私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

参道のシロちゃん

2024-03-02 17:15:19 | きょうの猫たち

1月30日撮影 中山法華経寺

 

境内から帰ろうとしたら、参道をシロちゃんが歩いていた。

この顔はご飯の後ですね。

 

 

口の周りをぺろぺろ舐めています。

 

 

欄干の下から何が見えるのかな。

 

 

日向に腰を下ろして、お口周りのお手入れを始めました。

 

 

食べ物の匂いを落とさなくちゃね。

 

 

舌のお手入れも?

 

 

お手々もきれいにしなくちゃね。

 

 

あっ、ずっと見ていたのかニャ?

 

 

右手を舐めて、食後の手入れは、これにておしまい。

 

 

さあ、どうする、シロちゃん。

 

 

あら、暗がりに入っちゃうの?

またね、シロちゃん。

 

 OM-D E-M10 MarkⅡ+ M.ZUIKO DIGITAL 14-150mm


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チューちゃん、誰だニャア? | トップ | 冬のシロちゃん »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけまろちゃん)
2024-03-02 17:51:23
今晩。
シロは、遠征してますね🐱。
シロと昔居た、パンダと言う猫の毛の質が似てる感じでしたね。
それでは、良い写真を期待してますね。
たけまろちゃん様 (こましゃん)
2024-03-02 20:22:07
こんばんは。
パンダ猫、懐かしいです。刹堂の近くでよく見かけました。
若い頃のシロちゃんのようにスタイルが良くてきれいなネコさんでした。
あの頃はいろんなネコさんがいて、賑やかでしたね。
Unknown (こましゃん様)
2024-03-02 22:23:56
シロちゃんの可愛い写真をありがとうございます!ごはんを貰えて良かったです。先日中山に帰ってお天気が回復した日にお雛祭りを見ながらお寺に行ったらシロちゃんに会えました!しかもお膝に乗ってくれて感激です。ずっとお膝に乗っけておきたかったのですが、さすが人気者のシロちゃん、次々とファンの方がいらして、独り占めは申し訳ないのでおろしました。でもシロちゃんとたくさん交流が出来てとても嬉しかったですしシロちゃんが皆んなから愛されていることを改めて知り安心しました。
Unknown (シロファン)
2024-03-03 11:10:36
こましゃんさま、こんにちは!
この度は、前回の予告記事とシロちゃんの特集号を、ありがとうございます!
シロちゃんは、参道でも可愛がられていますね。美味しいご飯をもらえたようですね。それは、何よりです!

昨日は少し寒かったのですが、お寺に向かいましたところ、シロちゃんが妙見堂の前にいました。ご機嫌で、膝上にも乗ってきてくれました!
来週から西日本に引っ越すことになるのですが、将来関東に戻ることができたら、ペット可の物件に引越して、シロちゃんのことを拾いに来るからね、と約束をしました(>_<)
これまで、シロちゃんと3年くらいかけてゆっくり絆を深めてきたので、ずいぶん寂しくなりますが、お寺や地域の皆さんに愛されて、長生きしてほしいです!!
時々関東に帰ってきたら、またシロちゃんをはじめ、猫ちゃんたちに挨拶をしたり、お水やエサを分けたりしたいです。
もちろん、こましゃんさんのブログはこれからも変わらず楽しみにしております!ご無理のない範囲で、よろしくお願いいたします^ ^シロファンでした。
2日の22時23分に投稿された方へ (こましゃん)
2024-03-04 21:25:27
2日の22時23分に投稿された方へのお返事です。名前欄に「こましゃん様」と書かれていましたが、「中山に帰って」とあるのでモモ様でしょうか。人気者のシロちゃんをお膝に乗せられて良かったですね。私はしばらく行けそうにありませんが、落ち着いたら、また会いに行きたいと思います。
シロファン様 (こましゃん)
2024-03-04 21:39:16
こんばんは。いよいよお引越しなさるのですね。シロファン様からシロちゃん愛のエピソードを聞けなくなると思うと寂しくなります。
時々でもシロちゃんに会いにお帰りくださいませ。法華経寺の猫たち共々お待ちしております。
私は、家庭の事情でしばらく法華経寺には行けそうにありません。ブログの更新もできないと思いますが、落ち着いたら、またかわいいネコさん達の写真を撮りに行きますので、ブログを覗いてみてくださいませ。
お忙しいでしょうが、どうぞ、お身体をお大事にお過ごしください。
Unknown (モモ)
2024-03-05 09:08:43
こましゃん様

いつもありがとうございます。先日には名無しのコメントは私、モモでした。大変失礼いたしました。しばらくお寺に行けないとのこと、ご無理なさらないで下さいね。
シロファン様、淋しいかと存じますがシロちゃんとまた関東に戻られるのをお待ちしております。失礼しました。
モモ様 (こましゃん)
2024-03-05 15:53:29
さっそくのお返事ありがとうございます。モモ様であろうと思っていましたが、はっきりわかって良かったです。気温の変化が大きい時ですので、体調管理にお気を付けください。
Unknown (シロファン)
2024-03-13 09:17:23
こましゃんさま、モモさま、(たけまろちゃんさま)
お久しぶりです。シロファンです!
先週関西地方の某都市に引越してきました。(たしかこましゃんさまは関西ご出身でしたか?)
今朝もシロちゃんとの懐かしい思い出をスマホで振り返っていました!
最近、シロちゃんは傘が好きなことを発見しました。傘を広げた状態で置いておくと、傘に額をすりすり〜していたんです!
しばらくは直接会いに行くことができませんが、Twitterなどを駆使して、シロちゃんの近況を調べてみたいと思います!何か見つかりましたら、また皆さんにご報告?させていただきますね。
春らしい日々が続くことを願っております。
皆さんお身体をお大事になさってくださいね。
シロファン様 (こましゃん)
2024-03-13 21:47:04
お久しぶりです。ついこの間までお近くにいらっしゃったのに、お引越されたんですね。なんだか不思議な感じがします。
私はもともと千葉県の出身ですが、20年間京都に住んで、帰って来てからもう20年以上になります。京都にいた20年間は長かったけど、この20年はあっという間でした。年を取ると、時間が短くなりますね。
さてシロちゃんの傘好きの件ですが、シロファン様は雨傘ですよね。私は、夏に日傘で同じような経験があります。
ショーちゃんはさしている傘にいつも目が釘付けだし、ネコさんにとって傘は魅力的なものなのかもしれませんね。
遠いところにいても、近くに感じられるのが、ネットの良いところです。しばらく更新できませんが、桜の頃にでも再開できればと思っています。
また時々覗いてみてくださいませ。
お引越し疲れが出ませんよう、ご自愛ください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

きょうの猫たち」カテゴリの最新記事