年末年始に職場施設の職員がコロナ感染したり濃厚接触者になったりでドタバタになったのだが、1月中旬からは落ち着いていた。

が!しかし!!昨夜、利用者さんが熱発して、抗原検査で陽性になった!…と連絡が来た。

とりあえず、今朝早めに出勤して、今後の段取りを決めた。

主治医に連絡して、陽性者への今日の介護はすべて自分が入ることにした。

この利用者さんは、通常車イスで自分から誰かに接することはない。

となると、恐らく職員から感染したと思われる。

であれば、他の利用者さんからも感染者が出てくる恐れがあるので、出勤職員には個人防護具を付けるように指示した。

ということで、自分も完全防護して利用者さんの対応をしたけど、これが暑い!

他の職員もそうだが、汗びっしょりになった。

これで、体が冷えると単純にそっちの方で風邪をひいてしまいそうだ。

仕事から帰宅して、いつもは食事をしてから風呂に入っているが、今日は先に風呂に入って身体を温めた。

 

…とまあ、またドタバタになってしまった。

今日は施設内での陽性者は増えなかったが、保健所との話の中で感染者が5人を超えたらクラスターとして発表します…、と言われた。

明日、感染者が増えませんように…(祈)。

 

★個人サイト:倒産社長!再起への「道」!!