01

韓国戦争で一人で中国共産軍50人以上を射殺し、米国と韓国でそれぞれ最高武功勲章を受けた日系米国人の宮村博予備役下士が死亡した。 享年97歳。

ニューヨークタイムズ(NYT)は30日(現地時間)、米議会名誉勲章協会の話として宮村下士が前日アリゾナ州フェニックスの自宅で亡くなったと報じた。

宮村下士は韓国戦争参戦勇士の中でも最も目立つ戦功を挙げたと評価される。

1951年4月24日、上等兵階級だった彼は、漣川郡大田里付近で米軍の陣地を守っていたところ、中国共産軍の夜間攻撃で負傷した同僚たちが移送されると、一人で陣地を守った。

彼は小銃に銃剣を装着した後、敵陣に飛び込み、中国共産軍10人の命を奪った。

さらに陣地に復帰し、機関銃や手榴弾などでさらに多くの中国共産軍を射殺した。

米議会名誉勲章を受けた当時、功績書には宮村下士が弾丸が底をつくまで50人以上の中国共産軍を射殺したと記録された。 手榴弾の破片で負傷した彼は、中国共産軍に捕虜になった後、1953年に休戦が実現した後、解放された。

その後、彼は当時米ホワイトハウスの主人だったアイゼンハワー大統領から議会名誉勲章を受けた。

韓国政府も2014年、宮村下士を招待して太極武功勲章を授与した。

宮村下士は生前のインタビューで「私の同僚たちが死ぬのを見たくなかっただけ」とし「私がした行動が決して英雄的だとは思わなかった」と回顧した。


1925年、ニューメキシコ州の炭鉱で働いていた日本移民者の家庭に生まれた宮村下士は、第二次世界大戦勃発直後に入隊を志願したが、日本人という理由で断られた。

以後、彼は日系アメリカ人だけで構成された部隊で機関銃死守訓練を受けたが、ドイツの降伏で実際の第2次大戦戦闘には参戦できなかった。

■韓国人のコメント

・日本にもこんなに立派な方がいらっしゃったんだ。 謹んで故人の冥福を祈ります。

・心から故人のご冥福を祈ります。他国で大韓民国のために犠牲になってくださってありがとうございます。

・ありがとうございます。永眠してください。

・英雄の死を悼みます。

・朝鮮を清が食べられ、辛うじて国のようにものだった高宗が勝手に日本に王族さえ保存してくれれば国の民を全部渡すということで日本はその約束を守り、鉄道、水道、道路網、銀行教育など根幹を築いた。朝鮮王朝の李氏朝鮮では飢え死にする人が多く、生きていて一生肉の味を知らない人が多かったが、いざ日本帝国時代には能力があれば金を稼げるし、その金で肉の味もいくらでも味わえる社会になってしまった。 無知性に高宗を賞賛するが、高宗の歴史を少し勉強してみると、当時どれほど日本の力で進んだか分かる。

・中共は50人も射殺されたなんて英雄認定。

・ムン・ジェイン。触ったものも全部銃殺したい!

・本当の英雄でしたね~

・コイツの父が朝鮮人500人殺したかも。

・英雄だ。我が国のために命をかけて戦ったね。

・マッカーサー将軍の主張どおり、中国に核を落とさなければならなかった。

・ありがとうございます。故人の冥福を祈ります。

・安らかに眠ってください。真の英雄です。 ありがとうございます。 ありがとうございます。

・こんなニュースには民主党にそっぽを向くww

・北朝鮮に操られるムン・ジェインと民主党のために中国・北朝鮮共産党から自由大韓民国を守った高齢者たちは侮辱され、凄惨に暮らし、韓国を侵略して韓国国民を蹂躙した中国人とその先鋒隊朝鮮族は威張って豊かに暮らす非正常国家が今の韓国だ。

・韓国戦争の英雄、中国共産軍を震撼させた「宮村仁」様、天国でも大韓民国と自由民主主義のために祈ってください。 ありがとうございました!

