アフィリエイト広告を利用しています
メニュー一覧

広告

posted by fanblog

2018年11月25日

最初っから反対する気満々じゃないですか!?

こんにちはNomuraです。

今日も行動心理士という資格がある日常をお伝えします。

たまに会社の社長が事務所にやってきては、
なんかひとこと言って自分の社長室へ帰っていきます。

その時に、部長や店長がいろいろ意見を言うのですが、
いつも社長は腕を組んで聞いています。

今日はこの腕を組むことについて
行動心理的に解説していきます。

44ab9e0d1157f0f7b71e2037728d16b3_s.jpg



腕を組むって言うのは、癖でやってしまう人がいますが、
向けられている側からすると、威圧感を感じてしまう場合もあります。


人間にとっての武器は何かというと、
生身で戦った場合どこを相手に当てればよりダメージを与えられるか考えてみてください。

かかとや膝、肘鉄なんかも有効ですよね?

で、腕組というのは、ひじを相手に向けているしぐさになります。
つまり、武器の一部を相手に向けていることになるのです。



武器をむけるということは、
相手に対して反抗心があるということであり、
会話の途中で相手が腕組を始めると、
その意見に対して賛成できないという意味になるのです。



逆に向けられている側は威圧的に感じてしまう。
武器をむけられていることになるのですから。

腕組は不安を感じた時に、防御壁を築くためにすることもあるのですが、
社長が社員に対して不安を抱くということはまずないので、
今回の社長の腕組は確実に反対する気持ちを表すものです。

また、不安な状態であれば、二の腕をつかむように腕を組むことで
自分を自分で抱きしめて安心させようとしている姿勢にもなることも多いのです。



社長は会話をする前から腕組をしていることもあり、
もはや君たちの意見は聞く気がないとでも言わんばかりの姿勢です。


部長が社長に意見し終わった後に、
社長が必ず反対意見を入れて、そこで会話は終了になってしまいます。

「それは、違う。それはダメだ!」
「この話はここで終わりとする!」

いくら、相手が僕の意見に対して反対の気持ちを抱いているとわかったところで
相手が社長であればもはやどうしようもないじゃないか・・・と思います。


相手の気持ちを読むだけでは意味がないですよね?
でも、物事の伝え方には効率の良い伝え方があります。


伝える順番を間違えれば、即効で反対されて終わりですが、
正しい順番で伝えることができれば、
相手の反対の気持ちを賛成の気持ちに切り替えさせることもできます。


コピーライティングというものがありますが、
あれもなるべく最後に商品を売り込むのがコツです。

掃除機を売り込むときも、
いきなり買いませんか?といって買ってくれたら楽ですよね?

でも、それではかなり小人数しか買ってくれないから、
まずは、興味を引く話をします。

私には子供が7人いて、一人ひとり面倒を見るのがとても大変で
体調管理のチェックも大変です。

体調を崩してからでは遅いので、なるべく予防することに力を入れています。

でも、目に見えないリスクって予防するのが非常に難しいんですよね。

布団には実はダニがこんなにいて、体にこれだけのリスクがあります。

この流れで、ダニを除去できる掃除機の話をしていけば、購入率はぐっと上がりますよね?

で、この流れをどのお客さんに対しても行うのは非常に大変ですよね?

そこで、行動心理を使うと、相手が今どれくらい、掃除機を買う気なのかが
ある程度判断することができます。

相手の興味度合いによって、アプローチを変えることができます。


今回の社長のように、相手が自分に反対意見を持っていることが分かれば、
その反対意見を取り除くための、アプローチができるわけです。

つまり行動心理のうまい使い方は、
相手の気持ちを理解するだけで終わるのではなく、
理解したうえで、どういう対処が必要なのか?
まで、考えることなんです。


よく、相手の○○を見抜く方法とか
記事で目にします。

この記事だって、腕の組み方で見分ける相手の気持ち
とかでも書けますが、それだと、相手はこう考えているのか・・・・
で終わってしまいます。


僕が伝えたいのは、
相手の行動を読んで、自分はどういう行動をすべきかということです。

このブログを読んで、あなたが最適な行動を選択する手助けになれば幸いです。


タグ:行動心理
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8330953
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
後悔まるのみっ!さんの画像
後悔まるのみっ!
辛い仕事生活でも本を読んで楽になった。 辛いことに耐えるだけでは何も変わらない。 本を読んで働き方に真っ向から立ち向かって いかなければいけないと気づきました。
プロフィール
最新記事





ファン
検索
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
写真ギャラリー
最新コメント
手帳に浮き出る性格!? by エルメス ケリーデペッシュ スーパーコピー miumiu (05/02)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。