2021年7月30日近況報告的な記事


こんばんわ。
地獄のLOTMANです。

しぶとくまだ生きています。
ブログもYouTubeもキャパオーバーで休止しておりますが、あと2か月強で復帰しますので、ヒマ人は飽き飽きしているとは思いますが、引き続き、よろしくお願い致します。

*スポンサード リンク*


2021年7月30日近況報告的な記事


なんだかんだ、ブログを書かなくなって3か月程度ですかね。

4月1本
5月1本
6月ゼロ・・・。

というわけでもないし、特別書きたいこともないんですが、こういうのもペースメーカーというかインスピレーションというか、やる気を継続させるのに必要なので、久々に書いてみます。

2021年4月ダイジェスト


記憶が無いんですけど、1月末に仕事を退職して、新しく就職先が決まってましたね。
GW明けから伺うことになっていたのですが、ストレスが半端無くて、ぶっ倒れてました。

中高年になると、というよりも、人間、自分対応だと頑張れるんですけど、他人が理由のストレスってめっちゃ弱いんですよね。

どういう意味かと言えば、自分がやっている仕事等だとわかり易いかも知れないんですが、自分からやろうと思ってやっている時って特別な負荷を感じることが少ないです。

でも、他人のためや他人の事で嫌なことや余計な仕事が増えると、急激にストレスを感じることがあります。

同じ動作、同じ作業、似たような条件下でも、まったく違うと思います。

私の場合は、親が病気なのでその介護と仕事と資格の勉強で狂いました。

どこも同じだと思うのですが、以前も書いたように、新人教育なんてやっている会社はめっちゃ優良企業ですから、通常余裕が無いんですよね。

私の場合、事前にそのあたりも確認していたにも関わらず、完全放置で2か月も社内営業して仕事をもらいつつ、新しい職種としてやっていけるようにスキルを磨いてました。

其の結果、会社に行きたくなくなったわけです。

100%完全放置でしたが、ある日、いきなり億越えのプロジェクトを任されることになってしまうのですが、そこで初めて、出張の話が出たり・・・。

私は親の事もあるし、ロトレコ業務もあるし、何しろ、金払って資格取得のための学校に通っているので、出張なんて絶対にお断りです。
それは事前にも話していましたので、結構なストレスでしたね。

勉強時間を毎日5時間は確保しないと、授業について行けないし、宿題が終わらないので、キツカッタです。

2021年5月ダイジェスト


GW明けに、また仕事の事を考えたら、ストレスが増えたので、入社取消をお願いしてみましたところ、OKでたので、一安心しましたね。

ここから年内の再就職は厳しいと判断し、就職活動を辞めることにしました。
実務的な面で、就業しているほうが、何かといいので、例えば、ロトレコの仕事をしていても、資格試験の感覚的な問題とかを考えるのに、不利になるかなと思ったりしてました。

そんな感じで、悩みの尽きない時期でしたが、地獄は月末に来ました。

病院の先生のススメで抗がん剤を投与することになり、投与したところ、地獄の苦しみで、付きっ切りになってしまいました。

家で勉強していても1時間に3回以上電話がかかってきて、うなっているし、入院してほしいと言っても聞かないしで、まったくなと思いましたね。

しかも、在りガチな話ですが、髪の毛が後ろ半分ぬけちゃったりして、弱っていく姿をただただ見てました。

2021年6月ダイジェスト


6月上旬に試験に向けた総合模試があって、ここの成績がほぼほぼ資格試験同等レベルの問題になっているので、登竜門になるのですが、私はこの試験を受けられませんでした。

家庭内が安定してないと、仕事も勉強もできないんだなと痛感したので、今年の受験をやめようかと思いました。

抗がん剤って、2週間に1回等、あるペースで打つのですが、先生と話をして、しばらく休ませてもらうことにしました。

其の結果、劇的に回復し、そういえばなんですけど、ウチの親は全身にガンが転移しているので、投薬治療しかできないんですけど、それで病院をがんセンター等も連れていったりしてましたが、そんな感じで、このまま行っても、試験前日とかに亡くなって、試験どころじゃないなと思ったのもありましたね。

その位だったのですが、辞めたら、転移していたガンの一部が無くなりました。

ワクチン等もそうだと思いますが、身体の中で、病気と闘っているほど、辛いわけで、本人も闘病大変だっただろうなと思いました。
ご飯も全然食べられなくなってしまい、私も食事しなくなって、少し3KGほど痩せましたね。

でも、抗がん剤をやめたことで、病状が安定し、私への負担も減りました。
其の結果、勉強時間を少し確保でき、月末の模擬試験で、見事、校舎でクラストップになりました。

2021年7月ダイジェスト


5月6月と仕込んでいた、補助金の話が無くなりました。
そこまであてにしては無かったのですが、10日位時間取って、しかも、担当から絶対出るよくらいの感じだったのですが、全然ダメでした。

