定年 再就職とシネマの日々(旧かんちゃんSr.のオヤジな日々)

あと3年で70の大台です。再雇用の職場も定年、パート仕事をしています。映画と写真を愛しているオヤジです。

10年の区切り

2023年09月30日 19時48分00秒 | 日記

国営昭和記念公園 キバナコスモス(レモンブライト)

2013年にブログを開設してから3652日、本日まで2861本投稿しました。
2ヶ月間・4ヶ月間と書かなかった時期もありましたが、飽き性な僕がよく10年も続けて来た。

68になる歳ですが、知らないことは沢山ある。昨日の昭和記念公園でも
レモンブライトなるコスモスを初めて知りました。

サンダル履きで歩いた道(緑ライン)。
本日は膝がガクガクです。

このブログ10年の思い出としては、
一瞬ですが、gooブログ200万余の中でランキング18位になったこと。嬉

人間としての引出しを増やして、また再開いたしたく、暫時休止します。
読んでくださった方々、誠にありがとう存じました。

彫刻のある町

2023年09月27日 21時01分33秒 | 日記

鳥と子供たち(湯川 隆作)

移り住んだ町 東大和市の面積は13.54
平方km、全国815市区の中で792番目の広さ(狭さ)です。
市のホームページを閲覧すると、モニュメントマップがあって、市内27ヶ所のさりげない場所に像がある。

普段利用の駅ではないのだが、西武鉄道・東大和市駅前で見つけたのが写真のモニュメント。何度も前を通過したことがあるのだが、移住10ヶ月目にして初めて気づいた。バックはこてこての居酒屋さんです。

本日でブログ開設3649日。この間に閏年が2回あったから丸10年は今週末になる。書き続けてまた、身近な彫刻をアップしていくか、はたまた節目の10年でオワリとするか、3日間で熟考します。

チキンカツとハムカツ

2023年09月25日 20時53分17秒 | 日記

フライ物で2番目に好きなのはハムカツ、チキンな僕ですから1番はチキンカツです。スーパー・コンビニのそれらでは物足らない。

半世紀住んだ埼玉・狭山市では、駅を出ると西友があり、その向いに精肉店があった。仕事帰りフライ物を買うのが習慣化していたが、今では駅前再開発で西友も肉屋もない。

今は東京の外れ、ギリ埼玉の都民であるが、子どもの頃の暮らしがのこる町である。目の前で精米をしてくれる米屋、銭湯、自宅から半径1.5km以内に精肉店が10軒ある。

昼飯・晩飯がフライ物になってしまった。ランチにはチキン+ハムカツの他に、ゆで玉子フライを食した。

晩飯は焼売を予定していたから、キャベツは茹でてある。



一長一短

2023年09月23日 18時04分18秒 | 日記

昨年12月に転居して直ぐ、隣町の中古自転車センターにて、26インチのママチャリを購入し、けっこう遠乗りをしたりしていたが。

坂道では変速ギアが欲しい。Aが頭文字の通販サイトにて、20インチ6段変速車(写真)を買った。新品で1.5万+防犯登録料。自転車も廉価で入手できるようになった。
半ば分解状態で届いた折りたたみ式なので、室内での組立てが楽しく。

先日、正午を目指して立川まで往復12kmを新車で行ってきた。変速ギア滑らか、走行もノープロでしたが、
20インチゆえ、コギコギの回転数がせわしなく、そこがママチャリとの相違点。
朝飯ぬきで出掛けたため、途中のコンビニで発売35周年のヤングドーナツを買って齧った。メーカーには失礼だが、これまで駄菓子とばかり思っていたのが、ことのほか美味しかった。

自転車2台持ち、どちらも大事にしよう!
電動アシスト車は、更に年を取ってから。



この雨にヤラれて〜

2023年09月21日 19時23分00秒 | 日記

昨今の天気予報の確度は優れているので、○時に降雨と出れば降ります。昨日は、15時以降に雨予報を知りながら、網戸のままで仕事に出掛けた。

案の定、帰途はゲリラ的ピンポイント豪雨で、帰宅すると窓際のプリンターが濡れていた。すぐプリンター使いたかったのに、エラーランプが点灯しっ放し。(孫の写真だけど)

