【SSLife】シルクからスイートグルーヴの命名記念品が届いたぞ

スーパーセントウです!

 

苦しい苦しい4月の本業。

これがあるから頑張れたって話を書きます。

 

スイートグルーヴの命名記念品が届いたぞ!

見出しの通り、シルクの出資馬スイートグルーヴの命名記念品が届きました!

2024年4月20日のことです。

首を長ーーくして待ってました。

 

クリスタルに刻まれしスイートグルーヴの名前

ヤマト便でシルクからの不在通知が入っていた時点でテンション爆上り!

自分の名前のシールが貼られた黒い箱の中には光り輝くクリスタル!

刻まれた絵と文字が白いのとクリスタルの反射により写真撮るのを苦労しました。

※これで自分の名前がどこかに反射してたら諦めます。

※命名1番目じゃないのでお金払ってます!

 

うれしいポイントが3つありました!

Xでほかの方のポストを見るまで気が付きませんでしたが、

絵がちゃんと各馬になっているらしいです!

スイートグルーヴちゃんがこれで永久に我が部屋にいることになります。

お金払った価値があります。

安いもんです。

 

続いて一番大事な馬名スイートグルーヴの文字ですね。

我が子以外の名付け親になるって初体験。

実感が湧きますね。

 

最後に母名ジーナスイートの文字です。

この馬をそもそも出資抽選にかけた理由はジーナスイートだからです。

ジーナスイートをヨンカルロさんがPOG指名したのは2017年のことです。

POG2017-2018

この世代の初勝利としてもUMATOMEに名前が刻まれています。

ステゴ×マックの黄金配合でマック由来の芦毛がスイートグルーヴにも受け継がれています。

縁を感じてうれしいです。

長く競馬を見てないとこうなりませんからね。

 

さぁこうなると早く会いたいです。

無事に出走。無事に出走。

これを祈りながら半年くらい過ごすことになると思います。

 

おまけですが、前日発売のPOG赤本に写真掲載があり、これもうれしい出来事。

なんだかぼっさぼさの写真でした(笑)

【SSLife】POG2024-2025で気になること

スーパーセントウです!

 

桜花賞と皐月賞が終わるとPOGはいよいよ大詰め。

UMATOMEの今年のPOGはぱっとしない出来でした。

 

POG2024-2025で気になること

POG赤本が届いたので、次年度のPOGについて注目ポイント書いていきます。

 

アロンズロッドという存在

次年度POGの話題の中心はもちろんこの子です。

アーモンドアイの初仔アロンズロッドです。

みんなが待ちに待っていました。

こんなに父名エピファネイアの存在感が薄い存在も珍しいです(笑)

 

私もシルクの会員なので昨年の募集時点からその圧倒的存在感に注目しています。

高額過ぎて出資はしてませんけどね。

会員で近況が見られるのはうれしいことです。

現在は早来にいて、本州移動の話がちらほらという順調さも良いですね。

 

ミーハー派もロマン派ももちろんこの子は注目してますよね!

 

国枝厩舎のクラシックラスト世代

アパパネそしてアーモンドアイという2頭の3冠牝馬を育てた

国枝厩舎の定年前最後の世代だそうです。

今期もステレンボッシュで桜花賞をゲット!

3頭目の3冠牝馬に期待しちゃいます。

 

上で書いたアロンズロッドも国枝厩舎です。

牡馬クラシックにはここまで縁がないので、

日本ダービーを目指して牡馬陣営を選択するのはロマンがあります。

この他アパパネの仔もチェッキーノの仔も牡馬!

熱い展開な気もします。

 

牝馬もすごいメンバーです。

ホエールキャプチャの仔、サウンドオブハートにウィキウィキの仔も!

層が厚いラスト世代からはどんな名馬が誕生することでしょう!

 

新種牡馬

新種牡馬はアドマイヤマーズvsサートゥルナーリアという同期対決に注目です。

当時の活躍から適正距離が違うので、棲み分けがされているかもしれませんが、

どちらか勝ち星を伸ばすのか楽しみです。

 

ブリックスアンドモルタル

昨年からいましたが赤本見ていていいなって記事を見ると

かなりブリックスアンドモルタル産駒の話でした。

仕上がりが早いって特徴だったりするのかな?

