しおんの部屋

3DCG とか スクリプト とか…

巫女装束作れるかな? 番外編[ Blender 3DCG 女の子 ]

2022年04月25日 | Blender 3DCG
巫女装束作れるかな? その12.1 [Blender 3DCG]の続き
緋袴の作り方のリクエストがあったが・・・
確か2年以上前なのであまりはっきり覚えていない。
ただ何度か試行錯誤したので思い出す範囲で手順を書いてみる。

ミラーを使用するため、作成は右半分のみ。
① 足首の高さで裾の形を線形状で作成。それを胴(帯の下)の高さまで掃引する。
② 上側を楕円形にして胴に合わせる。この時ひだの折り返しで裏向きになる面の2点は1点に結合する(3角形になる)
③ 上の部分を胴に沿って伸ばす。(帯の内側に入る部分になる)胴から裾までの間は、水平方向に何分割かして、腰の突き抜けが起こらないように形を整える。
④ 脇の空いている部分を作る為、適当な高さまで胴から切り込みを入れ、前後に分ける
⑤ 脇の空いている部分を適当に縁取りや面割りをする。(サブディビジョンサーフェース時、空いている部分の下を鋭角にするのが目的)
・ この状態でミラーリングして、胴の部分に円筒の側面のみを2重にした形状で帯を作り、正面にリボンを付けたら行燈袴の完成。
⑥ ⑤を利用し膝より下、前中心と後中心の間に面を張る。
⑦ 中心側のひだを伸ばし、形を整える。
・ この状態でミラーリングして、帯を付けたら馬上袴の完成。

これ以上は実際に作り直してみないと思い出せないが、今作り直すとクロスシミュレーション版で全く別物になると思う。
(さらに試行錯誤が必要で時間がかかると思う。今すぐはむりだがいつかは作りたい・・・)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はいからさん [ Blender 3DCG... | トップ | 水着まちゅり2022参加[ Blend... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Blender 3DCG」カテゴリの最新記事