Happyヨーロッパ移住|The Lancaster MBA

【海外移住応援ブログ】ヨーロッパ移住、イギリス移住、マルタ移住、スペイン移住、ポルトガル移住、エーゲ海/ギリシャ移住情報

マルタ生活(その後)

2018-06-06 | Happyヨーロッパ移住
実際にマルタに住むとどんな感じ?!

お久しぶりです!マルタに移住してから早2年!!
では、ブログをサボってマルタでどんな事をしていたでしょう?

仕事ではマルタに移住したいという方のお手伝い、いい不動産物件探し、信頼できる移民弁護士、税理士、公証人などのネットワーク作り、プライベートでは島の探索、食べ歩き、ジムで筋トレなど。

その中でいくつか発見したことをご紹介しようと思います。




発見1. マルタで一番眺めのいいところ



スリーシティズの Sanglea にある公園 Gardjola Gardens

ちょうどバレッタの Upper Barrakka Gardens の対岸にあります。細く、曲がりくねった住宅街の道を通って行くため観光客はほとんどいません。のんびりマルタの素晴らしい景色と空間をひとりじめできます。個人旅行で行く場合は、タクシーかレンタカーが便利です。

Birgu 側の入江には地中海料理のレストランが何件かあり海を眺めながら食事もできます。新鮮な魚介類を使ったパスタが美味しいです。白ワインを飲みながら、のんびり食事をするのは最高です。


発見2. マルタのドライバーは運転が上手い



マルタの細く、曲がりくねった住宅街の道をスイスイ運転していきます。そして、こんなスペースに縦列駐車は無理だろうという場所に2、3回切り返して車を停めます。

あと、ルールを守るというよりも早い者勝ちなところがあります。ランドアバウトでは通常右側からくる車優先ですが、いいタイミングで先に交差点に入った人の勝ちです。

初めは戸惑うかもしれませんが、慣れればどうってことはありません。飲酒運転も事故を起こさなければOKです。日本は、ルールはどんどん厳しくなっているにも関わらず痛ましい事故が多いのが残念です。


発見3. マルタの不動産は年15%上がる



場所によっては年30%ぐらい上がります。需要と供給のバランスで、供給が少ないため開発業者は新築物件の価格を年15%づつ値上げしていきます。それに伴い周辺の中古物件も値上がりする傾向があります。

バブルといえば、そうかもしれませんが、今のところ崩壊する兆しはありません。以前は中東の石油関連のお金持ちが、最近では中国、ロシアの資産家が物件の値段をつり上げています。さらに仮想通貨関連の会社が集まりつつあり、不動産価格はどんどん上がっています。


発見4. マルタ人は言い訳が上手い

仕事は約束の期限通りに終わることは、まずありません。必ず遅れます。イギリスで3ヶ月かかると言われたら、だいたい6ヶ月かかりましたが、マルタだと3倍の9ヶ月ぐらいかかることを覚悟する必要があります。

日本では考えられませんが、マルタ人は家族優先です。仕事は、その次です。
「私と仕事どっちが大切なの?」
「君に決まってるじゃないか、スウィティー♡」
仕事と答える日本人は、マルタで彼女を見つけることは不可能です。男女平等、いや女尊男卑のお国柄です。レディーファースト、支払いは全て男性と思っていれば間違いありません。

そのため期限通りに物事を進めようと思ったらしつこいぐらいに催促しないとだめです。何度もなんども、何度もなんども催促する必要があります。たまには真剣に怒らないとだめです。そんな感じなので、気の弱い人の仕事は後回しにされる可能性があります。

そうです。だからマルタの不動産の供給は需要に間に合わないのです。どんなに頑張っても供給過剰になることはありません。もしかしたら、急いで仕上げるよりゆっくり仕事をした方が素晴らしいものができると考えているのかもしれません。(笑)



ル・セルヴァン・ウェルスマネジメント株式会社
Email: info@le-cervin.com
ホームページ: http://lcwm-premier.com


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パラダイス、マルタ移住!? | トップ | ニュージーランド移住 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気でなによりです(^^)🌻 (案山子)
2018-06-06 23:46:15
マルタ時間 待つ忍耐力がつきそうですね(^^)

仕事より 自分や家族を 優先させる お国柄

日本も もう少し そうなったら 楽かも ⭐️


レディファースト 日本もそうならないかなぁ

久々のブログ 楽しく拝見しました😸 ♪
マルタ時間 (Happy海外移住)
2018-06-08 22:15:18
案山子さん、コメントありがとうございます。
マルタは、女性には素晴らしい所のようです。知人の女性達からヨーロッパ人男性から親切にされたという話を良く聞きます。ヨーロッパでは当たり前なんでしょうけど、日本人女性には新鮮に映るようです。

日本は、どうでしょうね?親切な方は多いと思いますが、なかなか上手く表現できないんでしょうね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Happyヨーロッパ移住」カテゴリの最新記事