選抜高校野球が、いよいよ大詰めに近付いてきた。

今日の休日は、一日中TV観戦していた。

明日が準々決勝で、ベスト8の激突だ。

今大会から低反発バットが使われている影響で、本塁打がなかなか出ない。

TVで観ていても、長打が少ない印象があるし、外野の守備位置もずいぶん前に出ている感じがした。

雨の影響で今日勝ったチームは連戦になるが、こうなってくると良い投手が複数いて基本に忠実なチームが勝ち上がるかと思うけど…。

それにしても、雨で試合日程がズレると、選手の保護者の方々に同情する気持ちになる。

せっかくの晴れ舞台に、仕事の休みを調整して応援に行こうとしていた保護者も多いだろう。

それが、日程がズレてその後の休み調整が付かなくなる人もいるだろう。

自分だったら…って、考えると心がザワついて悲しくなってくる。

まあ、自分はそんな体験はなく子供の高校野球が終わったけど、そんな体験がまったくなかったというもの、それはそれでちょっと寂しいのか…?

甲子園に応援に行こうと思って天気の心配をしながら仕事の休みを取る…、そんな心配もしてみたかったなぁ…。

 

 

★YouTubeチャンネル:21fups

 

●個人サイト:倒産社長!再起への「道」!!

 

昨日の大谷翔平選手の会見を受けての報道を見ていると、概ね好意的に受け止めている報道が多い。

自分も好意的に受け止めているのだが、中には批判的な声もある。

昨日の自分の日常の中で、何となく話していた人に、驚くような想像で水原氏を支持する発言をしている人がいてビックリした。

同じ情報を見ても、人それぞれ解釈の仕方はまったく違うことがあったりする。

これだもの、人の集団を考え方でまとめて行くのは至難の業だということがわかる。

もちろん、いろいろな考え方があって良いのだが、結構ひねくれた見方で人を悪く見ようとする傾向がある方もいるので、集団やチームのリーダーは大変だったりする。

自分自身の身の回りの範囲でもそうなのだから、これが国とか世界とかの広い範囲になれば、見方考え方が違ってくるのは当たり前のことだ。

まあ、日々難しいことだらけなのだ…。

 

 

★YouTubeチャンネル:21fups

 

●個人サイト:倒産社長!再起への「道」!!

 

いやもう、恐らく日本中のたくさんの人が心配していて、とは言えモヤモヤした気持ちでいるのかと思う。

明日、どんな話をするのか…?

これまで、圧倒的スーパーマン的な活躍で、完璧なスーパースターだった大谷翔平選手が巻き込まれた「水原氏賭博問題」。

明日語るという大谷選手に、みんなどんな発言を期待しているのか…。

まったく関係のない自分ですら、複雑な気持ちになる。

 

人生、本当に何が起こるかわからない…。

「まさか」とは言うけど、まったく予想していなかった事態に巻き込まれてしまった史上最高の野球選手を、どう応援したらいいのか…、と思っている。

 

★YouTubeチャンネル:21fups

 

●個人サイト:倒産社長!再起への「道」!!

 

昔はよく見ていたけど、この数年はほとんど観てなかった大相撲…。

出勤時に聞いているラジオで今場所はスゴイことになってる…、とかなんとかと知って、何となくこの数日職場のホールのTVで観ていた。

でまあ、大鵬以来!とか、ざんばら髪で優勝したら史上初!…とか、そんな様々な話題が気になるようになっていた。

まだ大銀杏を結えないざんばら髪の大の里と、ちょんまげ頭の尊富士が優勝を争うという、大相撲の新しいヒーロー誕生を感じさせる展開が結構興味深かった。

尊富士が昨日負傷して、今日どうなるか?って思ってたら出てきて、勝って優勝…!

新入幕での優勝は何と110年ぶりだとか…!

いろいろと問題が起きている大相撲で、久しぶりの明るいニュースだ。

職場の施設の利用者さんたちを見ていても、ここ数年相撲人気が落ちていると感じていたけど、今日の千秋楽は結構みなさんTVを観ていた。

新しいヒーローの誕生があれば、すぐに状況は変わったりするものだ…。

 

 

★YouTubeチャンネル:21fups

 

●個人サイト:倒産社長!再起への「道」!!

 

去年の今頃、WBCで日本中が大騒ぎしていた。

確か桜も咲いていた。

あれから一年経って、今年はまだ桜は咲いていない。

今朝目を覚ましたら、外は雪景色だった。

来週になると、一気に暖かくなるようなので、そうなれば桜も咲くだろう。

 

MLBのソウル開幕戦があったり、高校野球春のセンバツもあり、休日の今日は一日中野球を観ていた感じだ。

女子高校野球の選抜大会も今日から始まっていて、ネットで試合結果を確認していた。

末娘の女子高校野球は終わってしまったので、今年はそんなに熱心には見てないけど、それでもどこが勝っているのかは気になる。

 

毎年この時期になると、楽しみ満載のワクワク感を感じるのだが、そんなワクワク感も少しずつ変化して行く。

子供が学童野球をやっていた頃とか、高校野球の頃とか…、もっとずっと前の自分自身がいろいろな活動をしていた頃とか…。

毎年ちょっとずつ変化してきたワクワク感…。

 

今年はまた新たなワクワク感を感じながら…。

 

 

★YouTubeチャンネル:21fups

 

●個人サイト:倒産社長!再起への「道」!!