8年酷使したプリンターが壊れ、今年購入した新古品3千円台のマシン。自分の不注意に尽きるが、くやしいね。
取説を穴が開くほど見たが解決しない。

ふと置き型エアコン裏に、プリンター蓋全開にして熱風を当ててみた。
10分後に復旧いたしました。

そしてニヤニヤしながら、初孫の写真をプリントいたしました。

神社のアート

2023年09月19日 19時07分35秒 | 日記
孫が誕生し、安産祈願の御礼参りを続けています。神道の国の日本人ですが、シュラインに加えテンプルも、何でもありです。
寺社を巡り視界に入るのは、作者の明記もない神仏アートです。

豊鹿島神社(多摩湖に近い場所)


高木神社(青梅街道沿い 東大和市)


阿豆佐味天神社(立川 砂川七番駅から2km)威風堂々の狛犬


立川諏訪神社(立川ロータリークラブ寄贈)コロナ第9波の世情なので

御礼参りはあと1ヶ所でコンプリート。





忘れ物を取りに

2023年09月17日 18時24分32秒 | 日記

出掛ける前に、持ち物調べをして家を出るのだが、何かしら忘れて家に戻る。2回に1度くらいの頻度で。
エレベータなし団地の4階の住人であるから、無駄な階段の昇降が多すぎる。きょうのお出掛けも家を2度出入りした。運動で足腰を鍛ていると思えばいいか?

娘の安産祈願に寺社を7ヶ所回り、お礼参りの4ヶ所目は、阿豆佐味天神社、境内に立川水天宮がある。

神社に続く道が賑やかだと思えば、
御祭礼の日だった。
いつも肌身離さず携行しているカメラを、よりにより本日は家に置いてきた。
痛恨のシャッターチャンス逃しまくり。そんなものですね!



初孫誕生! お礼参り

2023年09月15日 16時41分00秒 | 日記

きのう娘に赤ん坊が生まれました。初孫です。
もともと僕が結婚できるとはイメージしていなかったが、30前に結婚して2人も子どもが授かり、孫までできるとは!

人生において、負の実績しかないジジイが、名付けをできるとは考えていないが、娘がサクサクと命名をした、
3612gの女の子です。

さて、7ヶ所も安産祈願に回ったから、お礼参りをしなくては。
府中と日野は昨日済ませ、本日地元の1ヶ所を済ませたら、天候は雷が物凄く。

事情があり直ぐに会いに行けなので、
しばらく至極の幸せをかみしめます。


おやつ 職場の先輩方から

2023年09月13日 23時01分23秒 | 日記

パート仕事は、母校の同窓会の事務局でスタッフは4名。
3学年上のホンモノの先輩もおられるが、ほか2名は後輩です。だが職場では僕が新入りの後輩。

きょうの上品おやつは、2名の職場先輩からの京都の和スイーツ。
右の阿闍梨餅は京都みやげNo.1の呼び声高き品。
東京で買えるのは日本橋の百貨店2軒、それといま話題の池袋西武のみと調べがついた。ヨドバシに席巻されないうちに、職場至近の西武デパ地下にて入手したいものです。

サクサクと仕事を終え、夜のスイーツは草団子、スーパーで3本108円。賞味期限が明日なので1割引き。
僕の口にはコレが合うなあ。

糖分過剰摂取の日。

粘着質

2023年09月11日 20時28分59秒 | 日記

ひと癖ありの薄幸な女子を演じることにおいて秀でて名演をする門脇 麦見たさに、散髪とセットで立川で鑑賞。
プライベートでは釣人で、生活はオジサン寄りであるらしい。その役とのギャップに萌える。

89分の作品の主要登場人物3名全員が、W不倫をしている。人生における生産性が皆無のストーリー。

とりわけ、門脇麦のパートナーは、身勝手極まりなく、自己の論理を振りかざし、妻を言葉で責めたてていく。
その粘着質男を演じるのは田村健太郎。初めて認識した役者だが、ネバネバとした台詞を間断なく発する演技は
、同作出演の染谷将太、黒木華がかすんでしまうほど。

未練という感情は、おそらく男の方に色濃く潜んでいる。それをつまびらかにするストーリーでした。