角灯と砂時計 

その手に持つのは、角灯(ランタン)か、砂時計か。
第9番アルカナ「隠者」の、その俗世を生きる知恵を、私にも。

#298 (豊橋市議会議員)選挙結果で遊ぼう。“モモちゃんとナオトくん”

2019-04-28 06:34:58 | 政界人間模様

注:この対談はフィクションです。あくまでもフィクションです!


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・


ナオトくん:はい、選挙終わりました。モモちゃん、5,928票、トップ当選おめでとうございます。



モモちゃん:あ、ありがとうございます。そう言えば、ナオトくんも、前回4,167票から今回5,801票、大幅増ですね。



ナオトくん:お陰様で。正直なところ、モモちゃん出てきたんで、かなりヤバイかなと思ってたんですけど、でも逆に頑張れたというか・・・どうせなら一番になりたかったですけれども。やっぱり「母親の目線」「共働き 子育て中!」は強かったです。
モモちゃん:えー、ソコですかー?

ナオトくん:ええ、ソコでしょう! あと、何だろう、“椎茸”ばっか並んでるところに一個だけ“桃”があったら、とりあえず桃を選ぶよね、みたいな?
モモちゃん:ナオトくん、一個だけ“オクラ”のくせに、ケンカ売ってますね?

ナオトくん:いやいや、とんでもない、「35歳」「無所属 」・・・同志だと思ってます。
モモちゃん:またまたー。「最年少 豊橋市議」とか「本当の無所属」とか強調してるじゃないですか。今回だって、性懲りもなく「東大卒」をウリにしてるし・・・言っときますけど、1983年生まれの同い年ですからね、もう最年少を謳うのは止めた方が良いんじゃないですか。それに、モモに関して「国民民主党議員・立憲民主党候補予定者が関係?」とかって「無所属」じゃないみたいに書いてるの読みましたよ。それって、ただの憶測ですよね。

ナオトくん:・・・えーと、誕生日、ボクは5月24日ですけど、モモちゃんは?
モモちゃん:12月29日です。

ナオトくん:あらら、ちょっとショックですね。一番じゃないなら、もういいや。もともと「若さ」それ自体には意味なんてないんだし。
モモちゃん:は?「最年少」って、その程度のことだったんですか? ナオトくんって・・・意味がなくても憶測でも、ウケるとなれば何でも言っちゃうし、逆に大切なことでも事実でも、ウケないとなれば何も言わない人なんだ。

ナオトくん:・・・
モモちゃん:・・・

ナオト&モモ:握手、握手。


ナオトくん:ところで、ボクたちが頂いた票って、どこから湧いてきたんだと思います?
モモちゃん:湧いてきたって・・・それはやっぱり、あの方達の後ろ盾が・・・

ナオトくん:それは言っちゃダメ!
モモちゃん:あ、ゴメンナサイ。えーと、モモは、何もない何も分からない普通の母親だからこそ、同じ立場の方達の共感を得たんだと思ってます、うふふ。

ナオトくん:でも投票率は下がってて、投票者総数で言うと141,085人→132,631人に減ってるんですよ。
モモちゃん:あ、そうなんですか。じゃあ、何処かで誰かが票を減らしてるわけですね。

ナオトくん:そうなんです。例えば、日本共産党が3人分で9,864→8,441です。「本当の無所属」繋がりで言うと、寺本さんが3,590→2,970、川原さんが3,125→2,349で、お二人ともかなり減らしてますね。
モモちゃん:ゴ、ゴメンナサイ、モモのせいで・・・

ナオトくん:いやいや、そこで謝られても困ってしまうのだけれども。ちなみに「届出」上は、まあ色々なんですけど、ぶっちゃけ旧民主党系の方々が4人いてですね、合計で17,080→14,877まで減ってますよ。
モモちゃん:ゴ、ゴメンナサイ、モモのせいで・・・

ナオトくん:いやいや、だから・・・その一方で、公明党は5人分で15,278→15,948とガッチリ手堅く。で、ちょっとボク的に残念なのが自民党で、公認候補だけでも得票数49,634→53,413に増えてるんですよ。
モモちゃん:ゴ、ゴメンナサイ、モモのせいで・・・

ナオトくん:ちょっと、モモちゃん?
モモちゃん:ゴ、ゴメンナサイ、モモの・・・あ、えーと、何を言えば?

