

最初、下の写真の様に直列につないでしまいました。
ウルトラC-MAX-mが二台あるのは、二台が定番と言うかおすすめらしいです。

0b50bede


残念ながら、これはパルスコアが動作せずで失敗しました。
パルスコアとウルトラC-MAX-mは並列でつながないと動作しないみたいです。
それと接続図をよく見たら、ウルトラC-MAX-mも並列でつなぐ必要がある様でした。

2つも間違ってた・・・orz

つなぎなおし

でも、はんだ付けしちゃってつなぎなおすの面倒だから、まずはウルトラC-MAX-mx2は直列のままでいいや。
今回はパルスコアとウルトラC-MAX-mが同時に使えてかつ効果があるかの実験なので。

ウルトラC-MAX-mx2は直列のままですが、パルスコアは並列に変更しました。
並列と言っても単に別々でバッテリー端子につなぐわけですが、一応気持ち的に手前をパルスコアにしてみました。

写真はとってないので図を描きましたがこんな感じです。
接続図(NG)
(修正 2022.07.04)
ごめんなさい!
この図は間違いで、装着後に気が付いて車では下の方法で取り付けたBlogの修正はしていませんでした。
思いのほかこちらの記事のアクセスがあるので見返した所、そのままだったので取り急ぎ修正します。
どれも直列には繋がずに別々でつなぐのが正解です。(説明書に書いてありました)

接続図(訂正)

適当すぎ

結果は?
適当でも、これでパルスコアが動作する様になりました。
くれぐれも試したい事は、ウルトラC-MAX-mとパルスコアを併用して効果はあるのかです。
で、結果なのですが。
併用できて、想像以上の効果がありました
になります。

パルスコアの効果は既にある事がわかっているので割愛します。
ウルトラC-MAX-mの効果ですが、こちらは体感できるほどありました。
155は新車の頃はアイドリングも静かだったのですが、いろいろいじくってはありますが、おそらく経年劣化によって少々ラフになってきていました。
つまりボロくなったって事です。

ですが、それが装着した瞬間にかなり安定しました。
ラフなアイドリングも「らしい感じがして」よかったのですけどね。
ずいぶんと落ち着きました。
すっかり大人になりましたねとか言ってあげたい。

ただし、効果があると言いきっておきますが責任は持てません
ちゃんとした根拠が欲しい方はご自分で検証するか、それぞれのメーカーさんなどに問い合わせてみてください。

本当はオシロで波形とりたかったのですけど、めんどうオシロがなぜかちゃんと計測できなくなってしまって撮れていません。
今後気が向いてうまく撮れたら更新したいと思いますが、体感できる効果があったのでそれでもう十分かも。

ではでは。