渋谷のハロウィンは三年ぶりに大盛況!!!

DJポリスが久しぶりの登場~~~




ハロウィンの起源は、古代ケルト人のドルイド教。

ケルト人のエンヤの音楽は心安らぐが…

首狩りの習慣があったらしく、人の頭にエネルギーが宿る???

 



人頭崇拝〇〇〇

ケルト歴では、11月が新年の始まり、10月31月は大晦日らしい。

ご先祖たけではなく、妖精…魔物…幽鬼などがこの世に出現…夜明けとともに消える…
 

ハロウィンは、子供のお祭りだったが、今では大人の仮装大会みたいな…

いつもとは違う自分になりたいという願望の現れ。

 



怪しい宗教団体に対して法的な規制が取り沙汰されているが…

カルト的なものに惹かれる気持ちは多くの人にあるのかも…

 
コロナによる自粛、不穏な世界情勢、円安…

ストレスフルな社会の中で、地下に溜まったマグマは、少しずつ発散させたほうがいいものだろう。

人々が熱狂する祭り、カーニバルは、人間の心の中の不合理なもの、グロいものを浄化する場でもある。

 


 
しかし、ソウル・梨泰院では爆発の悲劇が起きてしまった…

破壊的な衝動というものは、誰の心にもあるよう…

溜まりにたまって、核戦争のような超大爆発…

は避けたいところ~~~
 

古人は、奇数は陽、偶数は陰と考え、同じ奇数が重なる日を重陽と呼び、めでたい日と考えました。

つまり、一月一日が元旦、三月三日がひな祭り、五月五日が端午の節句、七月七日は七夕…

その後の、九月九日の菊の節句は最近はあまりクローズアップされない…

苦苦に通じるからかな…


9月~11月までは地方都市ではお彼岸、収穫の秋祭りなのだろうが…

 



生活様式が欧米した都会では、クリスマスまでは祭りの空白期間みたいなかんじ~~~

そこにハロウィンはうまく入り込んだ感じがする…

紅葉を連想させるオレンジ色は暖い。

商業戦略かもしれないが…