ナオトくん:誰に聞いてるんですか?
モモちゃん:それはだから、あの方に・・・

ナオトくん:それは言っちゃダメだって。
モモちゃん:・・・えーと、そういう流れの中でナオトくんは5,801票ですから、価値がありますよね。モモは5,928票ですけど、おほほ。二人でワン・ツーですよ。

ナオトくん:・・・ですね。
モモちゃん:でも、投票総数分母にした割合で言うと、ナオトくん4.37%しか取ってないんですけどね。モモでも4.47%です。

ナオトくん:・・・何故、それをモモちゃんが言うのでしょうか?
モモちゃん:自民党は15人で40.27%、自民系5人を含めると52.32%です。

ナオトくん:・・・だから、何故、それをモモちゃんが言うのでしょうか?
モモちゃん:屁理屈大魔王のナオトくんや、「目指したいです」「考えたいです」で押し切っちゃうモモが当選できたのは、市議会選挙が一つの選挙区で36人を選ぶ大選挙区制だからですよね。椎茸がゴロゴロしてる中で桃とオクラとが目立っただけ、それだけ。



ナオトくん:モモちゃん、一体、誰が書いたものを読んでるんですか?
モモちゃん:所詮1/36でしかないのに「本当の無所属」なんて粋がってみても、それじゃ何もできないでしょ、って言いたいです。民主主義は数ですもの。

ナオトくん:・・・いや、役所っていうのは会派としての数じゃなく、議員それぞれの得票数見て動くってこともあるんですよ。
モモちゃん:一番はモモですけどね、えへへ。

ナオトくん:・・・
モモちゃん:・・・

ナオト&モモ:握手、握手。


ナオトくん:ともあれ、ナオト2期目の4年間、コレまで以上に屁理屈・・・じゃなくて理論的に情報発信していくつもりです。モモちゃん、一緒に豊橋市議会を変えていきましょう♧
モモちゃん:そうですね、モモは、何時でも何処でも、自分自身の言葉でモノを言うことを目指したいですし考えたいです。事務所開きでペーパー読むとか、ちょっと恥ずかし過ぎるんで。色々と教えてくださいね♡



ナオトくん:・・・その小首を傾げて微笑むの、ボクには効きませんから♠



モモちゃん:・・・その普通のフリしてちょっと捻った高みからの物言い、モモには分かりません♦

ナオトくん:・・・
モモちゃん:・・・

ナオト&モモ:握手、握手。

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

再度申し上げますが、上記対談はフィクションです。



とは言え、このワン・ツーには、さすがに驚きました。

ちなみに、3番手には自民党で37歳(と言っても3期目)の男性が当選。ワン・ツー・スリーが30代ということで、ちょっとした話題になってます。様々な分析があるとは思いますが、どういう層からどういうカタチで票を得たのか、統計上意味ある規模の出口調査とか、資料として参照できるほどのデータがあるわけでもなし、あんまり勘ぐってみても仕方ないかな、とも思います。

あと、投票率が低かった(44.67%)ことを嘆く声を多々聞きましたが、それについて、ワタクシ自身は「まあ、しょうがないね」くらいに思ってます。投票に行かない人達は、関心がないからと言うより、いろんなこと含めて、現状でも、まあまあ満足してるからでしょ、って捉えた方が幸せになれますしね。仮に、市政・議会運営において桃やらオクラやらが幅を利かせるようになれば、こりゃイカン、やっぱり投票しなきゃっていう人も出てくるでしょう。


ということで(?)、一応資料として・・・


⚫ワン

この方、御本人のサイトはないようでして、後援会の名前になってます。出発式の動画では、本人話しているところに(たぶん本人の)子供が絡んでくるという、なかなかにあざといシーンが見られます。



古池もも 35歳 共働き 子育て中

*古池もも後援会
https://momonokai.jp/


⚫ツー

ワタクシ的に、どうにもこうにも無理なこの方。ブログサイトへ跳ぶと、いやまあ、いろんな意味で疲れます。よい子は触らないほうが良いかもしれません。



豊橋だいすき 長坂なおと 東大卒 最年少 豊橋市議 内閣府 地域活性化伝道師 本当の無所属

*長坂なおとオフィシャルサイト
http://nagasakanaoto.com/


⚫スリー

ワタクシの実家がある地域方面に盤石の支持基盤があり、かつ、まあまあイケメン。自民党にはもったいない?



豊かな架け橋になります こんにちは! 尾崎まさてるです
豊橋生まれの37歳。 ふるさとのため、次世代のために、尾崎てるまさはみなさまと一緒に 輝く未来を描き、行動していきます!


*尾崎まさてるオフィシャルサイト
http://teamozaki.com/

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

豊橋市議選2015および2019の選挙結果はこちら。

*CHUNICHI WEB:統一地方選2015 豊橋市議選
https://www.chunichi.co.jp/senkyo/chihosen2015/kaihyo/Q23051.html

*CHUNICHI WEB:統一地方選2019 豊橋市議選
https://www.chunichi.co.jp/senkyo/chihosen2019/kaihyo/aichi/Q23051.html


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (壊市とよはし)
2019-04-29 00:42:44
前回の市長選といい今回の地方選といい、有権者はちゃんと公約を読んで投票しているのか疑問。よく、抽象的な内容を公約とする輩に投票出来るなぁ。

投票率の高低はどうでもいいので、しっかり考えた人が個人の意見で投票して欲しいものです。
Unknown (このブログを書いてる人)
2019-04-30 04:21:13
壊市とよはしさん、コメントありがとうございます。
具体的な内容の公約を掲げる候補者自体少ないのが現状ですが、冷静に読めば(聞けば)「それは、何も言ってないのとほぼ同じですね」くらいの候補もいるわけでして。
「しっかり考えた人が個人の意見で投票」・・・仰るとおりだと思います。

コメントを投稿