みんなしてなんじょにがするべ!

今なすべきは意見を持ち発言すること。どうも心配な雲行きのこの国、言うべきことを静かにしっかりと言い続けたい。。

ミャンマー国民を尊敬し支持する

2021年03月05日 | 憲法守るべし

ミャンマーでクーデターにより権力を掌握した国軍が、抗議デモに参加した国民に発砲して多数の死者が出ている。

そもそもクーデターで、選挙で選ばれた政府を覆すこと自体が許されないことである。加えて、この暴虐は絶対に許されない。暴力むき出しの行為である。

軍隊は、本来が暴力装置であり、ミャンマー国軍のように国民を弾圧する装置としての性格も有している。だから、戦後の日本では、憲法で二重三重の規制をかけて、文民統制を厳しくして〝軍部〟が勝手な行動をできないようにした。悪い性格を出現させないように、憲法は権力に対して厳しい命令をしている。それでも暴走が起きるかもしれない。万が一にもそうならないように、憲法は国民に「不断の努力」を求めている。常に権力を監視し、意見を言うことを求めている。今ミャンマーで起きていることは、私たち日本の問題でもある。

クーデター直後、日本政府はミャンマー国軍とつながりがあることを生かして解決に努めるとの報道もあったが、なにをしているのかさっぱり見えない。イランの核問題で、当時の安倍首相が、日本はイラン政府と話ができる国だからと自慢してテヘランに出かけたが、何をしたのかさっぱり分からなかった。

諸外国に日本外交ってその程度かと疑われないように、ミャンマー国軍の行為を厳しく批判する態度を鮮明にして、解決のために頑張ってもらいたいと思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