理由はコロナ禍ということもあり、また、趣味としてやっているというのが、業ではないという基準に満たなかったようです。

地味にショックをうけつつも、同時に、腹が決まって資格の勉強に集中できました。
とはいえ、今考えると過去最低位に勉強しなかったかも。

そんな感じで前期試験本番を迎えました。
蓋をあけると、やった問題がほとんど出ませんでした。

これは私は「今年の試験は激務ずだろうな」と予想していたので、慌てることは無かったのですが、そうはいっても、足切があるので、全科目50%以上かつ80%以上取らないと受からないため、部分点を取ることに専念し、どうにか達成し、前期試験通過しました。

激ムズだったので、合格最低点が過去最低以下まで下がることが予想されていますが、私は、通常通りの点数を獲得できましたので、上位で通過しました。

————————————-
試験対策について
————————————-
ここは関係無い方はすっとばしてください。
よくこの話を聞かれます。

どうやって勉強してますか的なやつ。

基本、過去問を3回以上解いてください。
1日で全教科全問題を解け、選択肢も理解することを目標とします。
間違えた問題は、選択肢または問題と答え、そして自分なりの解釈とイメージをノートにまとめます。

これ以上やって余裕があるならテキストを何度も読みましょう。

塾に通っている方は、
予習(テキストまとめと授業エリアの過去問題)
授業
復習(テキストまとめの追加、授業で使った教材のまとめ、問題時直し、そのエリアの過去問2回目、宿題)

この他、授業の進度が遅いのでできるだけ早い時期に、テキストまとめと過去問1回目を終了させます。

平日5時間
休日15時間
塾のある日は塾が10時間+4時間位

全範囲終わったら、1日1回転過去問をやります。
最後方は、1日で全教科をやり切ります。
慣れると、1教科2時間以内でやりきれるので、なんとかなると思いますよ。

1年位、この位やっても、出る問題が半分なので、残り3割を妄想で回答しないといけません。
つまり、過去問分の50点は100%取って、残り50%を2択以上の確率にしないといけないのです。

どうするかといえば、問題慣れです。
初見にも関わらず、似たような聞き方をしていた問題は無かったのかとか、質問してくる内容が実は過去問に無かったのか、このあたりを妄想します。

これでギリギリ7割取れます。
残りは、得意分野で9割取れば、合計8割行きます。

ざっくりですけど、合格者のNOTEとか買う位なら、これを実践した方が受かると思います。
私、今年16年ぶりに受けてますが・・・前期は連続突破してます。
今年は後期も気合入れてクリアしますよ!
とりあえず、そんな感じで、閑話。
—————————————

2次試験もこれから始まりますが、地獄でしかないほど大変なので、どうにかこうにかやっていこうと思ってます。

あと、この話の合間に、ロトレコ特化の7インチが数枚出ています。

この調整をやったり、HORIKIRI DOPE氏他、1anくん、AkiちゃんのMIXCD取り扱いなども行ったりしましたね~。

地味に忙しかったけど、メンタル削られまくりの4ヶ月でした。

2021年後半への意気込みなど



人生、何かといろいろなことがあるし、こういう悩みもラッキーだという面もあるんですが、その時は必至で無我夢中です。

私はこの試験、実は過去にも前期は合格していたのですが、集中力が続かず、後期でダメだったんですよね。

今回も恐ろしく苦手な試験なので、キツイのですが、昔と違うのは要領の良さが多少でているというのがあります。
中高年になると、少しは要領よく生きられているのかなと感じます。

これから2か月後に後期試験がありますが、控えめに言って地獄の苦しみを3回乗り越えないといけないので、目標を持ってやり抜きたいと思います。

来月も何かかけたらいいなと思いながら、今日はこのあたりで、また数年後に読み返してみたいですね。

というわけでして、明日もイキっていこうぜ!!

ばいびー。

*このブログは週1,2回22時22分前後に更新予定です。
たまにミスりますが、ご容赦下さい。

サブスクだけは、毎月更新してます!

*ロトマンのサブスク*
DJ LOTMANのサブスクはこちらからどうぞ

*オススメ記事*


オススメのDJスクールを紹介しておくわ

値段のつかないようなくずレコードを売るにはどうしたらいいのかについて教えます

レコード収納について枚数毎にまとめてみた

HipHop,R&B,DJ Books オススメ まとめ

アナタを寝かせない夜のLotRecordsはこちらから
http://www.lotrecord.com/

LOTMAN TVのチャンネル登録はこちら!

*スポンサード リンク*