アフィリエイト広告を利用しています
メニュー一覧

広告

posted by fanblog

2018年12月16日

【今日の後悔】無理に話そうとして自分に合わない働き方をしていた後悔

「ヤッター!この本を読めば、仕事で会話しなくてもよくなるんだな!」そう思って、僕はその本を手に取りました。

期待に胸を膨らませながら、ページをめくり始めました。
そして、読み進めるうちに、私の期待は裏切られることはありませんでした。
この本は、私が思っていた以上に素晴らしい内容でした。


この本を読むことで、私は新しい働き方を手に入れることができました。
仕事で会話しなくてもよくなるというのは、もちろん大げさな表現ですが、この本に書かれている内容を実践することで、私は仕事の効率化やコミュニケーションの改善に成功しました。



この本は、私にとって大きな変革をもたらしてくれました。
今までの働き方に疑問を持ち始めていた私にとって、この本は新しい道を示してくれました。
これからも、この本に書かれている内容を実践し続けて、より良い働き方を追求していきたいと思います。


しかし、同時に私は「後悔」も感じています。もっと早くこの本に出会っていれば、もっと早く新しい働き方を手に入れることができたかもしれません。

それでも、今からでも遅くありません。これからも、この本の内容を実践して、より良い働き方を追求していきます。

この本は、私にとって大変価値のあるものでした。
あなたには私と同じ後悔はしてほしくないので、ぜひ手に取ってみてください。
きっとあなたにも新しい発見があることでしょう。


しゃべらない仕事術

新品価格
¥1,490から
(2018/12/14 18:40時点)




最初にまとめておくと、
しゃべることにプレッシャーを感じなくてもいいということが学べたんだよ。

営業に向いている人はどんな人か?
という質問に対して、

「よくしゃべる人が向いている」と答える人は少なくとも
営業には向いていないんだよね。

僕の会社の課長なんかも、よくしゃべるんだけど、
取引先とうまくいかなかったり、支店の社員と関係が悪くなったり
挙句の果てには、社長に暴言はいて辞めたり・・・

この本を読んだらわかることなんだけども、
コミュニケーション力=しゃべる力
・・・ではないんだよ。



少なくともまず僕たちのようなしゃべることが苦手な人間は
まず1つあきらめることがあるんだよ・・・

「しゃべくり名人になることをあきらめる」

まず、しゃべらないことのデメリットは僕たちはよくわかっているはずだよね・・・

だから、今回はしゃべらないメリットに目を向けてみようじゃないか。

・洞察力
・真面目
・一人で解決する力が身につく
・冷静
・人の話をよく聞く

その他もろもろあるが、
これらのメリットを集結させて、仕事術に落とし込んでいる。

この本ではしゃべらない人たちのための
強力な武器について語られているんだ。

その武器というのが3つの法則なんだよね。


しゃべらないということは必要最低限ということであり、
無駄がない。

それを生かした
「シンプルの法則」


しゃべらないということは、たまにしゃべると珍しいから注目される
「ギャップの法則」


しゃべらないということは、観て聴いて観察している時間が多い
「観察の法則」

これら三つの法則でしゃべらない仕事術が身につくことになる。

言っておくけれども、まったくしゃべらずに仕事をするのは無理だからね?
文章だけで(メールとかも)仕事をやるのは、厳しいと思う。

完全に自宅で仕事ができる場合や、個人起業家くらいだろうね。


喋らない人のデメリットを逆手にとって強力な武器に変える方法が
書かれた本だと理解してほしい。


この三つの法則を聞いただけで君はピンときたかもしれない。
なんとなくどういう内容か理解できてしまったかもしれないが、
せっかくこの著者が時間をかけて、経験を重ねて考えてくれたんだから、
まさか本を買わずに、自分なりに勝手に解釈して試してみようなんて思わないよね?

確かに、しゃべるのが苦手だから、自力でいろいろ解決してきたかもしれないが、
今は情報社会で、他人の失敗や経験を知ることで、自分はその失敗を回避できるし、
その人のさらに先の経験ができるというメリットもあるということに気づいてほしい。


本は著者が長時間をかけて書き上げたものだよね?
でも、読むのには頑張れば1日あれば十分だよね。
つまり、理解する時間を含めても、著者がこのテクニック考え方にたどり着くまでの長時間を
ショートカットして、数日でテクニックと考えがを手に入れることができるんだよ。


目次の内容をまんま紹介するわけにはいかないので、
僕なりに整理した言葉を今から並べてみよう。

・あまりしゃべらない方がインパクトがある

・口数が少ないから、まとめる力がある。

 普段から、長いセリフは苦手だよね?
 だから、なるべく短い言葉で、どうやったら伝えられるかを僕たちは無意識のうちに
 やっている。
 特に、とりあえず短い言葉を伝えて、まずは相手の理解度を観察するところから始めるはずだよね。
 最初から長々と話すだけ話して、相手が理解しているかどうか確認していない人もいるけど、
 そんな人と比べると、なんて僕はいい人なんだろうか!と思っちゃう。

 相手が理解していなかったら、少し言葉を加えて、再び相手の反応を見る。
 実はこれってかなり高度なコミュニケーション術だと気づいてしまった。


・たまにしゃべると、めっちゃ目立つ

 大嫌いな営業で取引先の人たちと食事をすることになって、
 上司に会話は任せてまったくしゃべらなかったのだが、
 働き方について質問されて、さらっと答えたら、相手にびっくりされた経験があった。

 「まさか、そんなにしっかりとした答えが返ってくるとは思わなかった!」
 と驚かれたんだ。

 本を読んでから思ったのだけど、あれこそ、必要最低限の言葉の中に、伝えたいことを凝縮できたから、驚かれたし、注目もされたんだろうなと今は思うね。

 

他にもメンタルアドバンテージ法や
ワンヴォーク法、アウトビュー法など、
しゃべらない人向けの仕事に使える、テクニックがまとめられている。

ただの仕事のテクニック集ならどの本でも似たようなことしか書かれていないけれど、
この本は、しゃべらない人が仕事でうまくというコンセプトに絞られているからこそ、
実用的で、面白さを感じるんだと思う。


しゃべらないといけない!というプレッシャーから解放されることは
間違いないだろうね。


俺の言葉には大砲並みの破壊力があるから、
数回しゃべるだけでも十分な威力を発揮するから、
あまりしゃべる必要はないんだと、思えるようになれば、
ストレスが一つ減る。

いや、めちゃくちゃ減るんじゃないかな?


しゃべらない仕事術

新品価格
¥1,490から
(2018/12/14 18:40時点)



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8387736
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
後悔まるのみっ!さんの画像
後悔まるのみっ!
辛い仕事生活でも本を読んで楽になった。 辛いことに耐えるだけでは何も変わらない。 本を読んで働き方に真っ向から立ち向かって いかなければいけないと気づきました。
プロフィール
最新記事





ファン
検索
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
写真ギャラリー
最新コメント
手帳に浮き出る性格!? by エルメス ケリーデペッシュ スーパーコピー miumiu (05/02)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。