・やはり日本人の"勇敢さ、大胆さ"は認めなければならない!

・習近平の顔色を伺う犬ムン・ジェインが嫌いな人だね。

・無条件の反日は扇動だと問い詰めてから反日しよう

・ 旧韓末、全国民の40%は奴婢でした。 その奴婢は両班の財産であって人ではなかったです。 日本による植民地時代は国家的には恥辱でしたが、これらの奴婢400万人は初めて人間になりました。 皆さんは40%の確率で人間ではなく朝鮮の奴婢の子孫です。 朝鮮は自民族を奴婢と呼んだ世界で類を見ない国であり、世宗は奴婢制度を堅固にした王でした。 今の北韓と金正恩は朝鮮と世宗の転生です。

引用元 https://n.news.naver.com/mnews/article/021/0002544214?sid=104


念の為ですが、韓国戦争というのは625・・いわゆる日本で言う朝鮮戦争です。

この記事いくつか出ているんですが・・太極武功勲章を韓国から頂いたのですが、機能的非識字のせいなのか『韓国がなぜタイの武功勲章を?』というコメントがいくつも付いてました。読めてはいるが意味が通ってない人がいる。

朝鮮戦争には日本からも魚雷の掃海活動などに出て死亡者も出ているんですが、韓国にある『参戦してくれた国』ボードなんかは、日本の部分は削り取られたりしてますね。

まぁこの方の場合、日系人であると言うだけの話で米軍ですし、日本人が・・というのはちょっと違う。

韓国は今、地下鉄組合・小中高の給食組合・物流組合・ガソリンスタンド組合がストライキ乱発してて、それを主導する左派の民主労総と保守陣営の対立が更に激化。

政治家同士でもムン・ジェイン・イ・ジェミョンの汚職追及と、ユン・ソクヨル政府に対する梨泰院の捜査で互いに『アイツらが悪の根源』的に罵り合い。

万年3番手のアン・チョルスに『あなたは親ユン・ソクヨルですか』という質問の記事がランキングに入るほど。

誰が敵で誰が味方かが問題解決より優先される変な話になってます。

この日系人の方にしても、『敵である日本の血』と『韓国を守ったアメリカ国籍』で韓国人から見ると相反してる存在。

亡くなったので発言する事はありませんが、仮に『日本と韓国の政治』に一言でも発していたら、コメント欄の空気は変わっていたと思います。


※編集後記

共産党系の話題で『監査請求された。リーガルハラスメントだー』みたいな話になってるようですが・・。

韓国で言う『私ならロマンス、他人なら不倫』のダブスタによく似てる話。

自分が出かけて渋谷駅を出ると20秒で職務質問されるのは、毎度のお馴染みの笑い話ですがw

職務質問は『周囲の事情から合理的に判断し、罪を犯しまたはこれから罪を犯そうとしていると疑われる者』に対して行われる。

自分は『アイツやってんな?』と毎度毎度思われてる訳でww

で毎度毎度カバン見せてる訳ですが、それに対して抵抗した事もありませんし、すぐ見せる。

『みなさーーん、ポリスハラスメントですぅー』とも言わない。何もしてないし、何も持ってませんからね。前科もない。

警官に『はい結構です』と言われても『いや足回り・腰回りを確認するべきでは?』ともっと調べろと言う位w

警官が必要と判断したらそれを阻む理由もないし、むしろ職務に忠実と褒めてあげていい位。

それをハラスメントだーと言うなら・・『なんでカバンの中見せられないの?何か持ってるの?』って話になる。

なんか監査請求されちゃいけない理由でもあるんですかね?


※更に編集後記

ワールドカップよく知らないんですが・・今の予選が終わったら何か月か経ってから本選・・と思ったら、もうすぐにやるんですね。

んで・・トーナメント表見てたんですが・・ブラジルが1位で通過するなら、スペインは『1位通過したらブラジルと早めに当たるじゃん。なら2位でいいわ』ってなりませんかね?