 

福永厩舎という存在

最後の注目は福永祐一厩舎です。

新人厩舎としてみると赤本では破格の扱いです!

名門厩舎と横並びです!

初年度からそれだけの馬がそろっているのです。

 

セレクトセールの億超え馬がざくざくです。

数年後はコントレイル産駒で埋め尽くされるかもしれないこの厩舎で

最初に活躍するのはどの仔でしょうね?

 

UMATOMEのPOGドラフトは5/4予定

そんなこんなでUMATOMEのPOGドラフトは5/4を予定しています。

お楽しみに!

【単千】ライバルっぽくてわくわく【天皇賞・春2024】【予想】

スーパーセントウです!

 

フローラステークスは久々の条件全滅。

気持ちいいくらいの負けっぷり。

そして国内唯一のステイヤーG1天皇賞春の週です!

GWが始まることもあり、たくさんのお客さんでにぎわうんでしょうね!

 

天皇賞・春2024の予想

まだちょっとフローラSの話を続けます。

アドマイヤの勝負服が勝つとまだ平成の感じがしました。

なんかいいですね!

 

さて天皇賞・春です。

昨年の菊花賞馬ドゥレッツァと長距離と言えばテーオーロイヤルの一騎打ちの様相です。

またディープボンドが4度目のチャレンジです!

 

昨年は予想で残して0円しか購入してなくて外しました。

予想時点でジャスティンパレスを割り引いていたので、

ボルドグフーシュを100円購入し、

残り900円はタイトルホルダーへ!

 

~中略~

 

割引したジャスティンパレスがこの乱戦を制しました。

この乱戦でも事前予想では残せているのでちょっと自信につながりますね。

例えば3頭残したときに、人気ある馬に集中し、人気ない馬を少々とすることが多いので、

今回はどうあがいても当てられなかったと思います。

もちろん条件は来年も継続。

ある意味相性のいいレースも継続です。

当たるけど儲からないってやつですね。

当たりゃいいんです!

予想行きましょう!

 

過去10年の勝ち馬

ジャスティンパレス

タイトルホルダー

ワールドプレミア

フィエールマン

フィエールマン

レインボーライン

キタサンブラック

キタサンブラック

ゴールドシップ

フェノーメノ

10年区切りということでoutフェノーメノ(1年目)inジャスティンパレスです。

フェノーメノは特徴ある戦績のある馬で、

3歳秋では中距離路線に切り替えたのに、

天皇賞・春勝っちゃったので急にステイヤー路線になった馬です。

1年目も2年目もあるいみ衝撃の勝利でした。

 

条件①:前走重賞で最後の通過位置が6番目以内

過去の非該当:なし

これが天皇賞・春の予想における秘伝のたれです。

だいぶ熟成しています。

この条件の不思議なところはばっさりいけるのに、

人気馬が残っちゃうところです。

ただ通過順位で絞ってるだけなんだけどなー。

この時点で11頭が残ります。

 

条件②:2400m以上の重賞で連対経験がある

過去の非該当:なし

ステイヤーはステイヤーなんです。

長距離実績は必須です。

それ以上でもそれ以下でもありません。

これで7頭になりました。

 

条件③:クラシックで馬券圏内にきている

過去の非該当:なし

クラシックとしているのはフェノーメノが菊出てないかららしいです。

つまりこのまま来年になったら菊のみでも条件が成立することになります。

これで2頭になりました。

タスティエーラ

ドゥレッツァ

です。

 

昨年のダービー馬と菊花賞馬です。

ライバルっぽくてワクワクしますね。

資金配分はオッズ次第ですが、おそらくトリガミ確定を作らずに配分できるのでは?

と思ってます。

 

来週は香港G1と被るため騎手状況がいつもと違います。

そういう意味では雷神モレイラさんが菊に続き乗るタスティエーラは

目立っちゃうなーって印象です。