みんなしてなんじょにがするべ!

今なすべきは意見を持ち発言すること。どうも心配な雲行きのこの国、言うべきことを静かにしっかりと言い続けたい。。

政権に都合よく「前例」をもちだすな

2021年02月27日 | 憲法守るべし

菅首相が「記者会見を拒否」して、官邸のホールでぶら下がり取材に変更した。だれも〝山田隠し〟だと思っている。

ところが首相は、記者が理由を質したのに対して、「昨年5月に宣言を部分的に解除した際、当時の安倍晋三首相が会見を開かなかったこと」も理由に挙げた。つまり、前例に従ったということだ。おかしいじゃないか。昨年、菅首相は学術会議会員の任命を拒否した際に、ただ前例に従うことを改める必要を強調していたではないか。

前例を踏襲することは良い場合も、よくない場合もある。それは、民主主義、立憲主義、国民の福祉を広げるなどの役に立つように使われるべきもので、菅首相は自分のために、政権のために都合がいいように前例を利用している。

「前例にとらわれない」とアピールすれば、国民は「新しいことをやってくれそうだ」と期待を高めるだろうと、学術会議会員任命に利用した。それが大失敗だったので、この前言ったばかりの「前例にとらわれない」を忘れたことにして「前例に従った」。こんなご都合主義では「国民のための政治」はほど遠いということだ。

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (流氷)
2021-04-12 22:03:30
本音と建前なんてどこにでもあることやろ、あんたもいい大人なのにねp

コメントを投稿